今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨でしたが、小学校生活最後の校外学習に行ってきました。民族衣装を着ていろんな国の人たちになりきってみました!世界のグルメもおいしく食べてきました!みんなで最高の思い出が作れました!!

3年生 「校外学習(アクアトトぎふ)」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(木)
 「アクアトトぎふ」での様子です。コツメカワウソとカピバラが人気だったようです。

3年生 「校外学習(バスでの昼食)」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(木)
 昼食の様子です。おいしく食べてます!!お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

3年生 「校外学習(キリンビアパーク名古屋)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
 あいにくの雨天となってしまいましたが、校外学習でキリンビールの工場見学に行って来ました。おいしいビールを作るために、さまざまな工夫や努力があることを、ガイドさんの丁寧な説明から知ることができました。できあがったビールが入れてあるタンクには、350ミリリットル缶145万本分がはいっているそうで、一日一缶飲むとすると空になるまでに、なんと!4000年かかるそうです。実際にビールを缶に詰める行程の見学では、高速で動いていくビールの缶に、どの子も驚いている様子でした。
 見学終了後は、アクアトトに移動し、バスの中で昼食タイム。公園で食べられないのは残念でしたが、どこで食べても最高においしいお弁当!楽しくいただきました。
 最後は、水族館見学。たっぷり時間があったので、日本の淡水魚、外国の淡水魚をじっくり見ることができました。
 昼食・水族館の様子は、後ほどアップします!

2年生 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館に校外学習に出かけました。
イルカショーや班ごとでの水族館見学でたくさんの生きものの不思議を見つけてきました。
お家でも見つけてきた不思議をお話ししてくれるのではと思います。

今日の給食 10月19日

画像1 画像1
【メニュー】
あおじそいりあじフライ  にそみ  こうなんさんこまつなのおひたし
あいちのだいこんごはん  ぎゅうにゅう

704カロリー

 今日は食育の日の献立です。青じそは、愛知県が収穫量全国1位の野菜です。薬味としての利用が多いですが、今日はあじと一緒に一枚丸ごと揚げました。


4年生校外学習 その3

 みんなやっぱりお弁当が大好きだね。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その2

 見学の後は、おいしいお弁当とお菓子を食べて、思い切り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その1

 4年生は校外学習で、木曽三川公園に出かけました。木曽三川の様子や歴史について、グループごとで違う課題に取り組み、どのグループも協力し合って時間内にクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「外国語活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)
 今日は、小木曽先生の外国語の授業がありました。前回学習した動物の名前を復習した後、今日は「干支」を学習しました。十二支の順番を初めて聞く子もいて、「ね、うし、とら、う・・・」と最初は日本語で、その後英語で唱えて、順番を確認しました。みんな元気よく十二支を唱えていました。そして先生の干支当てクイズを行いました。自分の干支と先生の干支、おぼえているかな?おうちで英語で言ってみてね。
 最後にアルファベットの歌を元気よく歌いました。小木曽先生、ありがとうございました。

1年生 全員集合!

校外学習であったこの日。1年生は欠席者なしで、全員そろいました。
これはいいチャンスということで、校外学習から帰ってきたときに、グランドで記念写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生 秋の校外学習

 今日は、天気にも恵まれ、モリコロパークへの校外学習に1年生全員楽しく参加できました。午前は、室内の遊具でグループごとに仲良く遊び、お弁当を食べた後は、外の遊具で遊んだり、ドングリ拾いをしたりしました。作ってもらったお弁当を、とってもうれしそうに食べていました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月18日

画像1 画像1
【メニュー】
ごもくきしめん  ちくわのいそべあげ  キャベツのうめおかかあえ
きしめん  ぎゅうにゅう

586カロリー

 きしめんは、名古屋の郷土料理の中でも最も古くからあるといわれています。一番の特徴は平たい形で、厚さ1mm、幅7〜8mmが一般的だそうです。

緑化栽培委員会の皆さん ありがとう!

 委員会の時間に、緑化栽培委員会の児童の皆さんが、プランターにパンジーをきれいに植え付けてくれました。これからすくすくと育ち、いっぱい花を咲かせてくれることでしょう。
 緑化栽培委員会の皆さん、本当にご苦労様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月17日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうポークソテー  きゅうりのじゃこあえ  のっぺいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

568カロリー

 しらす干しはカタクチイワシやマイワシの稚魚を、蒸して乾燥させたものです。しらす干しをさらに乾燥させるとちりめんじゃこになります。

5年生 大豆の収穫

 今日1時間目、学年で大豆の収穫をしました。大豆の中には、虫に食われていたり、腐っていたりする物もありましたが、なんとか収穫できました。
画像1 画像1

1年生 給食いっぱい食べました

 今日の給食は、さけのしおやきとのりでおにぎりを作りました。みんな笑顔いっぱいです。毎日の給食の準備や片付けも、声をかけ合って早くできるようになってきました。
画像1 画像1

今日の給食 10月16日

画像1 画像1
【メニュー】
さけおにぎり(さけのしおやき のり)  そくせきづけ  とんじる
ごはん  ぎゅうにゅう

544カロリー

 10月16日は世界の食料問題を考える世界食料デーです。給食では日本で初めて出された献立のおにぎりを出しました。食べ物に感謝し残さず食べましょう。

前野地区資源回収

画像1 画像1
天候が心配されましたが、前野地区の資源回収が実施されました。

資源回収(前野地区)のお知らせ

画像1 画像1
前野の皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
10/23 朝会
10/24 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208