16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき  キャベツとあかかぶのあえもの  さつまじる
ごはん  ぎゅうにゅう

597カロリー

 さつまいもは、1609年に薩摩に伝わり、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。土地がやせていても育つことから、戦時中にも作られ主食の代わりにしていました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより11月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
【メニュー】
かわはぎのあまずあんかけ  きんぴらごぼう  ぐだくさんじる
ココアぎゅうにゅうのもと  わかめごはん  ぎゅうにゅう

603カロリー

 かわはぎは、秋から冬が旬の魚です。魚の皮を剥いでから食べることから、名前がつきました。今日は焼いたかわはぎに甘酢あんをかけました。

自分だけのドリームカー  4年生図工

4年生図工の「ゴーゴードリームカー」の作品の紹介です。
写真は4年4組の児童の作品です。
画像1 画像1

朝会 11月27日

朝会がありました。
表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
○愛知県主催防火作品展
小学校6年ポスターの部 佳作
5年ポスターの部 佳作
○第8回江南市立図書館読書感想文コンクール 優秀賞
○第69回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
江南市共同募金委員会 会長賞 優秀賞 入選
○江南市リサイクル作品コンクール 優秀賞 
○江南市環境ポスターコンクール 優秀賞
○古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつテッシュ募集 感謝状
○第31回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
  一部 第3位 古東リトルバードA
  二部 第6位 古東リトルバードB
  三部 第3位 古東ペンギンズ
  区間賞    

 また、12月4日〜12月10日は人権週間ということで、朝会の中で、林先生から人権を守っていこうという大切なお話がありました。

 校長先生からは、以下のようなお話を聞きました。

 今日は季節の話をします。
ずいぶんと寒くなりました。今週のおわりからいよいよ12月です。季節が変わると、まわりの自然の様子もずいぶんと変わっていきますね。校庭の大桜の木も、春や夏に比べると様子がまるで違っています。落ち葉をどんどん落としていますね。もうしばらくすると、葉っぱを全部落として、まるで、眠っているかのようにじっとしていきます。
 でも、もう来年の春の準備を着々としているのです。枝をよく見ると、小さな小さな、花のつぼみがついています。そして、これから、どんどん気温が下がって、一番寒くなった時を合図にして、また、来年の春の見事な花をつけるために、どんどん大きくなっていくのです。あまり、自然の変化が少ない冬の季節ですが、そのほかにも、春に向けて、いろいろな準備を進めている生き物や、植物の姿を見ることができます。先ほど、お話しした桜ですが、日本には、古東にある桜、ソメイヨシノといいますが、それ以外にも、500〜600種類の桜があるといわれています。中には、寒い冬の時期に花をつける種類もあるそうですよ。
 皆さんも、周りの生き物や、植物の移り変わりを発見してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月24日

画像1 画像1
【メニュー】
さつまいもとぶたにくのみそいため  ツナときゅうりのあえもの  もずくじる
ごはん  ぎゅうにゅう

599カロリー

 今日は、古知野南小学校の応募献立のさつまいもとぶた肉のみそいためです。しっかりとしたみその味付けにすることで、食べやすくする工夫がされています。

読み聞かせの本の紹介 11月24日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・5年と789組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  ふゆのようせいジャック・フロスト にんげんごっこ 
【2の2】  はなになりたい バナナじけん
【2の3】  もりのおかしやさん
【2の4】  のいちごつみ ビッキのクリスマス
【789組】 ぶたのたね  すてきな三にんぐみ


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  あまがえる先生まよなかのびっくりコンサート クリスマスの

まえのよる
【1の2】  どんぐりずもう おかえし
【1の3】  ぼくのジイちゃん まわるおすし
【1の4】  いじわるなないしょオバケ あしにょきにょき いちにちパン


【3の1】  メリークリスマスおおかみさん たこきちとおぼうさん
【3の2】  給食番長 ガンバリマメあげます しりとりしようよ
【3の3】  青の洞門
【3の4】  三びきのこぶた いのちのまつり「ヌチヌグスージ」
【5の1】  さかさま
【5の2】  落語絵本「めぐろのさんま」
【5の3】  いのちをいただく

