最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:152
総数:1167487
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 スポーツテスト&総合

 本日3.4時間目に高学年のスポーツテストがありました。下の写真は反復横跳びと立ち幅跳びの様子です。みんな目標を決め、昨年の記録よりも上を目指して頑張りました。
 6時間目には総合「食について考えよう」の中で行う大豆の種まきと畑のうね作りをしました。今日は一日汗を流し、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新たな出会い

画像1 画像1
5月31日(水)
 運動会の日から、3年2組に教育実習の先生がいらっしゃいました。小倉先生です。出会ってから三日。子どもたちは小倉先生が大好きになったようです。古東の子どもたちと、すばらしい4週間を過ごしてほしいと思います。

4年生 全力で

画像1 画像1
体力テストの様子です。

どの種目にも
一生懸命取り組んでいました。

4年生 広い世界へ

画像1 画像1
巻きひげが伸びてきたツルレイシの苗を
畑へ植えかえました。

広い場所で
元気に
のびのびと育つといいですね。

長崎県の日

画像1 画像1
 メニュー
あじのひもの うらがみそぼろ にゅうめん
ごはん 牛乳

 今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、昔、肉を食べなかったキリシタンの人々が神父さんに教えてもらい、豚肉とたっぷりの野菜を炒めた料理です。
子どもたちも、おいしそうに食べていました。 

4年生 新たな出会い

 5月27日(土)から,古知野東小学校に3名の教育実習生が来ています。4年生には,主に4組に入っていただきます。今日は子どもたちへの自己紹介をしてもらいました。子どもたちは新たな出会いに目を輝かせながら,話を聞いたり,質問をしたりと一生懸命でした。これから4週間,一緒に楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

4年生 晴れの日の気温は?

画像1 画像1
1時間ごとに気温を計測して
1日の気温の変化について調べています。

今日は 晴れの日。
次回は 雨や曇りの場合も計測したいと思います。

5年 SUN!SUN!SUN!

先日の運動会では、応援いただきありがとうございました。またまた子どもたちのがんばりを紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会での徒競走の写真です。一生懸命な表情がとても素敵ですね。

今日の給食  5月30日

画像1 画像1
【メニュー】
キーマカレー  いかフリッター  
いんげんまめのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ) さくらんぼゼリー
ナン  ぎゅうにゅう

 いんげん豆には、たくさんの種類がありますが、今日は白いんげん豆を使いました。たんぱく質は、茹でた大豆とほぼ同量、食物繊維はそれ以上に含んでいます。

4年生 良い試合展開となりました

画像1 画像1
チームで作戦を練って
練習に励んだ日々の成果を
見事に出し切りました。

一生懸命向かう姿は
とても輝いていました。

6年生 Happy Smile!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)小学校生活最後の運動会が行われました。リレー、綱引き、騎馬戦、応援、係りの仕事、どれも全力でやり切ることができ、たくさんの笑顔を輝かせることができました!次の修学旅行に向けて気持ちを切り替え、頑張っていきましょう!!

3年生 最高の演技!!

画像1 画像1
5月27日(土)
 昨日の豪雨が嘘のような晴天のもと、前日まで一生懸命練習してきたよっちょれを踊る時が来ました!間部先生のかけ声に続いてみんな気合十分!縦横の隊形を意識しながらの移動もバッチリ!心地よい鳴子の音が運動場に響き渡りました。みんな、かっこよかったよ!がんばったね!
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
 

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、デカパン競争ではペアの息の合った様子、徒競走では一生懸命走り抜ける姿、玉入れでは一年生と一緒にがんばるところと色々な2年生の様子を見ていただくことができました。
また、他の写真ものせていきたいと思います。

1年生 白組応援楽しみました!

 白組も赤組に負けじと応援を頑張りました。最後には5年生と一緒に踊り出してしまうくらい,楽しみました。お昼のお弁当も完食し,元気あふれる姿をみていただけたと思います。
 ゆっくり休んで,来週からも楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 赤組応援頑張りました!

 1年生にとっては初めての運動会。応援も初めてでしたが,目の前を走る赤組を一所懸命応援しました。お昼のお弁当で力をつけて,午後からも頑張ることができました。
 声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SUN!SUN!SUN!

 今日は200%の『SUN!』を見ていただくことが出来ました。子どもたちの笑顔や姿勢、動き、どれをとっても練習の時以上の演技で、私たちも感動しました。本日は数枚の写真を紹介させていただきましたが、またたくさんの写真を載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会での忘れ物のお知らせ

本日の運動会へのご参観、誠にありがとうございました。
子どもたちの活動の様子は、今後ホームページ上で紹介させていただきます。お楽しみに!
さて、運動会での忘れ物が4点ございました。
・ミニ折りたたみイス
・日傘
・ミニタオル2点
お心当たりのある方は、学校で保管していますので、お申し出ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会について

画像1 画像1
多くの方々の参観をお待ちしています。

1年生 明日は楽しみな運動会

 朝から「明日の運動会,楽しみぃ!」と,子どもたちの声。2限目に運動場でかけっこの練習をしていると雨が・・・。あわてて体育館に移動し,「おっとっと運ぶぜ!」の練習をしました。最後まで力一杯頑張る姿に声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
10/23 朝会
10/24 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208