最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:152
総数:1167488
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

4年生 今週の4年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
番外編:なかよくツルレイシの水やり。
    そして
    毎週金曜日恒例の配膳台のお磨きの様子。

係さん
ありがとう!

4年生 今週の4年生 その3

画像1 画像1
金曜日:待ちに待った プール開きです!

はじける水しぶき!
はじける笑顔 ☆☆

4年生 今週の4年生 その2

画像1 画像1
木曜日:ペア読書

ペア学年の2年生に読み聞かせをしました。
はじめての読み聞かせ。

とてもすてきな表情ですね。

4年生 今週の4年生 その1

画像1 画像1
月曜日は 消防署見学があった4年生。
今週は
そのほかにはどんな出来事があったのでしょうか。

水曜日:第1回 ふくし交流会の様子です。

1年生 プール開き

 今日は,待ちに待ったプール開きでした。学年全員で準備体操をし,バディで手をつないで安全確認。みんなで水の中を同じ方向に歩いて波をつくり,水しぶきや歓声があがる中で水遊びを楽しみました。来週も天気がよいといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あさがおのつるがのびてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休後に種をまいたあさがおも順調に育ってきました。本葉の数も増え,つるも伸びてきました。支柱を立てて,追肥も与えました。
 今日は朝だけでなく,お昼からもたっぷり水をあげました。

3年生 読み聞かせ&プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(金)
 今日のあすなろタイムは、読み聞かせでした。みんな夢中になってお話の世界に入り込んでいました。
 そして、4時間目は、3年生になって初めてのプール!今日は中プールで泳力の確認をして、次回から小・中・大それぞれのプールで練習します。去年よりも上手に泳げるように、練習頑張ろう!

3年生 川口先生の「トンボ教室」

画像1 画像1
6月9日(金)
 5・6時間目に、川口先生の「トンボ教室」がありました。トンボの生態の不思議を面白くお話しいただき、さらに、命の大切さについてもお話しくださいました。どの子も真剣に、命のお話に涙する子もいました。
 最後にヤゴをもらってみんな大喜び!元気に育ってトンボになるといいですね!

 川口先生、お忙しい中来ていただいたおかげで、子どもたちはすばらしい45分間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2年生 プール開き

画像1 画像1
本日は、天候もよく絶好のプール開き日和となりました。
プール開きということで学年全体での授業でしたが、しっかりとお話を聞くことができました。
自由時間では、ペアの子と仲良く楽しんでいる様子が見られました。

6年生 水泳

画像1 画像1
6月9日(金)待ちに待ったプール開きでした。久しぶりの水泳だったので、十分に水慣れをしてからクロールで25メートルを泳いでみました。最後の自由時間には、先生達も一緒に楽しく遊び、みんなの笑顔がたくさん見られました。次回は火曜日です。晴れるといいね!

5年生 シャトルラン&プール

 今日は1時間目にスポーツテストのシャトルランを行い、3時間目にプールに入りました。シャトルランでは、とても体力を使い疲れた様子でしたが、プールに入ったとたんとても元気になり、頑張って泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「小物づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、裁縫で「並ぬい」「本返しぬい」「かがりぬい」などを練習してきました。今週からは、今までに習った裁縫で小物をつくりを行っています。ティッシュケースや小物入れ、思い思いの小物をフェルトで作りました。一針一針心を込めて真剣に縫い、完成した小物を見て喜んでいました。今日は2組で行いましたが、来週からは1,3組でも行っていきます。フェルトの準備をお願いします。

第1回花クラブ (PTA活動)

今年度第1回目の花クラブが行われました。
今年度も、講師に後藤富子先生をお迎えして、花を生けました。
7名の参加があり、シャクヤク・ガーベラ・アルストロメリアなどの花をアレンジし、写真のようにみごとな作品を創り上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  6月8日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのゆずこしょうやき  ちりめんとキャベツのあえもの  
もずくじる  ごはん  ぎゅうにゅう

 ゆずこしょうは、唐辛子とゆず、塩をすり潰して、熟成させたものです。九州では、一般的な調味料として多くの料理で使用されています。

福祉交流会 4年生

4年生は年間を通して5回、江南市社会福祉協議会の協力のもと、福祉交流会をすすめていきます。今日は、その第1回目でした。講師の方々を招いて、お話を聞きました。
メモを取りながら、しっかりと福祉の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ペア読書で6年生に読んでもらったよ

 今週は,読書週間です。今日は,ペアの6年生のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらいました。1年生の教室では,小さないすに6年生が座り,6年生の教室で大きないすに座った1年生はその大きさに驚いていました。「6年生は,読むのがはやくてびっくりした。」「読むのがじょうずだった。」と,とても喜んでいました。
 来週まで,図書館で2冊借りることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  6月7日

画像1 画像1
【メニュー】
にぎすのこめこあげ  ひじきのあえもの  とうがんじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 にぎすは、愛知県蒲郡市で多く水揚げされます。きすに姿が似ていることから、にぎすと呼ばれるようになりました。今日は米粉で揚げ、噛みごたえをを出しました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は2学級に分かれて,鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。
1 息をやさしく細く長くふくこと
2 声を出さずにトゥーとふくこと
3 右手はねこの手 うたくちをもつ左手はきつねの口
簡単そうですか,右と左が逆になったり,片手だけになったり・・・・
これから少しずつ練習して,みんなで楽しい曲を弾けるようになりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月6日

画像1 画像1
【メニュー】
やきウインナー  チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
とうにゅうポタージュ
ロールパン  ぎゅうにゅう

 チーズには、牛乳の10倍のカルシウムが含まれています。ナチュラルチーズは、別名「白い肉」と呼ばれているように、たんぱく質が多く含まれています。

3年生 片山先生の音楽

画像1 画像1
6月5日(月)
 今日は片山先生に音楽の授業をしていただきました。初めは「茶つみ」の歌の指導を、その後リコーダーの指導をしていただきました。リコーダーはまだまだスタートしたばかり。タンギングが上手くできない児童もいましたが、片山先生に教えていただいてどの子も驚くほど上達しました。また、息を吹く強さも分かりやすく教えていただき、安定した音色を出すことができました。
 3年生のみなさん、今日教えてもらったことをいつも意識して、これからの練習も頑張りましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 あいさつの日
6/13 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208