最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:115
総数:1167428
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
 今日は、社会の「学校のまわり」の学習で校区探検に出かけました。学校を挟んで自分が住んでいる地域とは反対側の地域を探検。図書館コースと体育館コースの二手にわかれて出かけました。「お店が多くなってきたね。」「川があるよ。」「畑が多いよ。何を育てているのかな。」などなどみんな興味津々。これから、場所による様子の違いや特色をまとめていきます。校外に出ても、マナーを守って安全に行ってくることができました。さすがは古東の3年生です。

1年生 読み聞かせをしていただきました

 金曜日は「ほたる」のお母さん方が,絵本の読み聞かせに来て下さいます。1年生は初めての読み聞かせを静かに聞くことができました。休み時間には,またまた図書館へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月28日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうハンバーグ  だいこんづくしあえ  アスパラのみそしる  あまなつ
ごはん  ぎゅうにゅう


 大根づくし和えには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。

1年生 図工「おひさま にこにこ」

 図工の時間に,クレパスを使って「おひさま」を描きました。形や色を考えて描いたおひさまが,教室をもっと明るくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

画像1 画像1
 4月27日(木) 今日はあすなろの時間に学年集会を行い、運動会や修学旅行の説明会を行いました。運動会では係に挑戦してみようと意気込んだり、修学旅行では新たな発見をたくさんしようと気合いを入れることができました。よい準備をしていきましょう。

5年生 家庭科「だんらんの場を作ろう」パート2

 今回のお茶会は、5年2組で行いました。初めての調理室での活動ともあり、みんな興奮ぎみでしたが、楽しいお茶会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  4月27日

画像1 画像1
【メニュー】
オムレツのトマトソースかけ  カラフルチョップドサラダ  グリーンポタージュ
ロールパン  ぎゅうにゅう

 
 
 今日は、門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」を出します。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色の料理を考えてくれました。
 

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(水) 6年生は図工で風景画を描いています。今日は電柱を描きました。電柱をよく見て、真剣に描いていました。どんな作品になるか楽しみです。

1年生 歌うの大好き!

 朝の会では歌も歌います。子どもたちが大好きな歌は・・・校歌なんです。隣の教室から校歌が聞こえてくると,みんな歌い出してしまいます。音楽の時間には,リズムに合わせて体を動かしたり,「かもつれっしゃ」の歌に合わせて,なが〜い列車を作ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お弁当いただきまあす

 学校でのお弁当,みんな笑顔いっぱいでいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 『ごちそうさまでした!』

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても楽しいひとときでした。

4年生 『いただきます!』

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため
校外学習先でのお弁当…とはなりませんでしたが
皆 笑顔がいっぱいです。

お弁当のご準備、ありがとうございました!

4年生 校外学習

 4月26日(水)4年生は校外学習で,犬山浄水場に見学に行きました。あいにくの天候でしたが,子どもたちは雨にも負けない元気さで,きれいな水ができるまでの過程を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日のお昼はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 今日は校外学習の予備日ということで、お昼はお弁当。もちろん教室で食べましたが、みんな遠足気分で笑顔いっぱい!お腹いっぱいおいしく食べました。
 保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。

今日の給食  4月26日

画像1 画像1
【メニュー】
うずめめし  あごのやき  とんばらあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は、島根県の郷土料理です。野焼きとは昔、煙や熱気を避けるために、外でかまぼこを焼いたことから名付けられた調理法です。 

1年生 算数の学習 どちらが多いかな?

 算数の学習では,どちらの数が多いかを,ブロックを使って確かめました。種類別にブロックを置いたり,並べて数を比べたりして学習しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図書館利用オリエンテーション

 1年生は,図書館の司書正木先生から,図書館利用についてお話を聞き,紙芝居を使って,マナーを教えていただきました。自分の名前が書かれた図書カードと,代本板をもって,早速本を借りました。本大好きっ子になってね!
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブスタート

 今年度最初のクラブがありました。
多くのクラブは,1回目ということで担当の先生からの説明やグループ分けなどで,本格的な活動は次回からになります。
 金管・ミニバス・ソフトボール・グランドゴルフなどは,活動をスタートしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習「よっちょれ」始まりました!

画像1 画像1
4月25日(火)
 よっちょれの練習がスタートしました。2年生の3学期に少し練習したことを思い出しながら、間部先生の指導のもと、みんな一生懸命練習しました。「右手が上!」「今度は左手が上!」の声に左右が混乱している子も??
 繰り返し練習していこうね!!

3年生 図工「色・形 いいかんじ」

画像1 画像1
4月25日(火)
 図工の時間に、思い思いの模様を絵の具で描きました。濃い色、薄い色など、絵の具を混ぜたり、水で薄めたりして色を作り、直線や曲線、点や丸などを組み合わせて、自分だけの模様を描くことができました。
 なかなかアーティスティックな作品ができあがりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208