今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

丹葉地区人権教育指導者研修会

江南市民文化会館で、丹葉地区人権教育指導者研修会が行われました。
本校から、PTAの代表3名の方と教頭が参加しました。
NPO法人「PROUD LIFE」代表の安間優希氏が、
『性の多様性理解とセクシュアル・マイノリティ』 と題して講演されました。
また、人権啓発DVDの視聴もありました。

画像1 画像1

プール開放を中止します。

画像1 画像1
本日、雨天のためプール開放を中止します。

5年生自然教室下見 (愛知県美浜少年自然の家)

5年生の先生方が、自然教室の下見に行ってきました。
場所は愛知県美浜町にある愛知県美浜少年自然の家です。
集会場・宿泊部屋・洗面所・食堂・風呂場・体育館・ファイヤー場・炊飯場所などを確認しました。
5年生のみなさん、今から楽しみですね。
自然教室は、10月11日(水)〜12日(木)の1泊2日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生秋の校外学習下見 (名古屋港水族館)

先日、2年生の先生方が校外学習の下見に行ってきました。
場所は名古屋港水族館です。
最初の写真はトイレ、最後の写真は集合場所です。
イルカのショーやきれいな魚たちが2年児童のみなさんを待っていることでしょう。
生き物の写真を紹介していませんが、それは当日のお楽しみに!
校外学習は10月19日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ練習

夏休み2回目の金管クラブ練習の様子です。
今日はパート練習を中心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検の報告書を提出しました。 PTA生活部

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA生活部の皆さんは、1学期の間にこまめに校区内を巡回し、通学路で危険な箇所を写真撮影していただきました。その通学路危険箇所を一覧表にまとめ、本日江南市教育委員会教育課と、江南警察署生活安全課へ提出しました。

6年生学年通信夏休み号の紹介

夏休み前に配付された6年生の学年通信夏休み号を紹介します。
夏休みの課題について説明されています。

画像1 画像1

5年生学年通信夏休み号の紹介

夏休み前に配付された5年生の学年通信夏休み号を紹介します。
夏休みの課題について説明されています。

画像1 画像1

3年生学年通信夏休み号の紹介

夏休み前に配付された3年生の学年通信夏休み号を紹介します。
夏休みの課題について説明されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市小学生広島平和派遣結団式

画像1 画像1
江南市小学生広島平和派遣事業の結団式が市役所で行われました。
本校からも、6年生女子1名が参加します。

夏休みの練習がスタートしました! (金管クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブの夏休み練習がスタートしました。
市民まつりに向けての練習です。
まだ楽譜通りに演奏できませんが、すてきな演奏になるように、これからがんばって練習していきます。

5年生 1学期が終わりました。

 今日で1学期が終了と成りました。校外学習や運動会、初めての調理実習など、様々な行事や授業がありましたが、どの子も生き生きと頑張って取り組めたのではないかと思います。明日から子どもたちの楽しみにしていた夏休みが始まります。事故やケガのない、充実した夏休みを過ごしてもらいたいです。そして、2学期にまた元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子

1学期最後の大掃除では、どの子もしっかり取り組み、校内がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 先日、いつもお世話になっている交通指導員さんから、ある通学班の登校の様子が、このところとてもすばらしくなりました。というお話を聞きました。
 また、授業中に校舎内をまわると、たくさんの人が、手を上げて一生懸命に授業に取り組んでいる姿を見ることができます。
 1学期の間に、みなさんの成長の姿、今までよりも一歩前進した姿を見ることができて、とてもうれしく思いました。本当によくがんばりましたね。
 さて、明日からは、夏休みが始まります。家の生活でも、今までの夏休みよりも、ワンランクアップした夏休みにしてくださいね。そのためには、しっかりと計画を立てて、規則正しい生活に心がけてほしいと思います。
 夏休み中の出校日や9月の始業式に、こんなことをがんばったよ、ってお話してくれることを楽しみにしています。でも、そのためには、元気でなくてはいけません。
 病気をしない。けがをしない。何よりも、事故に遭わない。交通事故に遭わないようにするにはどうすればいいかな、水の事故にあわないようにするにはどうすればいいかな、
 少し前に、九州では大雨のために、たくさんの人が亡くなりました。また、愛知県でも、雷や大雨の被害が出ています。自然の災害は、いつやってくるかわかりません。大切なことは、まあ、これくらい大丈夫、って思わないことです。大雨で、道路に水がいっぱいあったら、近づかないでくださいね。全員が元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 では、この夏休みに心も体も一回り、大きくなってくださいね。これで、終業式のお話を終わります。

花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA活動として、古東小では「花クラブ」を行っています。
今回は『押し花』です。
講師の先生の丁寧なご指導で、写真のような素敵な押し花ができあがりました。
どれも身近な花を素材にしています。
この作品の一部を、学校にも寄贈していただきました。玄関の水槽の上に飾ってあります。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 2時間目に、1学期の締めくくりとして、学年集会を行いました。リコーダーの合奏やクラス紹介、投票によるベストオブ3年生の表彰を行い、その後はみんなでゲームをしたり、運動会で踊ったよっちょれを全員で踊りました。1学期を振り返り、みんな大きく成長できたことが実感できました。
 集会実行委員のみなさんが、今日のために何日間も休み時間を使って準備をしてきてくれました。おかげでみんなが楽しい時間を過ごすことができたと思います。実行委員のみなさん、ありがとうございました。今回の経験を2学期からの生活にいかしてくださいね。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
7月18日(火)
 今日は、小木曽先生の外国語の授業がありました。前回学習した生き物の名前を復習した後、反対の意味の言葉を学習しました。長い・短い、新しい・古いなど、多くの言葉をゲームを交えながら学習しました。みんな元気よく、楽しそうに取り組んでいました。

5年生 トワリング始動!

画像1 画像1
 10月の自然教室に向けての活動がはじまりました。まずはトーチトワリングの練習です。希望者をつのり、オーでションでメンバーを決定します。みんなやる気を出して頑張っています。

5年生 枝豆に育ちました。

 5年生では総合で大豆を育てています。草取りや水まきを一生懸命おこない、育ててきた大豆の苗もぐんぐん育ち、まずは枝豆がなりました。いきなり大豆にそだつのではなく、お父さんのおつまみになる枝豆になることにみんな関心をよせ、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1

PTA保健部の活動(トイレ清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA保健部の方々は、月に1回、児童とともに清掃の時間にトイレ清掃に参加しています。
 やはり大人の力はちがいます。みるみるうちにトイレがきれいになっていきます。いつもしっかり清掃に参加していただき、本当にありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 学校公開 5年情報モラル教室
1/19 6年薬物乱用防止教室
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 朝会
1/23 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208