最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1167489
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 豆腐作り

 先週に引き続き、今日は3組が豆腐作りに挑戦しました。写真でも分かるように、みんな楽しく取り組んでいました。ミキサーにかけた大豆を煮立て、それを絞ったら豆乳とおからができることに、みんな驚いていていました。にがりをいれすぎて、ちょっと苦みが出てしまった班もありましたが、みんなで作った豆腐はおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の硬筆。

 6年生は、最後の硬筆の授業でした。6年生で習った漢字は書き順を確かめながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ

画像1 画像1
 金管クラブでは、今年1年使った楽器のそうじをしました。6年生の使っていた楽器を下級生に渡し、6年生は金管クラブの卒業です。下級生は気持ちも新たに次の楽器との出会いを楽しみにしています。

1年生 音楽の授業

 3月1日(水)、1年生の各クラスに音楽の片山先生に来ていただき、歌の指導をしていただきました。

 卒業を祝う会で歌う予定の「君に会えて」や「はじめのいっぽ」を練習しました。

 6日の本番に、今日の練習の成果を出せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

 3年生は、今年最後の毛筆「早春」を書いています。春の気配を感じながら、一筆一筆に思いを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スペシャル授業 その2

 韓国語についても興味が深まりました。意外と日本語に似ている部分があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 スペシャル授業 その1

 6年生は卒業を前に、校長先生、教頭先生を特別講師にお招きして、特別授業をしていただきました。校長先生の授業では、夢をもつことの大切さについて学び、不思議な現象についての実験もしました。教頭先生の授業では、韓国語の秘密や覚え方などについて学びました。子どもたちは目を輝かせながら、心に残る学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業を祝う会に向けて

 今日の練習は最初から通して行いました。司会進行係、会場係、出し物係、伴奏者など、緊張しながら真剣に練習しました。また、合唱練習では「STORY」の練習を行いました。まだまだ荒削りなところもありますが、気持ちのこもった祝う会と合唱にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
2月28日
本年度最後のクラブ活動を行いました。
子どもたちはクラブの時間が大好きです。
うれしそうに活動場所へ移動していき、楽しく活動できました。


2年生 書写(1年間のまとめ)

画像1 画像1
2月28日(火)
 書写の時間に、2年生で習った漢字のまとめをしています。1年生で80字、2年生で160字、2年間で240の漢字を学習しました。
 どの子もこの1年間でとても字が上手になりました。3年生でもまた、たくさんの漢字を学習します。2年生までに習った漢字を忘れないよう復習しつつ、また来年もがんばろうね。

2年生 合同体育「よっちょれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
 2月3日に続き、5時間目に合同体育で「よっちょれ」を踊りました。今日は、踊り始めのポーズから、片足で立って回転したり、両手を振りながら足踏みをしたりする動きを練習しました。みんな真剣に、楽しそうに練習できました。
 後半は、6年生の「卒業を祝う会」の隊形練習を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんはあと少しで卒業です。最後に喜んでもらえるように、来週からも練習を頑張ろうね。

5年生 総合「豆腐づくり」

 今週5年1,2組で、豆腐づくりを行いました。豆腐づくりは初めてだという子がほとんどでした。豆乳を絞り出すところでは、あまりの熱さにみんな大騒ぎ。しかし、グループで協力しながら豆腐を作ることができました。手作り豆腐はおいしかったでしょうか。ご家庭でも聞いてみてください。来週は3組が行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では「卒業を祝う会」に向けて準備が大詰めになり、休み時間も頑張って活動しています。写真は体育館掲示係の活動の様子です。卒業生への感謝の気持ちをこめ、春の花やハトを飾っています。5年生全員で送る会を盛り上げていきたいと思っています。

5年生 家庭科「物の良さを生かして」

 5年生の家庭科では、身の回りの物を使いやすく仕分けたり整理整頓したりすることの大切さを学んでいます。実際に道具箱の中のいるもの、いらないものを仕分けし、使いやすく整理整頓してみました。よく使う物は上の方、あまり使わない物は下の方に置き、見た目もとてもきれいな道具箱の中身になりました。いつまでもこの状態が続くよう、心がけていきたいです。

画像1 画像1

6年生 卒業式に向けて

 6年生は,昨日から卒業式に向けての練習が始まりました。とても真剣な表情で,一生懸命取り組む姿に成長を感じます。みんなで心を一つに,立派な卒業式になるようにがんばっています。
 卒業まで1ヶ月をきりました。中学校に向けての準備をしながら,一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 栄養教室

画像1 画像1
 今日は、2年2組と2年3組で栄養教室がありました。
 まず最初に、栄養バランスについての紙芝居を読んでいただきました。赤・黄・緑のバランスボールを探すお話です。子ども達は、集中しながらお話を聞いていました。
 それぞれの色には、役割があります。
 赤・・・体を大きくする役割
 黄・・・体を動かす役割
 緑・・・体を守る役割
です。それぞれの色のボールは、一つとして欠けてはいけません。好き嫌いをせずに、3つともバランス良くとれるように、気を付けていくことが大切だと話して下さいました。給食は、3つのボールがバランス良く入っている食事です。これからも、残さずにモリモリと食べて欲しいです。

朝会

画像1 画像1
2月20日
今朝は久しぶりの朝会でした。
表彰の後、校長先生から「ありがとう」についてのお話がありました。
講話の内容はこちら

お話を聞き合う会

画像1 画像1
2月20日
1年生が登場人物を設定し、2年生が性格を決めというように、1年生から巡に6年生までリレー形式で一つのお話を作っていく取り組みを行ってきました。
今日はそのお話を聞き合う会を開きました。6年生が最後にお話をまとめているので、5年生まではどんなお話になっているかは知りません。みんな興味津々で6年生が読んでくれるお話に聞き入っていました。
お話を聞いた後は、6年生が考えたジェスチャーゲームを行いました。和やかなムードの楽しい会になりました。 

4年生 音楽【劇発表会】

 4年生音楽では、モーツァルト作曲オペラ「魔笛」の劇発表会を行いました。自分達で言葉を考え、役になりきって発表できました。
画像1 画像1

6年生 書写

 6年生は、小学校最後の毛筆で「温故知新」を書いています。意味をよく考え、一筆一筆ていねいに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208