16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

1年生 掃除活動

 給食後の15分間の掃除活動時間もわかるようになった1年生は、最近では「掃除の時間だよ」と声をかけあうこともできるようになってきました。限られた時間の中で頑張る力も伸びてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月29日

画像1 画像1
【メニュー】
すずきのしおやき  きんぴらごぼう  さわにわん
ごはん  ぎゅうにゅう

 すずきは、成長とともにせいご、ふっこ、すずきと名前が変わる出世魚です。すすぎ洗いをしたように身が白いことからすずきと呼ばれています。

今日の給食  6月28日

画像1 画像1
【メニュー】
ひやしちゅうか(ひやしちゅうかのぐ スープ)
とうふだんご  とうもろこし
ひやしちゅうかめん  ぎゅうにゅう

 夏の定番の冷やし中華の酸味には、食欲を増進させる働きがあります。酸味によって唾液や胃液の分泌が盛んになり、消化吸収がスムーズになります。

1年生 おむすび給食?!

 今日の給食には,のりと梅干しが・・献立メニューには、「おむすび」と書いてあります。子どもたちの様子を見てみると・・巻き巻き・・巻き寿司風に仕上がりました。笑顔いっぱいの給食タイムでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 片山先生と音楽活動

 今日は,片山先生と2回目の音楽活動をしました。「七夕」「海」の歌詞の言葉を説明していただいたり、海のイメージを発表したりしながら歌いました。歌うときは、あくびをするように縦に口を開くと、大きなきれいな歌声になることも教えていただきました。明日の朝の歌声が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 安全教室

 今日は、江南自動車学校の先生を招いて交通安全教室を行いました。自分の命を守るために気をつけることを、映像を見たりクイズに答えたりしながら学びました。夏休みを迎える前に、交通安全について家族で話し合う機会になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は5年3組の小物づくりの様子をお伝えします。習った縫い方で、試行錯誤しながら一生懸命小物づくりに取り組みました。どれも力作ばかりです。

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
【メニュー】
おむすび(うめぼし のり)  だいずとごぼうのカリカリあげ
そくせきづけ  あわせみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

 梅干しには、クエン酸による殺菌や疲労回復の効果があります。これから暑くなる季節なので、夏を快適に過ごすために梅を利用してみましょう。

1年生 楽しい水泳

 水着に着替えるのも上手になった1年生。準備体操をしてシャワーを浴びた後は、水慣れコースと水遊びコースに分かれて練習しています。水遊びコースでは、中プールで電車ごっこでつながって歩いたり、フープくぐりをしたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初めての英語活動

 1年生初めての英語活動がありました。アメリカ出身のグレッグ先生との初対面です。ドキドキしているかな?と思いきや元気いっぱいな子どもたち。自分の名前の言い方を教えてもらい、友だちやグレッグ先生に英語で自己紹介にチャレンジしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお咲いたよ

 5月からお世話をしてきたあさがおの花が咲き始めました。先週は数も少なく、友だちのあさがおを見つけては「いいなあ」とつぶやいていた子にも、つぼみはたくさんついていました。
 今朝は天気にも恵まれ、いろいろな色のあさがおがたくさん咲き、子どもたちも喜んでいました。明日花が開きそうなつぼみも見つけたので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたしゃぶのねぎソースかけ  きりぼしだいこんあえ  のりのかおりじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は、古知野南小学校の応募献立の豚しゃぶのねぎソーズかけです。ねぎが苦手な人でも豚肉とソースを合わせることで、食べやすくする工夫がしてありました。

今日の授業の様子

4時間目の各クラスの授業の様子です。
給食前ですが、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、
江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会で古東リトルバードが、
  A1クラスで優勝、A2クラスで敢闘賞
第37回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会で江南男子が第1位
に輝き、校長先生から表彰を受けました。

校長先生の話では、情報モラルの話がありました。
電話と携帯・スマホの違いを説明され、情報機器を正しく使うことが情報モラルであるという話がありました。今週は、古知野中学校でも情報モラルの学習があり、小学生と中学生がともに情報モラルについて家庭でも話題にしてほしいという校長先生からのお願いもありました。

5年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4週間の間、5年2組に教育実習にきていた長谷川先生のお別れ会を行いました。ゲームをした後、それぞれ作ってきたプレゼントと手紙をわたし、みんなで記念写真をとりました。長谷川先生とみんなにいい思い出が出来たと思います。

学校通信「みずきだより6月号」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより6月号」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食  6月23日

画像1 画像1
【メニュー】
あゆのかんろに  たくあんあえ  はちはいじる  メロン
あいちのだんこんばごはん  ぎゅうにゅう

 あゆは、初夏を告げる魚で「川魚の王様」とも呼ばれています。生育した川によって香りや味が違うのが特徴です。頭から尻尾まで栄養素がぎっしり詰まった魚です。
 今日のごはんには、きざんだ大根の葉が入っていました。

3年生 「安心安全教室」

画像1 画像1
6月22日(木)
 今日は、アルソックの方に来校いただき、「安心安全教室」が開かれました。ロールプレイングや話し合い活動を通して、安全な留守番の仕方や電話の出方について教えていただきました。留守番のお約束は「いいゆだな」です。どんな約束の頭文字かを是非お子さんに聞いてみて下さい。家族みんなで安全な留守番について考えるよい機会だと思います。
 アルソックの皆様、楽しく、ためになる授業をしていただき、ありがとうございました。

今日の給食  6月22日

画像1 画像1
【メニュー】
みそカツ  もやしのゆかりあえ  あかもくだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 あかもくは、海藻の仲間で、岩場にはえ、長いものだと4mにもなります。海の納豆といわれるように、ねばねばしており食物繊維がたっぷりなヘルシーな食材です。

六年生 修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、大切な思い出を作りましたね。校長先生にも、みんなの頑張りを誉めてもらいましたね。次のステップに向かって、がんばろう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 交通安全教室     PTA全委員会
7/3 朝会
7/4 委員会
7/5 保護者会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208