今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生 スクールサポーターの先生と一緒に

 1年生の教室にスクールサポーターの國井先生がいらっしゃいました。今日は1年1組のみんなと遊んだり,掃除を一緒にしたり、授業をしたりしました。明日から各クラスに順にはいっていただき、一緒に勉強していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 明日は自然教室

画像1 画像1
 自然教室がいよいよ明日となりました。スローガン『長所を生かして助け合い、心を合わせて深まる絆』を心に、みんなで自然教室を作り上げてほしいと思います。
 明日の集合時間は7時20分、整列完了7時30分です。近所の子一緒に来たり、保護者の方と来たりするなど、なるべく一人で登校することのないようご配慮お願いします。

5年生 大豆の収穫

画像1 画像1
 総合の時間に学年で育ててきた大豆が実り、今日収穫をしました。見た目枯れているようですが、これが本来の大豆の姿だということに驚いていた子もいました。

朝会 10月10日

本日の朝会は、はじめに後期の児童会(代表委員・委員長)と学級委員の任命式がありました。次に陸上運動記録会の表彰と金管クラブとフラッグクラブに対する市民まつり感謝状の紹介がありました。

今年度の陸上運動記録会も、多くの児童が表彰されました。
50m走男子の部第1位(2名)、第3位
50m走女子の部第1位
走り幅跳び男子の部第1位
走り幅跳び女子の部第2位、第5位
走り高跳び男子の部第2位
走り高跳び女子の部第2位、第5位
ソフトボール投げ男子の部第2位、第3位、第5位、第6位
ソフトボール投げ女子の部第5位
リレー男子の部第1位
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつデイ

10月10日はあいさつデイでした。
古知野中学校の生徒の皆さん、PTAの皆さん、児童委員の皆さんなど、地域の皆さんにも参加していただき、あいさつの輪が広がるさわやかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
【メニュー】
あつやきたまご  ほうれんそうのごまあえ  あおさのみそしる  きょほう
ごはん  ぎゅうにゅう

562カロリー

 10月10日は目の愛護デーです。目のビタミンといわれるビタミンAを豊富に含む卵やほうれん草を使った献立にしました。目について考えてみてくださいね。

ほけんだより10月号が配付されました。

ほけんだより10月号では、望ましい前髪のあり方や骨と関節の話などが書かれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

市民まつり演奏会 金管クラブ・フラッグダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいとぴあ江南野外会場で、金管クラブとフラッグダンスクラブが市民まつり演奏会に出場しました。
 1曲目はディズニー映画「メリーポピンズ」でおなじみの「スーパー・カリフラジリスティック・エクスピアリ・ドーシャス」でした。
フラッグダンスクラブが、曲に合わせて華麗な演技を見せました。金管クラブも、楽しげなムードを音楽で表現することができました。
 2曲目は、大河ドラマ「龍馬伝」のメインテーマでした。壮大な様子を曲で表すことができていました。
 演奏に参加した児童のみなさん、おつかれさまでした。参観にみえた保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

3年生 「名人に学ぼう」 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
 昨日に引き続き、今日も「名人に学ぼう」の2日目です。昨日とは違う講座に参加して、子どもたちは集中して作品作りに取り組んでいました。
 今日も素敵な作品が完成!!子どもたちが一部持ち帰りましたので、ご家庭でも今日の話をしてみてください。小さな名人たちが作り方を教えてくれますよ!!

講師の皆様、2日間にわたって教えていただき、ありがとうございました。

保護者のためのスマホ教室

保護者のためのスマホ教室を図書館で行いました。
愛知県県民生活部社会課集う推進課からの委託業者の方を講師に招き、
・SNSの正しい利用方法
・子ども置かれているインターネット環境
・スマートフォンに潜む危険
・写真画像から撮影場所が特定されることによるストーカーの危険
・著作権侵害
・フィルタリングの必要性
など、90分間大変参考になるお話を聴きました。
最後に、講師の方が一番大切なことを話されました。
それは、【親子の信頼関係】 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの本の紹介 10月6日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・6年と789組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  アランの歯はでっかいぞこわーいぞ たべてあげてね
【1の2】  ドワーフじいさんのいえづくり だんまりくらべ
【1の3】  ぶたのたね もったいないばあさん
【1の4】  しろちゃんとはりちゃん よるのようふくやさん

