今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

昨日の資源回収の様子

地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級 ふりかえり4

お父さん、お母さんの前で、しっかりと活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収の様子

どの地域もさわやかに活動していました。
児童も元気よく手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお知らせ

画像1 画像1
地域の皆さま、ご協力をお願いいたします。





土曜学級ふりかえり その3

多くの保護者の方々にお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
本日の土曜学級は、図工を行いました。
保護者の方と一緒に、児童それぞれのすてきな帽子を作ることができました。

4年生 ツルレイシを育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科でツルレイシを育て、観察しています。

ゴールデンウィーク前に種をまき、芽が出始めました。

登校後すぐにツルレイシが置いてある場所に行って、様子を観察している子どもの姿も見られます。

土曜学級ふりかえり その2

児童の皆さんも保護者の皆さんも、真剣に、そして楽しんで授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級ふりかえり その1

5月13日(土)の午前に、土曜学級を実施しました。
授業参観・教育講演会・引取訓練を行いました。
あいにくの雨で、午後からの資源回収は14日(日)に延期されます。
今日から数日に渡って、土曜学級の様子をシリーズで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収延期と土曜学級のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
資源回収は、14日の午前に延期いたします。
8:30回収開始、9:30より出荷予定です。
なお、永正寺駐車場につきましては、10:45回収、11:30出荷予定です。
よろしくお願いします。

読み聞かせ (PTA研修部)

画像1 画像1
1年生の読み聞かせを、PTA研修部の方々が行いました。
子どもたちは、絵本の世界に入り込み、しっかりとお話を聞くことができました。

今日の給食  5月12日

画像1 画像1
【メニュー】
あつやきたまご  にくじゃが  きゅうりのしおこんぶあえ
ごはん  ぎゅうにゅう


 昆布には、グルタミン酸といううま味成分があります。また、縁起がよい食材とされ、和食には欠かせません。今日はきゅうりと和え、うま味の詰まった和え物にしました。

今日の給食  5月11日

画像1 画像1
【メニュー】
あゆのからあげ  けいちゃんやき  かかみがはらキムチじる
ごはん  ぎゅうにゅう


 5月11日は鵜飼開きの日なので、鵜飼の有名な岐阜県の郷土料理を出します。鮎は、きれいな水を好んで生息し、食べる藻の影響により爽やかな香りがします。

1年生 あさがおの種まきをしました

 生活科の学習で,あさがおの種の形や色の観察をしました。植木鉢にこぼれないように土を入れ,種をまき,たっぷり水をあげました。「楽しかった」「はやく芽を出してね」みつけたよカードに感想も書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいのなえうえ

画像1 画像1
野菜の苗植えを行いました。毎日水やりでお世話をしています。
きゅうりやピーマン、トマトなどいろいろな野菜を持ってきています。収穫が楽しみですね。

今日の給食  5月10日

画像1 画像1
【メニュー】
ミートボールのケチャップからめ  グリーンサラダ  はるやさいのチャウダー
ツイストロールパン  ぎゅうにゅう

 春野菜のチャウダーには、アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎを入れました。春野菜は柔らかく、色合いが美しいです。

1年生 栄養士さんが来てくれました

 今日の給食の時間には,給食センターで給食を作ってくださる栄養士さんが1組と2組に来て下さいました。毎日6000人分の給食を大きな鍋で作っていることにみんなびっくり!1年生の体より長くて大きなしゃもじも見せていただきました。
 「給食おいしかった?」の質問には,たくさんの子どもたちが「はーい。おいしかった!もっと食べたかった!」と答えていました。
 3組と4組さんにも,後日来ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 今日も音遊(ダンス)の練習です。今日はいつものテンポよりも遅くして、細かい動きをリーダーを中心に確認していきました。みんなで教え合いながら、最高の演技を作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会初めての全校練習

 今日の1時間目は,1年生にとって小学校初めての運動会全校練習がありました。開会式の並び方や「まわれ右」「ラジオ体操」などの練習に戸惑う姿もありました。
 運動会の歌は,各学級から元気のいい歌声が聞こえてきます。赤も白も本番に向けて,練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより5月号が配付されました

 ほけんだより5月号では、出席停止になる場合の病名・5月の健康診断のおしらせなどが掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 代替休日
5/16 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208