最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1167489
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

ほけんだより5月号が配付されました

 ほけんだより5月号では、出席停止になる場合の病名・5月の健康診断のおしらせなどが掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の全校練習(第1回)

運動会の第1回目の全校練習を行いました。
今回は、グランドでの整列隊形・行進・ラジオ体操の練習です。
行進の仕方・回れ右など、1年生にとっては、初めてのことばかりでした。
また、ラジオ体操第1の練習では、先生によるていねいな指導もありました。
運動会は5月27日(土)です。これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月9日

画像1 画像1
【メニュー】
にらまんじゅう  はっぽうさい  はるさめサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

 春雨は、いもや豆のでん粉が原料で、それらを小さな穴から熱湯に落として作ります。その様子が細く静かに降る春の雨のようだったので、名前が付きました。

5年生 「だんらんの場をつくろう」パート3

 今日は5年3組のお茶会を行いました。お茶の濃さや量をみんな同じにするように、気を付けてお茶をいれることができました。みんなでたのしく語らいながらお茶会を行うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 (5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、江南市バレーボール祭でみごと優勝に輝いた古東シャインのメンバーが表彰を受けました。
また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

4つの柱:あいさつ・時間・そうじ・歌声(人の話を聴く)

 新学期が始まって、1ヶ月が過ぎました。一つ学年が上になって、みなさんがとってもがんばっているな、と思います。今日は、そのみなさんのがんばりを、少し振り返ってみましょう。
 毎日の生活の中で、みなさんにがんばってほしいことはたくさんありますが、特に、次の4つのことは、大切にしたいと思います。このことは、ずっと前からですから、特に高学年は意識してくれている人が多いと思います。これから一つずつ言いますから、自分はがんばれているかどうか、心の中で、思い返してください。
 では、一つ目「あいさつが、大きな声でできていますか」
 二つ目「時間を守って生活をすることができていますか」
 三つ目「掃除の時間は、一生懸命にできていますか」
 四つ目「歌を歌うときは、心をこめて歌えていますか」
どうですか、どれも当たり前のことですが、ちゃんとやりましょう。
 そして、もう一つ、みんなが、少しずつ良くなってきていること、それは「人の話をしっかりと聞く」 これも、がんばりましょう。今、お話ししたことは、古知野東小学校だけではなく、江南市の全部の小学校、中学校でも大切にしていることです。こういう当たり前のことが、しっかりとできる人が、どんどん増えていけば、今よりももっとすばらしい江南市になっていくと思います。


今日の給食  5月8日

画像1 画像1
【メニュー】
さわらのしおやき  いりどり  ふだまじる
わかめごはん  ぎゅうにゅう


 いりどりとは、油で鶏肉や具材を炒ってから煮て作ります。料理から季節が感じられるように、春の食材であるたけのこやきぬさやを使いました。

2年生の学年通信5月号

2年生の学年通信5月号を紹介します。
5月の行事予定のほか、生活科についてのお願いや、持ち物のお願い等が記載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の学年通信5月号

4年生の学年通信5月号を紹介します。
5月の行事予定や運動会の連絡等のほか、春の校外学習(犬山浄水場)での写真も掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学年通信5月号

5年生の学年通信5月号を紹介します。
5月の行事予定や運動会のお知らせ等のほか、春の校外学習(トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館・鞍ヶ池公園)での写真も掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学年通信5月号

6年生の学年通信5月号の紹介です。
5月の行事予定の他、修学旅行や運動会でのお願いも掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検したよ!

 生活科の「がっこう だいすき」の学習で,3〜5人のグループで学校の校舎内を探検しました。上級生が学習している教室にも,お辞儀をして静かに入ることができました。4階にある音楽室や理科室,図工室も探検しました。見つけたことを友だちに伝えていく学習もしていきます。
 ゴールデンウイークは,ゆっくり休んで,来週からは運動会の練習を頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

画像1 画像1
 今日も運動会のダンスの練習をしました。今日は特に隊形移動などの練習をしました。リーダーを中心にみんながんばっています。

3年生 学年レク 「ドッジビー大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
 今日の3時間目に、学年レクでドッジビー大会を行いました。校外学習でのドッジビー大会後、子どもたちからのリクエストもあり、再度の開催となりました。男子は女子を、女子は男子を一生懸命応援して、勝っても負けても精一杯頑張りました。
 クラスの絆が深まったね。次の学年レクも楽しみです。

今日の給食  5月2日

画像1 画像1
【メニュー】
かつおのしょうがに  あしたばのおひたし わかたけじる  
かしわもち  ごはん  ぎゅうにゅう


 今日は端午の節句の献立です。たけのこはすくすく育つように、かつおは勝つ男と書くので縁起がよいように、かしわもちは子孫繁栄を願って食べられます。

今日の給食  5月1日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのおちゃめあげ  はるキャベツのさっぱりあえ  
しんたまねぎのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう


 明日(5月2日)は、八十八夜です。春になり、いち早く芽吹いた新茶は、冬の間に養分を蓄えているので、八十八夜の日に飲むと病気にならないと言われています。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
 今日は、社会の「学校のまわり」の学習で校区探検に出かけました。学校を挟んで自分が住んでいる地域とは反対側の地域を探検。図書館コースと体育館コースの二手にわかれて出かけました。「お店が多くなってきたね。」「川があるよ。」「畑が多いよ。何を育てているのかな。」などなどみんな興味津々。これから、場所による様子の違いや特色をまとめていきます。校外に出ても、マナーを守って安全に行ってくることができました。さすがは古東の3年生です。

1年生 読み聞かせをしていただきました

 金曜日は「ほたる」のお母さん方が,絵本の読み聞かせに来て下さいます。1年生は初めての読み聞かせを静かに聞くことができました。休み時間には,またまた図書館へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月28日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうハンバーグ  だいこんづくしあえ  アスパラのみそしる  あまなつ
ごはん  ぎゅうにゅう


 大根づくし和えには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。

1年生 図工「おひさま にこにこ」

 図工の時間に,クレパスを使って「おひさま」を描きました。形や色を考えて描いたおひさまが,教室をもっと明るくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

画像1 画像1
 4月27日(木) 今日はあすなろの時間に学年集会を行い、運動会や修学旅行の説明会を行いました。運動会では係に挑戦してみようと意気込んだり、修学旅行では新たな発見をたくさんしようと気合いを入れることができました。よい準備をしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 クラブ
5/10 あいさつデイ
5/13 土曜学級・引取訓練 資源回収(午後)
5/14 資源回収予備日(午前)
5/15 代替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208