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  きゅうりゅうのおおきさ ハロウィーンってなあに?
【2の2】  あなた ともだちやもんな、ぼくら
【2の3】  せんろはつづく キャベツくん
【2の4】  どろぼうがっこう とこやにいたライオン
【3の1】  あめふり 教室はまちがうところだ ガンバリマメあげます
【3の2】  べべべんべんとう 干したから
【3の3】  まくらのせんにん うんこ
【3の4】  こどもがえ たからものみつけた
【6の1】  地雷ではなく花をください 黄色いハンカチを見たら手をかざしてください りんごがひとつ
【6の2】  シニガミさん2 はらぱこヘビくん
【6の3】  バルバルさん 水からの伝言
【789組】 飼育係長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月6日

画像1 画像1
【メニュー】
れんこんサンドフライ  さつまいものサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
オニオンスープ  ツイストロールパン  ぎゅうにゅう

694カロリー

 さつまいもには、果物と同じくらいの量のビタミンCが含まれています。また、熱で壊れにくいので、ゆでても十分に摂ることができます。

3年生 「名人に学ぼう」 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
 今日は、様々な名人をお招きして指導していただく、「名人に学ぼう」の1日目でした。
 「わら細工」「まゆ人形作り」「トールペイント」「石のペイント」の4つの講座に子どもたちが分かれて取り組みました。名人の作品や技に、「すごーい!!」「あんな風にできるかなあ・・」と少々心配気味の子もいましたが、名人に丁寧におしえていただき、すばらしい作品の数々ができあがりました。
 明日は二日目、今日とは違う講座にチャレンジします。
 名人の皆様、明日も一日よろしくお願いします。

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
【メニュー】
ほっけのしおやき  きりぼしだいこんのいために  ごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

550カロリー

 ほっけは北海道を代表する魚です。北方の魚ということから、ほっけと名付けられました。鮮度低下が早く、傷みやすいので、干物にするのが一般的です。

6年生 陸上記録会

 10月4日(水)布袋北小学校にて陸上記録会が行われました。2学期に入ってから1ヶ月間6年生みんなで結束しがんばってきました。自己ベストが出せた子、そうでなかった子、それぞれいると思いますが、ここまで必死になって取り組めたこと、一緒に励まし合ってがんばれる仲間がいることはとてもすばらしいことです。応援部隊のみんなも選手への熱い声援や拍手でたくさん盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
【メニュー】
さといもコロッケ  もやしのゆかりあえ  じゅうごやじる
おつきみゼリー  ごはん  ぎゅうにゅう

707カロリー

 一五夜は「中秋の名月」ともいわれます。秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、現在へと受け継がれてきました。月見団子や里いもを供えて月をながめます。

就学時健診の準備 ありがとう!

昼休みの時間に、5年生が明日のために体育館で就学時健診の準備をしてくれました。
てきぱきと動き、短時間に準備を終えることができました。
5年生 ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室にむけて

 今日はキャンプファイヤーの練習をしました。入場から歌、ゲーム、ダンスまで練習しました。本番が今から楽しみです。ファイヤー係の子どもたちもがんばって司会進行を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
【メニュー】
とりめしのぐ  たちうおのおろしソーズ  だんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

659カロリー

 今日は大分県の郷土料理です。銀色の長細い体をもったたちうおは、立って泳ぐ様子から名付けられたといわれています。大分県は漁獲量が全国二位です。

5年生 自然教室に向けて

 9月29日(金)に、キャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。マイムマイムの練習では、男女手をつなぐことに戸惑っていた子もいましたが、最後にはみんな円になって踊りました。ジェンカでは、じゃんけんしながらみんなが一列につらなって踊りました。今からキャンプファイヤーが楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつデイ 朝会(任命式)  5年下校14:10
10/11 5年自然教室
10/12 5年自然教室
10/13 芸術鑑賞会 5年登校10:30
10/14 資源回収(前野地区)
10/15 資源回収予備日(前野地区)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208