最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:160
総数:1167644
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生 うさぎとのふれあい

 1月26日(木)、27日(金)に飼育委員会の企画で、1年生の希望者が休み時間にえさやり体験などを通して、うさぎとふれあいました。
画像1 画像1

1年生 英語学習

 1月27日(金)に、学期に1度のグレッグ先生の英語の授業がありました。前学期に引き続き自己紹介の歌を歌った後に、1〜10までの数字の発音の学習をしました。数字を使った歌やゲームに取り組みながら、英語に親しんでいました。
画像1 画像1

1年生 たこあげをしたよ

 生活科の「そとであそぼう」で、たこに絵を描いて各クラスであげました。
子どもたちは風によってたこがあがっていくことを実感していました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ・音楽「汽車は走る」

画像1 画像1
 毎週金曜日は読み聞かせの日です。ほたるさんに絵本を読んでもらうことを、子ども達はすごく楽しみにしています。読み聞かせが始まると、静かにお話を聞いたり絵本を見たりして、集中した雰囲気です。時におもしろく、時に心に響くお話に、子ども達は興味津々。来週も、読み聞かせがあるので楽しみです。

 音楽では、「汽車は走る」を学習しています。主旋律を歌で歌い、鍵盤ハーモニカや木琴、太鼓やタンバリンやウッドブロックなどの楽器を使って合奏をします。それぞれの楽器の使い方やリズムの取り方などをすぐに覚えて、練習に取り組むことができていました。リズムがだんだん速くなっていく曲なので、最後の速さについて行くことはちょっと難しいようでした。
画像2 画像2

飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)
 今週一週間は、「うさぎとのふれあい週間」でした。普段、ふれあってもらう機会が少ないので、古東のみんなにもっとうさぎと仲良くなってほしいと、飼育委員の5・6年生が企画しました。低学年を中心にうさぎ小屋に遊びに来てもらい、連日大盛況。エサをあげたり、抱っこをしたりと、どの子もとてもうさぎをかわいがってくれました。
 古東の子どもたちのすばらしさを感じた場面がありました。たくさんの子どもたちが来てくれて、みんながうさぎ小屋に入りたい気持ちでいっぱいです。それでも順番を守ってきちんと並んで待つことができていました。先に入った子も上手に後の子に譲ってあげていました。また、飼育委員の子たちも、優しく低学年の子たちを招き入れ、ふれあいの手助けをしてあげていました。すばらしかったです。
 古東の子の優しさをたくさん見る事ができた一週間でした。委員のみなさん、おつかれさま。また、できるといいですね。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
1月27日
今週のインフルエンザによる欠席者数のグラフです。
4年生でインフルエンザの罹患者が少しずつ増えています。
例年、週明けの月曜日に欠席者が増える傾向があります。週末には人混みへの外出はなるべく避けていただきたいと思います。
引き続き、感染予防にご協力ください。

交換給食会

画像1 画像1
1月26日
1月24日から30日までは全国学校給食週間です。
その取り組みの一つで教育委員さん、市教育委員会の先生方、給食センターの所長さんや栄養士さんが来校され、代表の学級で会食をしました。
会食後にはクイズ大会や質問タイムなど楽しく過ごすことができました。

5年生 卒業式に向けて

 学級閉鎖中だった5年3組も復帰し、今日は学年でパートに分かれて合唱の練習をしました。クラスで歌うよりも人数が多いせいか、音やリズムが合わない所もありましたが、これから一生懸命練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 靴の整頓 トン・ツー・ピタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、4月から靴箱の整頓を心がけています。「トン・ツー・ピタ」を合い言葉に、靴のかかとを揃えて靴を入れています。4月の頃は、なかなか揃っていなかった靴も、1月の今では靴のかかとがピシッと整っています。靴と同じように、最近子ども達の心も、揃ってきているように感じます。
 4月の始業式の時に、校長先生からABC(あたりまえのことを、ばかにせず、ちゃんとやる)というお話がありました。あたりまえのことを、一つ一つしっかりとやっていくことで、心も落ち着いていきます。心が落ち着くと、勉強や運動にも集中して取り組むことができます。ぜひ、これからも続けていって欲しいです。
(写真は、上から1組・2組・3組・4組の靴箱です)

インフルエンザ情報

画像1 画像1
1月26日
今日から5年3組の児童は登校しています。まだ数名が休んでいますが、大半の児童は完治して元気です。
4年生の罹患者数もほぼ横ばい状態です。
今週は大きな拡大はないと考えています。

5年生 卒業式に向けて

 5年生では、今卒業式で歌う「旅立ちの時」の合唱練習を行っています。ソプラノとアルトに分かれて合唱をしています。最初は音を取るのに苦戦していた子もいましたが、今ではこの歌をとても気に入り、練習にも熱心に取り組んでいます。卒業式で6年生の子どもたちに気持ちを込めた歌が贈れるよう、頑張っています。
画像1 画像1

3年生 目指せそろばんマスター!!

