最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:357
総数:1175384
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

5年生 運動会練習

 音遊(ダンス)の学年練習が昨日から始まりました。リーダーを中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  4月25日

画像1 画像1
【メニュー】
みそカツ  ほうれんそうとささみのあえもの  さんさいのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう


 ほうれん草は,鉄分を多く含むほか,鉄分の吸収を助けるビタミンCや血液を作るのを促すビタミンB群を含むので,貧血を防いでくれます。

4年生 すてきな色

画像1 画像1
画材を工夫して
ふしぎな模様が出来上がっています。

皆 熱心に取り組んでいます。

4年生 「福祉ってなあに」

 4月24日(月)4年生は社会福祉協議会から講師の方を招いて,福祉について学習しました。「福祉」という言葉の意味について理解を深めたり,ユニバーサルデザインの工夫を体験したりすることができました。これから年間を通して,福祉についてどんどん学習していくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

代表委員・委員長・学級委員の任命式を行いました。
どの児童も名前を呼ばれたとき,大きな返事をし,りっぱに任命されました。
これから,学校をリードしていく立場です。がんばってください。
また表彰伝達として,土曜日にすてきな演奏をしてくれた金管クラブの感謝状の紹介も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年レクリエーション

画像1 画像1
6時間目は、学年全員でドッジボールをしました。
ならんで応援する姿もすてきですね。

6年生 理科の授業

画像1 画像1
4月24日(金) 坪内先生による理科の授業が進んでいます。ものの燃え方について実験を通して学んでいます。安全に実験をして、みんなで考えを出し合って学んでいきましょう。

5年生 家庭科「だんらんの場をつくろう」

 5年生の今日の家庭科は「だんらんの場を工夫しよう」という課題のもと、お茶会を計画しています。今日は5年1組のお茶会を行いました。お湯をわかし、茶葉をきゅうすに入れ、お茶の濃さや分量がすべて同じになるようにがんばって入れました。中には苦くなったり薄くなったりと、班によっては様々でしたが、お茶とお菓子で楽しいだんらんのひとときを過ごすことが出来ました。子どもたちが家でお茶を入れ、家族のみなさんにもだんらんのひとときを作ってくれるといいなあと思っています。2組3組もこれから行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 3,4組 中央公園にて

 中央公園には,遊具がたくさん!広い芝生では,「だるまさんがころんだ」「いろいろぼうや」などもしました。みんななかよしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 1,2組 中央公園にて

 春の校外学習,中央公園では2年生が遊具の遊びや,グループの遊びをリードしてくれました。順番を守るだけでなく,小さな子がいたらゆずってあげる姿は,1年生も立派なお兄さん,お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
【メニュー】
めばるのしおやき  ふきとぶたにくのきんぴら  あさりじる
ごはん  ぎゅうにゅう


 ふきは,山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また,愛知県の生産量は全国1位なので,給食に取り入れました。

金管クラブ演奏 藤まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブが藤まつり演奏会に出場しました。
演奏曲は、「となりのトトロより”さんぽ”」「HERO」の2曲でした。
毎朝の練習の成果もあって、各楽器間のバランスがよく、まとまった聞きやすい音色を奏でることができました。
参観に来られた保護者の皆さま、ありがとうございました。

ありがとうございました

画像1 画像1
藤まつりにて、
演奏が無事、終了しました。

みんな、指揮者をしっかり見て
一生懸命演奏することができました。

ご声援 ありがとうございました。

藤まつりに参加します!

画像1 画像1
おはようございます。

今日は穏やかな天候となりました。
金管クラブは本日、
曼陀羅時公園で開催される、江南藤まつりに参加します。

本校の演奏時刻は、11時10分を予定しております。(※前後する可能性もございます。)
よろしくお願い致します。


5年生 校外学習

 鞍ヶ池公園での様子です。曇りでしたが、気候がとてもよく気持ちよく過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行ってきました。天気が心配されましたが、なんとか最後まで雨もなく、楽しく行ってきました。
 高岡工場では、自動車のできる過程を実際に見学しました。ロボットが組み立てをしていたり、工場で働く人たちが工夫して仕事をしている姿を見たりして、自動車ができるまでにどのような努力や工夫がされているのかを学ぶことが出来ました。

6年生 今日も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラスの企画を行ったり、一生懸命そうじをしている子がいました。クラス、学年、学校をよりよくするために6年生みんなで力を合わせてこれからも頑張りましょう。

3年生 校外学習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくすごせましたね。

3年生 校外学習

校外学習で、白山ふれあいの森へ行ってきました。片道3.3kmとかなりの遠距離でしたが、みんな元気に歩き無事到着しました。ふれあいの森では、木製アスレチックで遊んだり、クラス対抗ドッジビーをしたりしました。たっぷり遊んだせいか、帰り道はだんだん無口になり…足取りも重くなっていきましたが、全員がんばって歩き通すことができました。今日は、かなり疲れていると思います。この週末はゆっくり休んで、月曜日も元気に登校しましょう。保護者の皆様、お弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会にて

画像1 画像1
4月26日(水)は、春の校外学習の日です。

学年で集まり、
学びのポイントや注意事項など、
メモをとりながらお話を聞いて、
校外学習に向けて
気持ちを高めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208