最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:374
総数:1174747
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

5年生 エプロン作り

 5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロン作成をしています。慣れないミシンに悪戦苦闘しながらも、がんばって作っています。写真は5年1組の家庭科の様子です。
画像1 画像1

今日の給食 11月10日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  チキンウインナー  かいそうサラダ
はつがげんまいごはん  ぎゅうにゅう

665カロリー

 海に囲まれている日本は、昔から海藻を食べる習慣があります。海藻は、おなかの掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれているため、便秘になりにくくしてくれます。

読み聞かせの本の紹介 11月10日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

 今日は1・2・4・6年と789組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  ぼくまってるから バスがくるまで
【1の2】  おなかのこびと ぶたのたね とっと
【1の3】  わんぱくだんのおかしなおかしや たべてあげる
【1の4】  ドワーフじいさんのいえづくり どうぶつえん
【789組】 であえてほんとうによかった


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  ぼくのジイちゃん とてもおおきなサンマのひらき
【2の2】  いじわるなないしょオバケ あしにょきにょき いちにちパンダ
【2の3】  ちびくろさんぼ げんたのおつかい
【2の4】  へんしんレストラン 11ぴきのねことあほうどり うんこ
【4の1】  空からのぞいた桃太郎 あいたくてあいたくて
【4の2】  とこやにいったライオン ふまんがあります まねしんぼう
【4の3】  小学生のボクは鬼にようなお母さんにナスビを売らされました やきざかなののろい
【4の4】  サンタのひみつおしえます
【6の1】  「コミュ力」アップ実践講座
【6の2】  地雷でなく花をください 黄色いハンカチを見たら手をかざしてください くまちゃんとおじさん、かわをゆく
【6の3】  ライオンのしごと
画像1 画像1
画像2 画像2

フェンスに咲いている花の名前が分かりました!

 昨日紹介しました、東側フェンスの花の名前ですが、

【オーシャンブルー】

という名前でした。別名「琉球朝顔」と呼ばれ、ヒルガオ科の植物でした。
近くの保育園でも、緑のカーテンとして利用されているそうです。
ホームページで話題にしたところ、親切な方からメールで教えていただきました。
みなさんが関心をもってみえることに感謝いたします。

画像1 画像1

体育館のひな壇を補強しました。

 今日の夕方、校長先生・坪内先生・太田有子先生が、体育館ステージ前に設置してあるひな壇のを写真のように補強しました。
 補強前は、板が薄くて割れやすく、場合によっては上に乗る児童がケガをする可能性がありました。先生方ががんばって補強用の板を追加して、頑丈なひな壇にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月に咲いた花 ヨルガオ(?)

画像1 画像1
 東門の左側、プールの裏側の金網フェンスに、つる性植物が育っていて、11月のこの時期に青い花を咲かせています。
 「あれ?今頃アサガオ?」と思い、いろいろと調べてみましたが、葉の形や開花時期から見て、どうやらヨルガオではないかと思っています。
 ちなみに、よく似た花で、「ヒメノヒルガオ」や「サツマイモ」がありますが、花の色が違うので、それではないと思います。
 ご覧になっている方で、花に詳しい方がみえましたら、正確な花の名前を学校まで教えていただけるとありがたいです。

今日の給食 11月9日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのたつたあげ  ならづけあえ  あすかじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 673カロリー

 今日は奈良県の郷土料理です。奈良漬けは、白うりを酒粕に漬け込んだ漬物で、奈良県が発祥の伝統食品です。白うり以外にもなす、すいか、きゅうりがあります。

3時間目の授業の様子

 小雨の降る日でしたが、各教室では国語・算数・社会・図工などの学習にがんばっていました。学習発表会に向けて隊形の確認や道具づくり、役づくりをしているクラスもありました。体育館では、4年生が学習発表会のステージ発表に向けて打ち合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月8日

画像1 画像1
【メニュー】
やきししゃも  れんこんいりおひたし  かみかみじる  かき
ごはん  ぎゅうにゅう

589カロリー

 いい歯の日は、1993年11月8日に日本歯科医師会が設定しました。給食では、骨まで食べられてカルシウムがとれるししゃもや噛み応えのある食材を出します。

5年生 風とケーナのロマンス

画像1 画像1
 5年生の音楽では、「風とケーナのロマンス」の合奏を行っています。ボンゴやカホンを使ってグループの発表をしました。息を合わせて6/8拍子のリズムをそろえるように努力していました。写真は5年2組での合奏の様子です。