 1月の24、25日(火・水)の二日間、算数の時間にそろばんの勉強をしました。講師として亀山先生と門松先生にきていただき、楽しく学習することができました。普段使うことのないそろばんにふれ、子どもたちは興味津々。がんばってそろばんを使っていました。
 これからも、そろばんに限らず「知らないことでもたくさんチャレンジしてほしいな」と思いました。
画像1 画像1

2年生 算数1mの長さって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100cm=1mということを学びました。頭では理解していても、一体どれだけの長さなのかな・・・という疑問がうかびました。そこで今日は、1mものさしを使って教室の様々な物を測りました。
 「先生の机の横の長さが1mだ!」「ぼくが椅子に座って、床から測ると1mだ!」「教頭先生って、もしかして2mあるんじゃないかなぁ?」と言いながら、楽しそうに1mを調べていました。
 1mがどれくらいの長さかを調べた後、班で1mを予想してタフロープを切りました。1mの量感が分かっていたからでしょうか、どの班も1mに近い数字で大盛り上がり。2つの班が99cmという結果に、自然と拍手が起こっていました。楽しく、主体的に学ぶ子ども達の姿が印象的でした。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
1月25日
インフルエンザによる欠席者数の推移です。
4年2組で欠席者が増えています。ご注意ください。他の学級、学年は比較的落ち着いています。5年3組は今日まで学級閉鎖です。明日から再開です。
引き続き、予防対策をお願いします。

2年生 算数クエスト(100マス計算)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習と言えば九九です。九九は、これからの算数の計算で基盤となってくる大切な計算方法なので、2年生で確実に覚えていて欲しいものです。宿題で、毎日九九の暗唱がありますが、それ以外にも算数クエスト(100マス計算)を始めました。
 100マス計算のプリントを終えた後、指定された数字を塗ると絵が浮かび上がってきます。九九の答えと絵が両方とも正解だったら、シールがもらえる…というものです。
 
 クエストタイムになると、子ども達は黙々と100マス計算に取り組みます。冬休み前と比べても、すごく計算が速くなっており、驚いてしまうほどです。隙間時間や休み時間など着々と取り組む子もおり、プリントを達成したいという意欲が伝わってきました。明日も、「先生、次のプリントを下さい」と言ってくれることを、楽しみにしています。

インフルエンザによる欠席数

画像1 画像1
1月24日
古知野東小学校のインフルエンザでの欠席者数はグラフのようになっています。
4年生で増えてきているのが気になります。
引き続き、感染予防に努めてください。また熱があるときは、無理をさせないで休ませるようにしてください。
(5年3組の罹患者は学級閉鎖中のため数に入れてありません)

6年生 租税教室

 1月23日(月)3時間目に、江南市役所から講師の方をお招きして、税金の仕組みやはたらきについて学びました。税金によってみんなの生活が支えられていることがよく分かりました。
画像1 画像1

2年生 算数100cmをこえる長さ

画像1 画像1
 今日の算数では、両手を広げた長さを測りました。これまで、100cmまでの長さは学習をしたのでそれ以上の長さを班で協力して測りました。100cm+残りの長さで計算をすると、120cm・119cm・123cmなど、長さが長くて子ども達はびっくりです!!また、ノートに書いたり教科書の文章を読んだりするときは、丁寧に字を書いたり背筋を伸ばして教科書を読んだりすることができていました。学習ルールが守れていて素敵ですね。
 これから、100cmという言い方でないものを学習していきます。

インフルエンザによる学級閉鎖

画像1 画像1
1月23日
本日5年3組で欠席者が15名になりました。本日早帰りをして、25日まで学級閉鎖とします。
他のクラス、学年ではほとんどインフルエンザによる欠席者はありませんが、今後感染が広がることも考えられます。うがい、手洗いをしっかりして、十分に休養をとらせるようにしてください。

6年生 薬物乱用防止教室

 1月20日(金)6時間目に,江南警察署から講師の方をお招きして,薬物乱用防止教室をしました。子どもたちは真剣な表情で,薬物の恐ろしさについて学びました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝会
1/31 クラブ
2/2 新入生一日入学
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208