最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:152
総数:1167554
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

給食試食会

PTA保健部が中心となって、給食試食会が図書館で行われました。
栄養教諭の佐藤先生からの、給食・朝食・食育に関する話の後、学校給食をおいしく食べていただきました。
画像1 画像1

今日の給食  6月20日

画像1 画像1
【メニュー】
ごもくきしめん  めひかりのフライ きゅうりとわかめのすのもの
きしめん ぎゅうにゅう

 きしめんは、めんが薄く平たいため、短い時間で茹でることができます。今日は、給食試食会ということで、1年生の保護者の方やPTA保健部の方にこのこのメニューを食べていただきました。

清水寺につきました

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺につきました。いまからご飯です。

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯も食べ終わり今から清水寺に入ります

6年生 修学旅行 草津パーキングエリアにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスレクも盛り上がり、草津パーキングエリアに到着。
さあ、次は金閣寺だ。

6年生 修学旅行 伊吹パーキングエリアにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、伊吹パーキングエリア到着。

6年生 修学旅行 バスの中で

みんな、バスの中でも元気いっぱい。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 いよいよ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、穏やかな晴天にも恵まれて、6年生121人は元気よく、修学旅行に出発しました‼

行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよバス出発です
行ってきます

修学旅行出発式

画像1 画像1
6年生がいよいよ修学旅行に出かけます。
出発式の予定です。

今年度の修学旅行の行程
1日目
金閣寺→清水寺→京都班別行動→知恩院前集合→二条城→奈良市内のホテル着
2日目
東大寺大仏殿→奈良班別行動→南大門集合→法隆寺→学校着

4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
モーターに接続したプロペラの回り方を観察することで
電池のはたらきを調べる実験を行っています。

1年生 ふうせんかずらの芽がでました

 1年生は,一人一人あさがおを育てていますが,ひまわり・まりいごうるど・おしろいばな・ふうせんかずらの種の観察もして,芽が出るのを待っていました。種をまいてから3週間ほどたって,やっとふうせんかずらの芽がでてきました。
 おしろいばなの芽も,成長していく順番に並べて観察してみました。葉っぱの出方に注目しみるとおもしろいです。小さな発見を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

二年生の帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生の帰りの会の様子です😆🎵🎵
先生や日直の友達の話をしっかり聞いていますね。
一組では、みんな楽しそうに歌を歌っています。
 

5年生 いってらっしゃい6年生のみなさん

 明日から6年生が修学旅行に行きます。そこで5年生では6年生へお守りを作り、今日渡しに行きました。楽しい思い出を作り、絆を深め、最高の修学旅行になりますように。
画像1 画像1

7組にて

画像1 画像1
7組の下校の様子です。がんばっている家庭科で作ったティッシュケース入れを見せてくれました。とても上手にできましたね。

8組、9組、かんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五時間目、8組のみんなは仲良く生活科の作品を作っています。
9組のみんなは、自学のノートの使い方について、教えてもらったり、二年生の二人は仲良く鍵盤ハーモニカを練習していました。みんな、笑顔がすてきですね。

今日の給食 6月19日

画像1 画像1
【メニュー】
あいちハンバーグのソースいため  さんしょくいため  あいちのめぐみじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 愛知の恵み汁には、江南市で作られた大根やねぎ、愛知県産のいわしを使った団子が入っています。地元の味をしっかり味わいました。

1年生 安心安全教室

 今日は,ALSOKの講師の方が来て下さいました。
知らない人にはついて「いか」ない
知らない人に誘われても車に「の」らない
何かあったら「お」おごえをだす「す」ぐにげる
大人に「し」らせる
「いかのおすし」というキーワードを,グループで話し合ってみつけました。
「助けてえ」と大きな声を出す練習をしたり,知らない人とどれくらい間をあけるといいか試したりしました。
家庭でも,大切な「命」について話し合うのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食  6月16日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのうめソースいため  いりうのはな  なすのみそしる
くずまんじゅう  ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は、和菓子の日にちなんでくずまんじゅうが出ました。水晶のような透明感のある美しさから、中国では水晶包子と呼ばれ、涼しく感じることができます。

5年生 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組の小物がほぼ完成しました。習った縫い方で、真剣に作っていました。いくつか紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつデイ 朝会
9/12 委員会
9/14 学校公開(自然教室説明会)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208