最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:160
総数:1167645
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

今日の給食  6月23日

画像1 画像1
【メニュー】
あゆのかんろに  たくあんあえ  はちはいじる  メロン
あいちのだんこんばごはん  ぎゅうにゅう

 あゆは、初夏を告げる魚で「川魚の王様」とも呼ばれています。生育した川によって香りや味が違うのが特徴です。頭から尻尾まで栄養素がぎっしり詰まった魚です。
 今日のごはんには、きざんだ大根の葉が入っていました。

3年生 「安心安全教室」

画像1 画像1
6月22日(木)
 今日は、アルソックの方に来校いただき、「安心安全教室」が開かれました。ロールプレイングや話し合い活動を通して、安全な留守番の仕方や電話の出方について教えていただきました。留守番のお約束は「いいゆだな」です。どんな約束の頭文字かを是非お子さんに聞いてみて下さい。家族みんなで安全な留守番について考えるよい機会だと思います。
 アルソックの皆様、楽しく、ためになる授業をしていただき、ありがとうございました。

今日の給食  6月22日

画像1 画像1
【メニュー】
みそカツ  もやしのゆかりあえ  あかもくだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 あかもくは、海藻の仲間で、岩場にはえ、長いものだと4mにもなります。海の納豆といわれるように、ねばねばしており食物繊維がたっぷりなヘルシーな食材です。

六年生 修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、大切な思い出を作りましたね。校長先生にも、みんなの頑張りを誉めてもらいましたね。次のステップに向かって、がんばろう。

六年生 修学旅行 学校到着。

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生、全員元気に学校到着。

【最新情報】修学旅行の出迎え

最新情報です。17時現在、バスは一宮東ICを降りました。
学校到着は17時20分頃、到着集会をすばやく終え、解散は17時45分の予定となりました。
よろしくお願いします。

修学旅行の出迎え

16時40分現在、バスは大山田PAを過ぎて進行中です。
学校到着は17時ないしはすこし後、学校解散は17時30分過ぎの予定です。
雨が上がりました。お車での出迎えは大変混雑し、無断駐車は近隣に迷惑がかかります。徒歩または自転車での来校をお願いいたします

六年生 修学旅行 大山田パーキングエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ休憩です。一組、三組もバスレクで盛り上がりました。

六年生 修学旅行 バスの中で。

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、カラオケイントロクイズで盛り上がっています。先生も、みんなも、大合唱。

六年生 修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に、上野ドライブインでトイレ休憩ができました。

六年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
夢殿で、百済観音を見学しました。

六年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺、夢殿の見学を終えて、いよいよ帰りのバスへ乗り込みます。

修学旅行

画像1 画像1
これから夢殿へ向かいます。

六年生 修学旅行 法隆寺。

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺は、昔の学校の様子に似ているというお話を聴きました。
雨の中、回廊のエンタシスの柱を見ながら、みんな、真剣に聴いています。

修学旅行

画像1 画像1
雨の中ですが法隆寺の見学です。

六年生 修学旅行 法隆寺回廊にて。

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんから、法隆寺の薬師如来のお話を聞いています。

六年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の歴史について、ガイドさんのお話を聞いています。

六年生 修学旅行 太子堂

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食をとった後、買い物をしています。

今日の給食  6月21日

画像1 画像1
【メニュー】
あいちのごもくあつやきたまご  ひきずり  こうなんこまつなのおかかあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

 名古屋では、すき焼きのことをひきずりと言います。すき焼きには牛肉を使いますが、にわとりの飼育が盛んな愛知県では、すき焼きにもとり肉が使われます。今日の給食も牛肉ではなく、とり肉が使われています。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
太子堂で、今からご飯を食べます
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 市民まつり・器楽クラブ発表(すいとぴあ江南)
10/9 体育の日
10/10 あいさつデイ 朝会(任命式)  5年下校14:10
10/11 5年自然教室
10/12 5年自然教室
10/13 芸術鑑賞会 5年登校10:30
10/14 資源回収(前野地区)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208