最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:343
総数:1174379
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

校外学習ふりかえり (3年生:白山ふれあいの森)

3年生の皆さん、楽しかった白山ふれあいの森での校外学習から、もう1ヶ月たったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の歌元気に歌います!

 運動会の歌を元気よく歌えるように,片山先生に教えていただきました。座って歌うより,立って歌うほうが声がよく出ることを確かめたり,おへそに手を当てて動くのを確かめたりしました。運動会では,1年生も元気よく歌います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(金)4時間目に運動会の練習をしました。リレーのフォームの確認をした後、騎馬戦の大将を決め、実際に通してみました。本番までに、赤白それぞれ作戦を立ててチームとして戦えるようになるともっともっとおもしろくなりそうです!頑張ろう!!

1年生 あさがおの芽が出たよ!

 先週まいたあさがおの種に毎朝水やりをする子どもたち。「ぼくのあさがおの芽が出てる!」「わたしのあさがお4つ芽が出てる!」元気に報告してくれます。今週は,あさがおの芽の観察をしました。「茎が紫だ」とつぶやく声も聞こえてきます。観察する姿は,まるで研究者のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 傾き調べ

画像1 画像1
傾きを測ることができる分度器を作っています。
次時に 階段の手すりや滑り台の傾きを調べに行く予定です。

2年生 よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせをしていただきました。
思わず身を乗り出してしまうくらい、みんな聞き入っています。

以前植えたやさいのなえも、2年生のみんなのお世話で実をつけはじめています。

今日の給食  5月19日

画像1 画像1
【メニュー】
だいずとあかしゃえびのあまがらめ  こうなんやさいのあえもの  あかもくのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は、食育の日の献立です。あかもくは、常滑市でとれ、粘りが強い海藻です。その粘りは、フコダインと言い、食物繊維が豊富なため、整腸作用があります。

教職員・救急法研修

 6/7のプール開きを前に、江南消防署の方にご指導いただき、プール内で「もし児童がおぼれたら?」を想定した救助訓練を行いました。実際に、消防署に通報する訓練や心臓マッサージの方法、AEDの使い方などを学ぶことができました。毎年、行っている訓練ですが、教職員全員が真剣に研修を受けることができました。
画像1 画像1

2年生 ブックトーク

 2年生は、図書館司書の正木先生にブックトークを行っていただきました。テーマは「変身」に関する本の紹介でした。「昆虫のふしぎ・へんしん」やレオ/レオ二の「せかいいちおおきなおうち」、「せいぎのみかた」などを読んでいただきました。2の3の子どもたちは、物語の世界に入り込んで、楽しそうに聴き入っていました。自分も変身した気持ちになったのかな?
画像1 画像1

1年生 図工 ねんどたいそう

 図工の時間に,粘土工作をしました。粘土を丸めてきれいな球をつくって雪だるまをつくったり,さいころの形をつくったりしました。ちぎったり,ねじったりしておもしろい形ができると,大喜びであちらこちらから報告が!
 今度は,何を作ろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会応援練習

 今週は,毎日朝から体操服に着替えて,全校練習・学年練習・低学年種目練習に取り組んでいます。
 今朝は,応援団のお兄さんお姉さんが応援のやり方を教えに来てくれました。手拍子を打ったり,大きな声でかけ声をかけたり,1年生も頑張りました。本番に向けて,赤も白も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 今日も外での練習でした。今日は先日よりも気温が高く、いつもよりも動きが悪く感じました。きっとこれからもこの気温が続くと思われます。子どもたちの体力を考えながら水分補給をし、たまにやる気を注入して本番まで頑張りたいと思います。

画像1 画像1

4年生 随所を確認。

画像1 画像1
入場門での整列、
それぞれの担当区域の確認。
走り終わってからの整列場所。

ひとつひとつ
ていねいに確認しました。

4年生 思いを声にのせて

画像1 画像1
応援団員の先導で
応援練習が進んでいます。

どの学級からも
熱い声援が聞こえてきます。

6年生 運動会応援団

画像1 画像1
 5月18日(木)、運動会に向けて応援団の外での本格的な練習が始まりました。応援団長を中心に声だしや構えの姿勢、指先まで意識しながらやることを確認しました。暑さに負けず、元気のいい応援をしていきましょう!

4年生 疾走!古東ハリケーン

画像1 画像1
3年生・4年生が参加する『古東ハリケーン2017』

はじめて古東ハリケーンに挑戦する3年生に
実演を通して
やり方やルールを
分かりやすく伝えることができました。

運動会はもうすぐです。楽しみですね。

運動会の応援練習 (あすなろタイム)

27日の運動会に向けて、赤組・白組の応援練習に熱が入ってきました。
今日のあすなろタイムでは、5・6年生の応援団員が、1〜4年生の各教室に出向いて、応援の仕方をしっかり教えました。子どもたちの元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5月18日

画像1 画像1
【メニュー】
やさいいりとうふステーキ  きりぼしだいこんのにもの  さんさいじる 
のりのつくだに  ごはん  ぎゅうにゅう

 5月18日は、5をファイブ、1をイ、8をバーと読み、食物繊維の日です。干し野菜や山菜、海藻など食物繊維がたっぷりとれるメニューにしました。

4年生 外国語活動

 17日(木)に外国語活動がありました。

 3年生からお世話になっている小木曽先生に、英語の自己紹介の仕方を教えてもらいました。

 自己紹介カードを作って、英語の自己紹介をして学級のみんなで楽しみました。
画像1 画像1

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1 画像1
5月17日(水)
 3年生は、理科「植物を育てよう」という単元を学習しています。ヒマワリとホウセンカの種まきを先週行いました。今週に入ってヒマワリが発芽したので、早速観察しました。「つるつるした手触りだよ。」「思ったより葉がかたいね。」「茎に細かく毛が生えてるよ。」などなど、小さな芽を観察して色々なことに気付きました。大きくなるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/23 クラブ
5/26 運動会準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208