最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:314
総数:1175027
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

5年生 最後の練習

 いよいよ明日が本番となりました。子どもたちのダンスの動きも随分揃ってきました。みんな本当に一生懸命です。明日はすばらしい『SUN!SUN!SUN!』を見ていただけると思います。ご期待ください!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のお知らせ

5月27日(土)に、運動会を実施いたします。
プログラムおよび会場図につきましては、以下の通りです。
多くの方々の参観をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月26日

画像1 画像1
【メニュー】 
ごもくうどん  にぎすのてんぷら   いんげんのごまあえ  びわ
しらたまうどん  ぎゅうにゅう


 びわは、初夏が旬のふっくらとしたオレンジ色の果物です。体の中に入るとビタミンAに変わるβカロテンをもち、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあります。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 残すところあと1日で運動会です。昨日は徒競走の練習をしました。走ることが好きな子どもが多く、みんな生き生きと練習に取り組んでいました。「がんばれ!」「最後まであきらめるな!」子どもたちの応援にも熱が入り、充実した練習となりました。
 毎日の清掃活動では「黙々掃除」に心がけています。こちらの方はまだまだな所もありますが、がんばっています。

運動会の種目練習  (6年生)

5限に、6年生が運動会の学年練習を行いました。
あいにくの雨で、体育館での練習となりました。
6年生の種目は、
「めざせ!最高のリレー!」(リレー競争)
「古東 春の陣」(騎馬戦)
です。
騎馬戦の練習では、威勢のよいかけ声とともに、各騎馬が果敢に相手に向かっていきました。さすが最高学年!迫力があります。本番では、広々とした運動場で、躍動する6年生の姿が見られることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月25日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとり  ほうれんそうのアーモンドあえ  ごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 大豆をすり潰したもののことを「呉」と言い、それを入れた汁を呉汁と言います。大豆に含まれるレシチンには、記憶力をアップさせる働きがあります。

1年生 応援団と一緒に頑張っています!

 給食を片付けた後,応援団の人が各学級にきてくれます。応援の声の出し方も上手になってきました。ウェーブの練習もしました。運動会の日には,かっこいいウェーブもみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (3年生)

6限に、運動会の種目練習を行いました。
3年生は、
「ダッシュでゴー!」(徒競走)
「ひびけ鳴子!かがやけソーラン!」(音楽表現)
です。
3年生のメインはなんといっても音楽表現のよっちょれ!
この日は、本番さながらで、カラフルなはっぴと鳴子で華やかに踊りました。
ブログでは、あえてその様子を紹介しません。本番を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (2年生)

5限に、2年生が運動会の種目練習を行いました。
2年生の種目は、
「走れ!春風のように」(徒競走)
「息を合わせてレッツゴー!」(学年競遊)
です。
徒競走は初のコーナーリングにチャレンジしています。
学年競遊では、デカパンを2人ではいて一緒に走ります。2人のコンビネーションが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (4年生)

4限に、4年生が運動会の種目練習を行いました。
4年生の種目は、
「コーナーをかけぬけろ!」(徒競走)
「友情パワーで乗り越えろ!」(学年競遊)
です。
学年競遊は、障害物リレーです。ネットくぐりあり、ボール入れあり、なわとびあり・・・・。さまざまな障害をクラスのチーム力で乗り越えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (5年生)

2限に、5年生が運動会の種目練習を行いました。
5年生の種目は、
「力の限り!ゴー・5・GO!」(徒競走)
「SUN!SUN!SUN!」(音楽表現)
です。
特に、「SUN!SUN!SUN!」では、軽快な音楽に合わせ、キレキレのダンスを披露しています。本番では、もっとパワーアップしたすてきなダンスを見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
【メニュー】
やきぎょうざ  マーボーやさい  ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)
ごはん  ぎゅうにゅう


 ぎょうざは、中国のお金の形を表していたり、中国語で子どもを授かるという意味の言葉と発音が似ていたりするので、縁起がよい食べ物とされています。

運動会の種目練習 (1年生)

1年生は、3時間目に運動会の種目練習をしました。
「ゴールをめざしてよ〜いドン!」(徒競走)では、全員が元気よく走りました。
「おっとっと運ぶぜ!」(競遊)では、ボールを落とさぬよう、コンビで仲よく運びました。暑い日が続きますが、1年生の子たちは運動会をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月23日

画像1 画像1
【メニュー】
こまつなのさんしょくどん  きびなごフライ  ちゃんこじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 小松菜の三色丼は、古知野南小学校の応募献立です。江南市では、小松菜が1年を通して栽培されています。地元の野菜を上手に取り入れた料理です。

2年生 さつまいもの苗うえ

画像1 画像1
おいも博士の山田先生に、教えていただきながらさつまいもの苗うえを行いました。
うまく、苗を寝かせながら植えることにみんな苦戦しています。
美味しいおいもがとれる日が待ち遠しいですね。

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
本日は、1組と4組がブックトークを行いました。
変身というテーマで、色々な本の紹介をしていただきました。
これから国語の授業で勉強していくスイミーの作家レオ・レオニさんの本などどの本もとても面白そうです。
子ども達も興味心身でお話を聞いています。

6年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)給食後に応援団のみんなが低学年のクラスに応援合戦の指導に行きました。低学年の子たちを盛り上げながら元気よく練習することができました。

4年生 障害物リレーの練習

 5月22日(月)、「障害物リレー」の練習に取り組みました。
 
 種目決めから始まり、これまで並び順の確認や担当種目の練習をしてきました。

 今日は、担当の種目のルール確認やたすきをスムーズにつなぐ練習をしました。

 運動会まであと少し、練習の成果を発揮できるように頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は黒いTシャツとカラー手袋、本番と同じ服装で練習を行いました。黒色の中で赤青黄色3色が映え、更に子どもたちの動きも大分揃ってきたせいか、指令台からの子どもたちの動きがとても美しく見えました。本番が楽しみです。

資源回収へのご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1
資源回収へのご協力、ありがとうございました。

収益金は187,990円となりました。
収益金につきましては、児童の日々の教育活動に必要なものを検討し、活用させていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
11/6 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208