今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
 本日は、2年生同士でのおもちゃフェスティバルを行いました。UFOキャッチャーやふくわらいなど、さまざまなお店が出ていました。お客さん、お店屋さんどちらの時も、とても子どもたちの笑顔がキラキラとしていました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に江南警察署の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを知ることができ、標本も見せていただきました。もしも、誘いの声がかかったとしても絶対に「NO!」と言えるようにしていきましょう。

今日の給食 1月19日

画像1 画像1
今日は『食育の日』です。

【メニュー】
にぎすのフライ  みそおでん  ブロッコリーのおかかあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

716キロカロリー

 ブロッコリーは、キャベツから生まれた野菜です。私たちがよく食べる部分は、小さなつぼみがたくさん集まった部分です。特徴的な歯ざわりがあります。

インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
今日の様子です。合計37名です。
土日は、できるだけ人混みを避けて生活しましょう。

読み聞かせの本の紹介 1月19日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は3・4・6年と789組でした。


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  わたしたちのトビアス くまちゃんとおじさんかわをゆく
【3の2】  オレンジいろのペンギン まねしんぼう こんもりくん
【3の3】  ちびくろさんぼ しりとりしようよ
【3の4】  じゅうにしのおはなし せつぶんだまめまきだ
【4の1】  3びきのかわいいおおかみ
【4の2】  やきざかなののろい びんぼうがみじゃ
【4の3】  ほんとにほんとにゴミかな? ろくろくびのおかあさん
【4の4】  落語絵本「はつてんじん」
【6の1】  ヒロシマのいのちの水
【6の2】  ぼくのおばあちゃんはキックボクサー おばあさんのしんぶん
【6の3】  ともだち 12の贈り物
【789組】 あな テントウムシのいちねん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開授業の様子 その2

どのクラスも多くの保護者の方の参観がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開授業の様子 その1

2時間目に3・4・5年生が、3時間目に1・2・6年生が公開授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 情報モラル教室

 本日4時間目、5年生児童を対象とした「情報モラル教室」が行われました。普段楽しんで使っているインターネット、一人一人が節度をわきまえて使わないと、危険な目に遭うかもしれない・・・講師の先生から、インターネットの落とし穴を教えていただき、これからの使い方を考えることができました。
画像1 画像1

今日の給食 1月18日

画像1 画像1
【メニュー】
れんこんしゅうまい  はっぽうさい  きゅうりともやしのちゅうかあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

589キロカロリー

 もやしは屋外ではなく、室内の光を遮断した容器の中で育てられます。種子の状態からおよそ一週間でもやしとなり、収穫されます。

インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
今日の様子です。
昨日より1名増えて、合計32名です。
完治したら、完治届の提出をお願いします。

インフルエンザ以外の完治届もダウンロードできます。

画像1 画像1
 インフルエンザ以外の完治届もダウンロードできるようにいたしました。
学校に登校できるようになったら、担任の先生に完治届を提出してください。
 完治届は、右の「配付文書」「お知らせ」の「完治届」をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。印刷してお使いください。

金管クラブが全校の前で演奏を披露しました。

 1月20日(土)に、金管クラブは、第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会(江南市民文化会館)に出演します。その前に、今までの練習の成果を発表する機会として、あすなろタイムの時間に交流会で演奏する2曲を披露してくれました。
 曲は、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と「龍馬伝」です。
 20日の交流会での古東小の演奏時間は、9時56分頃です。多くの方の参観をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き損じはがきご提供のお願い

画像1 画像1
 年賀はがき当選番号の発表がありました。当選にはずれた書き損じはがき回収のご協力をお願いします。年賀はがき以外のはがきも受け付けております。
 2月2日(金)までに古封筒に入れて担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。なお、はがきは、郵便局で適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。

栄養教諭による学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
16日と17日に栄養教諭による学校訪問がありました。給食準備や会食、片付けの様子などを見ていただき、栄養に関するミニ授業も行っていただきました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 新年初の外国語活動がありました。時間の聞き方と答え方をグレッグ先生と一緒に楽しく学びました。

歴史民俗資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中でしたが、江南市歴史民俗資料館に見学に行ってきました。はじめに、現在の電気や水道がなかった頃は、どのようにしていたかという話を聞き、その後、実物を触ったり、記録したりしました。初めて見る昔の道具に興味津々で、どの子も意欲的に活動していました。

今日の給食 1月17日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとり  キャベツのそくせきづけ  さつまじる  いよかん
ごはん  ぎゅうにゅう

638キロカロリー

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。

インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
インフルエンザが広まってきました。
本日のインフルエンザによる出席停止者数は全校で31名となりました。
手洗い・うがい・マスクをしっかり心がけましょう。
また、人混みの多い場所への出入りは極力避けましょう。

今日の給食 1月16日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのてりに  みずなとツナのあえもの  のっぺいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

615キロカロリー

 水菜は、古くから京都で栽培されていることから京菜と呼ばれます。霜にあたってから味がよくなるため、冬の寒さが厳しくなってきた今がおいしい時期です。

インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止者数の推移です。
1年生が2名増えました。
本日は合計19名です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 6年薬物乱用防止教室
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 朝会
1/23 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208