最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:332
総数:1176449
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 消防署のひみつにせまれ!その3

画像1 画像1
大迫力のレスキュー訓練。
最後は
はしご車試乗体験もさせていただきました。

江南消防署のみなさま
時間をかけて丁寧に教えて下さり
本当にありがとうございました!

4年生 消防署のひみつにせまれ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ポンプ車、指導車、はしご車…
シャッターも開けていただいて
何が収まっているのか
ひとつひとつ説明してくださいました。

消防服がかけられているクローゼットはなんと回転式!
すぐに出動できるように準備されています。

署内も巡りました。
食堂、浴室、仮眠室…
メモをとりながら
見て回ります。

4年生 消防署のひみつにせまれ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかに晴れた本日
江南消防署に見学に行ってきました。

はじめに
講堂にて 質問に答えていただきました。
そして…いよいよ
緊急車両の見学です。

今日の給食  6月5日

画像1 画像1
【メニュー】
たこのからあげ  かいそうサラダ  かみかきみそしる
ごこくごはん  ぎゅうにゅう


 今日は芒種です。芒種とは、稲や麦などの穂がつくイネ科の植物の種をまく頃のことです。今日は大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀ご飯にしました。

しみず公園の植栽 2年生

今年も、2年生がしみず公園でたくさんの花を植えました。
今回は、ベゴニア(赤い花)とメランポジウム(黄色い花)です。
さわやかな天気のもと、児童たちは楽しんで花を植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生学年通信6月号

6年生学年通信6月号の紹介です。
6月の行事予定、修学旅行、読書週間などについて掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年通信6月号

5年生学年通信6月号の紹介です。
6月の行事予定、プール開きについて、委員会活動の感想などが掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  6月2日

画像1 画像1
【メニュー】
どんどろけめしのぐ  さわらのかおりあげ  いもこんなべ
ごはん  ぎゅうにゅう

 鳥取県の郷土料理でした。いもこん鍋は、鳥取藩の下級武士が、貧乏生活の時に生み出した庶民派の料理で、里芋、こんにゃくが入っています。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
今日は、まちたんけんを行いました。
学校のそばのお店や学校など様々なところに見学をさせていただきました。多くの方の協力のおかげで、たくさんのところを回ることができ、よい学びができました。本日は本当にありがとうございました。

1年生 あさがお観察記録

 あさがおも元気に育ち,本葉が出てきました。まいた種からたくさん芽が出てきたので間引きもしました。双葉とは違う形,手触りの本葉をじっくり観察して記録しています。これからも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20,21日の修学旅行で使うナップザック作りを頑張っています!完成がとても楽しみですね!!

5年生 新しい出会い

 今週から5年2組に、教育実習生の長谷川先生が先生になるための勉強をしにきています。授業だけでなく休み時間や給食時間、子どもたちは先生と楽しくすごしています。
画像1 画像1

5年生 プールそうじ

 6月7日のプール開きにむけて、今日はプール掃除を行いました。泥やこけでよごれたプールを、子どもたちの力できれいにすることができました。「プールは、こうやってきれいにしていたんだ」と改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  6月1日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのてりやき  とさあえ  ちゃんこじる
ごはん  ぎゅうにゅう


 もやしは、緑豆や大豆が原料で暗いところで温かい水につけて発芽させたものです。豆のときには含んでいないビタミンCが多く含まれています。


5年生 スポーツテスト&総合

 本日3.4時間目に高学年のスポーツテストがありました。下の写真は反復横跳びと立ち幅跳びの様子です。みんな目標を決め、昨年の記録よりも上を目指して頑張りました。
 6時間目には総合「食について考えよう」の中で行う大豆の種まきと畑のうね作りをしました。今日は一日汗を流し、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新たな出会い

画像1 画像1
5月31日(水)
 運動会の日から、3年2組に教育実習の先生がいらっしゃいました。小倉先生です。出会ってから三日。子どもたちは小倉先生が大好きになったようです。古東の子どもたちと、すばらしい4週間を過ごしてほしいと思います。

4年生 全力で

画像1 画像1
体力テストの様子です。

どの種目にも
一生懸命取り組んでいました。

4年生 広い世界へ

画像1 画像1
巻きひげが伸びてきたツルレイシの苗を
畑へ植えかえました。

広い場所で
元気に
のびのびと育つといいですね。

長崎県の日

画像1 画像1
 メニュー
あじのひもの うらがみそぼろ にゅうめん
ごはん 牛乳

 今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、昔、肉を食べなかったキリシタンの人々が神父さんに教えてもらい、豚肉とたっぷりの野菜を炒めた料理です。
子どもたちも、おいしそうに食べていました。 

4年生 新たな出会い

 5月27日(土)から,古知野東小学校に3名の教育実習生が来ています。4年生には,主に4組に入っていただきます。今日は子どもたちへの自己紹介をしてもらいました。子どもたちは新たな出会いに目を輝かせながら,話を聞いたり,質問をしたりと一生懸命でした。これから4週間,一緒に楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 朝会
6/6 クラブ
6/7 プール開き
6/9 あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208