ゴーゴードリームカー 4年生図工

 4年生の図工では、「ゴーゴードリームカー」と題して、ゴムの力で動く仕組みを知り、楽しい形や車をつくっています。タイヤやゴムの調整にてこずり、なかなか車を動かすことができない児童もいて、悪戦苦闘していますが、楽しく製作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月7日

画像1 画像1
【メニュー】
にらまんじゅう  マーボーどうふ  ひじきのちゅうかいため
ごはん  ぎゅうにゅう

650カロリー

 ひじきを食べると長生きすると昔から言われているほどひじきは栄養素の宝庫です。特に、貧血を防ぐ鉄分、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。

今日の給食 11月6日

画像1 画像1
【メニュー】
ごもくやさいうどん  いかのてんぷら  あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
しらたまうどん  ぎゅうにゅう

592カロリー

 青菜とは、ほうれん草、小松菜など緑色の濃い葉菜の総称です。青菜に含まれるβカロチンは、病原菌などが体に入ってくるのを防ぐ働きをしてくれます。

今日の授業の様子 (3限:グランド&体育館)

今日の3時間目のグランドと体育館での授業の様子です。

〔グランド〕
1年生は鉄棒の練習
3年生はハードルの練習
4年生は理科の自然観察
5年生はバッティングの練習
〔体育館〕
2年生は学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 11月6日

今日の朝会では、はじめに尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰伝達を行いました。
本校では、特選16名、優等36名、入選52名の計104名の児童が選ばれました。
校長先生の話は、古知野東小学校の歴史についてでした。40年前と53年前の古い校舎の写真が紹介され、歴史ある古東小を大切にしていきましょうという話がありました。
校長先生の話は以下の通りです。

 今日は、「学校の歴史」という、お話をします。
古知野東小学校のもとの学校は、明治という時代に始まりました。明治6年という時に、高屋町の永正寺さんに、学校ができたのが始まりのようです。今から144年前のことです。それから、場所が変わったり、名前が変わったりしながら、70年前に、古知野東小学校という名前になりました。
 今の場所に学校ができてからも、校舎の様子もとてもかわったようです。これが、今から4年前の空から見た古知野東小学校です。そして、これが、今から40年前の写真です。職員室が、今の学童さんのたてもののところにあったようですね。運動場の桜の木もまだまだ、小さかったようです。そして、これが、53年前の写真です。皆さんのおじいさんやおばあさんの中には、この校舎で勉強した人もいるかもしれませんね。
 時々、学校へ地域の方がお見えになると、昔の学校の様子を、懐かしくお話していただけます。
 皆さんも、大人になって、おじいさんやおばあさんになっても、きっと、校庭や、校舎の様子を懐かしく思い出すと思います。
 長い歴史のある古知野東小学校です。大切にしていきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年通信11月号

1年生学年通信11月号が配付されました。
11月の予定・校外学習・体育の防寒着のお願いなどが掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の算数授業

画像1 画像1
5年生算数では、現在図形の面積の学習に取り組んでいます。
面積の公式を覚えるだけでなく、それを活用できるように学んでいきます。

【「何が分かったか」ではなく、「何ができるようになったか」】

このことを大切にし、授業を進めています。

市美展に向けて

画像1 画像1
市美展に向けて、先生たちは搬入準備を夜遅くまで行っています。
古東小の作品展示は、江南市民文化会館1階の展示室(習字と絵画)と2階の第2会議室(工作作品など)です。

赤い羽根共同募金のお願い

画像1 画像1
児童会より、赤い羽根共同募金の協力をお願いします。

【目的】
・「たすけ合い」の精神をもって取り組むため
・ボランティア団体や社会福祉団体などへの活動支援、NPO団体の活動支援などに協力するため

【日時】
11月7日(火)〜11月9日(木)の3日間 8:00〜8:15

【募金方法】
代表委員が募金箱をもって各階で募金活動をします

ご協力をおねがいします。

今日の給食 11月2日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとり  きっかあえ  ゆばのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう

586カロリー

 明日3日は、文化の日で菊が見頃になります。愛知県は、菊の栽培が全国1位です。今日は汁に薄型かまぼこ、菊花和えに炒り卵を入れ、菊の花を表現しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会
11/16 学習発表会準備(6年)
11/17 学習発表会児童鑑賞日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208