今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 陸上記録会

 10月4日(水)布袋北小学校にて陸上記録会が行われました。2学期に入ってから1ヶ月間6年生みんなで結束しがんばってきました。自己ベストが出せた子、そうでなかった子、それぞれいると思いますが、ここまで必死になって取り組めたこと、一緒に励まし合ってがんばれる仲間がいることはとてもすばらしいことです。応援部隊のみんなも選手への熱い声援や拍手でたくさん盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
【メニュー】
さといもコロッケ  もやしのゆかりあえ  じゅうごやじる
おつきみゼリー  ごはん  ぎゅうにゅう

707カロリー

 一五夜は「中秋の名月」ともいわれます。秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、現在へと受け継がれてきました。月見団子や里いもを供えて月をながめます。

就学時健診の準備 ありがとう!

昼休みの時間に、5年生が明日のために体育館で就学時健診の準備をしてくれました。
てきぱきと動き、短時間に準備を終えることができました。
5年生 ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室にむけて

 今日はキャンプファイヤーの練習をしました。入場から歌、ゲーム、ダンスまで練習しました。本番が今から楽しみです。ファイヤー係の子どもたちもがんばって司会進行を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
【メニュー】
とりめしのぐ  たちうおのおろしソーズ  だんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

659カロリー

 今日は大分県の郷土料理です。銀色の長細い体をもったたちうおは、立って泳ぐ様子から名付けられたといわれています。大分県は漁獲量が全国二位です。

5年生 自然教室に向けて

 9月29日(金)に、キャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。マイムマイムの練習では、男女手をつなぐことに戸惑っていた子もいましたが、最後にはみんな円になって踊りました。ジェンカでは、じゃんけんしながらみんなが一列につらなって踊りました。今からキャンプファイヤーが楽しみです。
画像1 画像1

金管・フラッグ・陸上激励会 その2

陸上運動記録会に出場する選手の紹介があり、代表児童が強い決意を述べました。また、応援団からの熱いエールもあり、選手はやる気を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管・フラッグ・陸上激励会 その1

10月4日(水)に陸上運動記録会があります(雨で3日から4日に順延になりました)。10月8日に市民まつり演奏会があります。
あすなろタイムの時に、全校で激励会が行われました。
金管クラブとフラッグダンスクラブは、本番と同じ演奏・演技を披露し、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月2日

画像1 画像1
【メニュー】
とうふいりハンバーグ  ちくぜんに  きゅうりのしおこんぶあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

610カロリー

 10月2日は豆腐の日です。とう(10)ふ(2)という語呂合わせから制定されました。豆腐は豆乳ににがりを入れて作り、大豆そのものより食べやすく工夫されています。

6年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、理科で水溶液について学習しています。
いろいろな水溶液を、リトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性に分類しています。
水溶液には、少し危険なものもありますので、保護めがねを着用して集中して行っています。

実際に火をつけて練習しました! 5年生トワリング

10月11・12日の自然教室に向けて、ファイヤートワリングの練習を毎日行っています。
今日は授業後に、実際に火をつけて練習しました。
安全に気をつけながら、慎重に、そして勇敢にトワリング練習に臨みました。
保護者の方も大勢お越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会に向けて

6年生の代表児童が、来週の陸上運動記録会に向けて練習を続けています。
先生方の熱心な指導の下、最終調整を行っています。
本番は10月3日(火)、布袋北少学校グランドです。
開会式は9:15、9:25から競技開始、11:15競技終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃時の様子 2年生と3年生

2・3年生の昼の掃除の様子です。
古東小の清掃時の合い言葉「もくもくそうじ」(黙って掃除をする)を守り、どの児童も黙って掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月29日

画像1 画像1
【メニュー】
あげどりのレモンソースかけ  キャベツのあえもの  ごしょくのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

587カロリー

 揚げ鶏は、下味をつけずに米粉、でんぷんをつけて揚げています。まだ暑い日が続くので、さっぱりと味わうことができるようにレモンソースをかけました。

※今回からカロリー量もお知らせします。

読み聞かせの本の紹介 9月29日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5年と789組でした。


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ごめんねともだち  いいからいいから
【1の2】  はいチーズ  こすずめのぼうけん
【1の3】  あめふり  教室はまちがうところだ  ガンバリマメあげます 
【1の4】  おトイレさんびょうきになる  みんなのしましまパン  ヘンテコクレヨン
【2の1】  パパお月さまとって ほげちゃんまいごになる  はらぺこヘビくん
【2の2】  ぶっくさモンクターレさん  やきざかなののろい
【2の3】  べべべべんとう  ぼくのジイちゃん
【2の4】  でんでんむしのかなしみ  もうねるんだってば  忍者にんにく丸
【5の1】  すばらしいみんな  おもいで星がかがやくとき  きょうりゅうのおおきさ
【5の2】  3びきのかわいいオオカミ
【5の3】  落語絵本  めぐろのさんま
【789組】 給食番長  どうぞのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物ふれあい教室

 今日の5時間目は,5人の獣医さんが来てくださいました。今回は2組4組が参加しました。うさぎの赤ちゃんの話や注意点を聞いた後、聴診器で心臓の音を聞かせてもらいました。初めは,膝の上にのせてのせてもらうのもこわごわでしたが、何回かのせてもらううちにすっかり慣れました。これから国語の学習「しらせたいな、見せたいな」につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 爆笑すごわざ集会

画像1 画像1
本日の爆笑すごわざ集会では、2年生もフラフープやなわとび、お笑い芸人のモノマネ、バレーボールととても頑張る姿がみられました。

完成まであと少し! 4年生

 4年生は図工の学習で、板材を使った工作に取り組んでいます。のこぎりや金づち、きりなどを安全に気をつけながら使い、一生懸命制作しています。完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月28日

画像1 画像1
【メニュー】
さけのゆうあんやき  いろどりやさいのおかかいため  あかもくのおすまし
ごはん  ぎゅうにゅう

 幽庵焼きには、醤油、みりんなどの調味料のほかに、ゆずの輪切りや果汁を加えたたれを用います。ゆずのさわやかな風味を楽しみます。

爆笑・すご技集会 その2

特技あり・歌あり・コントあり・ダンスありと、芸達者な児童が多いのが古東小の自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上運動記録会
10/5 就学時健診
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり・器楽クラブ発表(すいとぴあ江南)
10/9 体育の日
10/10 あいさつデイ 朝会(任命式)  5年下校14:10
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208