今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

5年生の算数授業

5年生の算数では、図形の学習に取り組んでいました。
教具を使って、協力し合って直方体の体積を求めています。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査 6年生

今日は、全国の小中学校で全国学力学習状況調査が行われています。
本校でも、6年生が国語と算数に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 「外国語活動」

画像1 画像1
4月17日(金)
 今日は、各クラス外国語活動がありました。今年度は、小木曽朋子先生に教えていただきます。
 まずは、先生への質問タイム!「好きな乗り物は?」「好きな食べ物は?」などたくさんの質問が出ました。小木曽先生のことがたくさんわかったね。
 次は、英語で自己紹介の練習です。どの子も繰り返し練習できました。その後、一人ひとり名刺を作って、挨拶と名刺交換のゲームで楽しみました。たくさんの友達と名刺交換ができた子がいて小木曽先生がびっくりしていましたね。
 小木曽先生、1年間よろしくお願いします。

耳鼻科検診

耳鼻科検診の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育授業の様子

午前中までは晴れていたので、
体育の授業では、グランドで元気に運動することができました。
写真は1年生、6年生の体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小木曽先生の英語活動の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も小木曽先生による英語活動の授業が始まりました。
今日は3年生の各クラスで授業が行われました。

今日の給食 (4月17日)

画像1 画像1
【メニュー】

さけのしおやき  じゃがいものうまに  ゆかりあえ
ごはん  ぎゅうにゅう
 
 新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴をもち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。

4年生 じっくりと見て・・・

画像1 画像1
自画像に取り組んでいる様子です。

避難訓練

画像1 画像1
4月14日
避難訓練の様子です。
2年生のみなさん、とても真剣にお話を聞けています。

3年生 初めての理科

画像1 画像1
4月14日(金)
 生活科が2年生までで終わって、3年生からは理科と社会がスタートします。理科では「自然の観察をしよう」という単元を学習しています。虫眼鏡の使い方を学習して、校庭で生き物探し!!様々な植物や動物を探して虫眼鏡で一生懸命見て、記録を書きました。初めての教科、楽しく勉強しようね!

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
4月14日(金)
 今日のあすなろタイムは、3年生になって初めての読み聞かせでした。どのクラスも真剣に、夢中になってお話を聞いていました。みんな、本を読んでもらうのが大好きなんだね。新学期に入って、緊張の連続の子どもたち。ご家庭で、土日にゆっくりお話を読んであげるのもいいかもしれませんね。
 

5年生 一週間が終わりました。

画像1 画像1
 5年生になり、一週間が終わりました。運動会のダンス、クラスのルールなど覚えることが山盛りで、疲れただろうなあ・・・と思ったのですが、子どもたちはとても元気です。来週は初めての委員会があります。学校の仕事を一人一人が担っていきます。最初はうまくいかないこともあると思いますが、応援していきたいと思います。

4年生 学級組織づくり

 新しい学級になって1週間が経ちました。今週はクラスの組織づくりについて,いろいろなことを話し合ったりしました。子どもたちは,自分たちで考えることにも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 避難訓練・救助袋体験

画像1 画像1
 2時間目に今年度初めての避難訓練が行われました。「お・は・し・も」を守り、避難場所を確認することができました。3・4時間目には救助袋体験をしました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会の様子です。
とてもあったかいムードで会を進めることができました。
画像1 画像1

読み聞かせ

読み聞かせがありました。
本年度も「読み聞かせボランティアほたる」の方々とPTA研修部の方々にお世話になります。
子どもたちもしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 (4月14日)

画像1 画像1
【メニュー】

とりにくのからあげ  きゅうりのそくせきづけ
あわせみそしる  おいわいのクレープ
せきはん  ぎゅうにゅう


 とり肉は、豚肉や牛肉と比べて脂質が少なく、あっさりしています。また、たんぱく質には、血液や筋肉などの体を作る働きがあり、体の成長を助けてくれます。

4年生 引率下校の日でした。

画像1 画像1
5時間目の通学班集会の後
引率下校となりました。

集合場所まで引率し、
通学路の確認をし、安全点検を行いました。

安全ボランティアの皆様、
見守り、いつも ありがとうございます。

4年生 大きさ調べ

画像1 画像1
角度について学んでいます。
扇を使って
開き具合の違いを見て
大きさを比べます。

初めての給食 (1年生)

ピカピカの1年生にとって、初めての給食。
うれしさいっぱいの笑顔がステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
11/6 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208