※今回、本の写真を少ししか紹介できませんでした。申し訳ありません。
画像1 画像1

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6−2は「12年後のわたし」をやりました。友達にモデルを頼みながら心材を形にしていきました。本物に少しでも近づくよう頑張りました。
6−3は「水墨画」を書きました。筆の使い方や水の量に気をつけながら墨の世界を楽しみました。

アイディアあふれるドリームカー 4年生

 4年生図工の授業では、「ゴーゴードリームカー」という工作に取り組んでいます。アイディアあふれる自作のドリームカーができました。
 写真は4年1組の児童の作品です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
【メニュー】
えびカツ・メンチカツのセレクト  にくだんごのトマトに  やさいソテー
サンドイッチバンズパン  ぎゅうにゅう

えびカツの場合751カロリー
メンチカツの場合805カロリー

 トマトの原産地は、南アメリカのアンデス山脈の高原地帯です。ヨーロッパには、16世紀頃に伝わり、その後日本には、18世紀頃に伝わりました。しかし初めの頃は、トマトの赤い実を毒だと思い込み、観賞用として栽培されていました。そのため食用として栽培が始まったのは明治時代です。本格的に家庭で食べられるようになったのは、第二次世界大戦後からです。

6年生 ベースボール型ゲームの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(火) 体育の授業でベースボール型ゲームを行っています。ソフトハンドボールや三角コーンを使って、全員がベースボール型ゲームの楽しさを味わえるように工夫しています。みんな楽しそうに取り組んでいます。

6年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養士さんをお招きし、食育の授業を行っていただきました。給食の献立を決める時に、こんなにもたくさんのことが考えられているとは驚きましたね!グループでもたくさん意見を交わしながら献立を考えることができました。

忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
 11月18日(土)の学習発表会の折に、3階の5年生の廊下付近にピンク色のスニーカーが忘れてありました。おそらく5の1か5の2の家族の物だと思われます。サイズは22.5センチです。本校児童のお姉さん(?)かお母さん(?)かと思われます。
 学校で保管しております。心当たりのある方は学校までお知らせください。

今日のクラブの様子

 最近寒い日が続いていますが、クラブの時間帯(14:55〜15:40)は晴天に恵まれ、穏やかな気候でした。グランドや体育館では元気いっぱいスポーツを楽しみ、校舎内では文化的活動にがんばっていました。
(一部のクラブの写真が紹介できませんでした。ごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月21日

画像1 画像1
【メニュー】
チャプチェ  きゅうりのキムチあえ  わかめスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

553カロリー

チャプチェは、韓国の家庭料理の1つで、おめでたいことがある時や、お客さんが来る時の定番料理となっています。食材を細長く切るのが特徴です。

学習発表会 5年生:各教室

 5年生は各教室での発表『光・輝・心 〜挑戦!自分たちで創る学習発表会』
さすがは5年生、「作る」ではなく「創る」発表になっていました。各クラスのカラーがあって、保護者の方々を引きつける発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1年生:各教室

 1年生は各教室での発表『ドキドキわくわく発表会』でした。
とても大勢の保護者の方々が見守る中、緊張しながらも元気な声とおおきな動作でりっぱに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3年生:各教室

 3年生は各クラスでの発表で、『学んだことをみなさんに!』でした。
1組「ライギョの給食」 2組「歌のきらいな王様」
3組「3年とうげ」   4組「大きくなるために」
群読や音楽をおりまぜての発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 6年生:体育館ステージ

 6年生は体育館ステージで劇・合唱・合奏『理解しよう 世界の国々 〜いろんな世界へ行ってK〜』でした。
 劇が中心でしたが、世界の国々(アメリカ・フランス・タイ・オーストラリア・オーストラリア・ガーナ)についての学習内容も発表されました。そして6年全員での合奏「宝島」も圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 4年生:ステージ発表

 4年生は、体育館ステージでの英語劇『MOMOTARO THE PEACH BOY』でした。英語での台詞もしっかりと話すことができました。ダンスあり、合唱ありのりっぱな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会
1/18 学校公開 5年情報モラル教室
1/19 6年薬物乱用防止教室
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208