最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:542
総数:1177393
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 (4月13日)

画像1 画像1
【メニュー】
コロッケ ツナサラダ コンソメスープ
クロスロールパン ぎゅうにゅう

コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にじゃがいもを使って作ったのが始まりと言われています。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
4月12日(水)
 新学期初めての算数の授業がありました。今年度は湯藤先生に算数を教えていただきます。今日は、ノートの書き方や授業の時の約束を確認した後、2年生で習った九九の復習をしました。
 みんな良い姿勢で話をきくことができ、とても集中して授業を受けていました。さすがは3年生!!湯藤先生と1年間楽しく学習しようね。

3年生 元気にスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 新学期がスタートしました。新しいクラス、新しい友達との出会い。子どもたちは少々緊張気味ですがどの子も元気いっぱい。各クラス全員で、すばらしい1年にしようね!
(上段から、1組、2組、3組、4組です。)

4年生 『いただきます!』

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

みんなで『いただきます!』

班長・副班長会

画像1 画像1
4月12日(水) 今日は班長・副班長会を行いました。班員が安全に登下校できるよう、担当教諭から班旗の使い方等の確認がありました。班長、副班長のみなさん、これから1年間よろしくお願いします。

給食が始まりました!

今日から、2年から6年までの給食が始まりました。
楽しそうに、おいしく給食を食べています。
1年生のみなさん、明日からです。楽しみにしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 (4月12日)

画像1 画像1
【メニュー】

さわらのさいきょうやき   やまぶきあえ
たまふのすましじる  ごはん  ぎゅうにゅう


さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前が変わるので出世魚といわれています。

5年生 運動会の練習開始!!

 5年生では、5月の運動会で音遊(ダンス)を行います。今日はその見本をDVDで鑑賞しました。曲は星野源の「SUN」。そんなにアップテンポでもなく、リズムも取りやすい曲なのですが、足や手の動きがとても細かく、子どもたちがマスターするまでには時間がかなりかかると思います。今日は子どもたちも真剣にDVDを見ていました。これからはダンスリーダーを決めて、グループの中で表現を高め合う活動を取り入れて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 なかよくしましょう☆

画像1 画像1
新4年生 132名。
いよいよ船出です!

6年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月) いよいよ小学校生活最後の1年がスタートしました。みんな、最高学年としてのやる気がみなぎっています。1年間よろしくお願い致します。

授業の様子 4月10日

今日から、本格的に学級生活がスタートしました。
どの学年も、学活の時間でしたが、元気よく生活しています。
これから、クラスの中でたくさんお友達ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの入学式

 4月6日(木)今日は入学式がありました。保護者の方に手を引かれながら、誇らしげな顔をして門をくぐる新一年生の顔はキラキラと希望にあふれていました。
 入学式が始まると、緊張しているのか表情に少しかたさがが見えましたが、6年生の素晴らしい挨拶、歌声を聞き少しずつ緊張もほぐれてき、「ドキドキドン一年生」を元気よく、立派に歌うことができました。
 これから6年間たくさんのことを学ぶ新入生。有意義に、そして楽しい6年間にできるよう職員一同気を引き締めていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学式準備

 今日は明日の入学式のための準備を、新6年生で行いました。新1年生の子どもたちの喜ぶ顔を楽しみにしながら、体育館の椅子並べや教室の準備、トイレ掃除など入念に準備をしました。準備が終わったら次は入学式の練習をしました。「ドキドキドン1年生」の歌練習でも、真剣さが伝わりました。明日はみんなで暖かく1年生の子どもたちを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
11/6 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208