最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:357
総数:1175445
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

運動会の応援練習 (あすなろタイム)

27日の運動会に向けて、赤組・白組の応援練習に熱が入ってきました。
今日のあすなろタイムでは、5・6年生の応援団員が、1〜4年生の各教室に出向いて、応援の仕方をしっかり教えました。子どもたちの元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5月18日

画像1 画像1
【メニュー】
やさいいりとうふステーキ  きりぼしだいこんのにもの  さんさいじる 
のりのつくだに  ごはん  ぎゅうにゅう

 5月18日は、5をファイブ、1をイ、8をバーと読み、食物繊維の日です。干し野菜や山菜、海藻など食物繊維がたっぷりとれるメニューにしました。

4年生 外国語活動

 17日(木)に外国語活動がありました。

 3年生からお世話になっている小木曽先生に、英語の自己紹介の仕方を教えてもらいました。

 自己紹介カードを作って、英語の自己紹介をして学級のみんなで楽しみました。
画像1 画像1

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1 画像1
5月17日(水)
 3年生は、理科「植物を育てよう」という単元を学習しています。ヒマワリとホウセンカの種まきを先週行いました。今週に入ってヒマワリが発芽したので、早速観察しました。「つるつるした手触りだよ。」「思ったより葉がかたいね。」「茎に細かく毛が生えてるよ。」などなど、小さな芽を観察して色々なことに気付きました。大きくなるのが楽しみですね。

土曜学級 ふりかえり6

授業参観の後には、目代先生による教育講演会も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月17日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば  にくしゅうまい  だいこんサラダ
ミニロールパン  ぎゅうにゅう

 大根は、大きな根をしていることから、昔は「おおね」と呼ばれていました。それが江戸時代になると、音読みをして「だいこん」と読むようになりました。

5年生 運動会練習

 あと2週間弱で運動会。子どもたちの練習も大詰めになってきています。今日はみんなの動きが揃うよう練習しました。同じ練習を何回も繰り返しましたが、なかなか揃わず・・・。これからも諦めず、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

立ち上がれ!ねん土  4年生図工

4年生の図工では、ねん土を使って、できるだけ高く、アイディアを出し、いいデザインでで作品をつくっています。
画像1 画像1

全校で除草作業

あすなろタイムのときに、全校児童で校内の除草作業をしました。
すっきりとしたグランドで運動会ができるよう、がんばって草をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月16日

画像1 画像1
【メニュー】
ハンバーグのてりやきソース  アスパラのいためもの  レタスのしろみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう


 長野県はレタスの生産量が多く、みそ汁に入れて食べる地域があります。汁に甘味がでて、シャキシャキとした食感が楽しめます。

土曜学級 ふりかえり5

多くの学年が親子で協力して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の資源回収の様子

地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級 ふりかえり4

お父さん、お母さんの前で、しっかりと活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収の様子

どの地域もさわやかに活動していました。
児童も元気よく手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお知らせ

画像1 画像1
地域の皆さま、ご協力をお願いいたします。





土曜学級ふりかえり その3

多くの保護者の方々にお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
本日の土曜学級は、図工を行いました。
保護者の方と一緒に、児童それぞれのすてきな帽子を作ることができました。

4年生 ツルレイシを育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科でツルレイシを育て、観察しています。

ゴールデンウィーク前に種をまき、芽が出始めました。

登校後すぐにツルレイシが置いてある場所に行って、様子を観察している子どもの姿も見られます。

土曜学級ふりかえり その2

児童の皆さんも保護者の皆さんも、真剣に、そして楽しんで授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級ふりかえり その1

5月13日(土)の午前に、土曜学級を実施しました。
授業参観・教育講演会・引取訓練を行いました。
あいにくの雨で、午後からの資源回収は14日(日)に延期されます。
今日から数日に渡って、土曜学級の様子をシリーズで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
11/6 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208