今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 火打ち石を体験しました!

画像1 画像1
2月2日(金)
 3学期に入り、社会科で「古い道具と人々の暮らし」を学習しています。明かりや料理をする際に必要な「火」を昔の人はどうやっておこしていたのかについて、先日の歴史民俗資料館見学で学習しました。その時学んだ「火打ち石」が教員の家にあったので、火花を起こす体験をしました。もちろん火花だけでは火はつきません。火おこしの大変さを感じることができました。

今日の給食 2月2日

画像1 画像1
【メニュー】
今日は節分に関係する献立です。
イワシのみぞれに  こまつなのにびだし  とんじる
せつぶんまめ  ごはん  ぎゅうにゅう

618キロカロリー

 2月3日は節分です。節分といえば豆まきですが、この風習は中国から伝わったとされています。魔を滅することから、豆をまいて健康を祈るという意味があります。

インフルエンザによる出席停止者数 2月2日

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で33名です。かぜなどでの欠席者は全校で37名です(午前の時点)。インフルエンザ以外でも多くの児童が欠席しています。体調管理に十分気を付けてください。

読み聞かせの本の紹介 2月2日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は2・6年と789組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》

【2の1】  ネルソンせんせいがきえちゃった のんのんばあおばけどろぼう
【2の2】  まくらのせんにん しろくまパンツ 11ぴきのねことあほうどり
【2の3】  ノボルくんとフラミンゴのつえ いたずらおおかみくん
【2の4】  さっちゃんのまほうのて くまちゃんとおじさんかわをゆく
【6の1】  せつぶんだまめまきだ 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
【6の2】  ともだち 12の贈り物
【6の3】  ヒロシマのいのちの水
【7・8・9組】  うえきばちです こんもりくん やさいのおなか
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童1日入学 その2

 体育館では、保護者の皆さまが学校からの説明を聞きました。その後、本校の一斉下校に親子で参加し、通学路を直に歩いて確認しました。
 集合時、本校児童(1〜6年)+新入学児童&保護者で1000人近い人間が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童1日入学 その1

新入学児童が、今年度の1年生となかよく授業を体験しました。
来年度の1年生も4クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数で「場合の数」を勉強しています。落ちなく調べるにはどの方法が最もよいのかを考えながら解きました。いろいろなアイデアが出てとてもおもしろいです。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
【メニュー】
やさいいりとうふステーキ  きりぼしだいこんのツナあえ  けんちんじる
あいちのだいこんばごはん  ぎゅうにゅう

591キロカロリー

 切り干し大根は、愛知県では一宮市や稲沢市などで作られています。冷たく乾燥した伊吹おろしにさらすことで真っ白で甘みの強い切り干し大根ができます。

インフルエンザによる出席停止者数 2月1日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で34名です。少し出席停止者の数が減りました。

 かぜなどでの欠席者は全校で23名です(午前の時点)。体調管理に十分気を付けてください。

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
【メニュー】
はたはたのからあげ  ひろっことみつせきせりのすみそあげ  だまこなべ
ごはん  ぎゅうにゅう

597カロリー

 今日は、秋田県の郷土料理です。酢みそ和えは、秋田県でひろっこがもっとも美味しく食べられる料理で、行事のごちそうとして食べられている地域もあります。

 「ひろっこ」とは、1 メートル以上の雪の下から掘り出されるアサツキの若芽です。風味は「ねぎ」に似ていますが、薬味などとしての脇役ではなく、お惣菜の主役を張れる食材で、ほんのり甘い 地下茎の白い部分に特徴があります。
 「だまこもち」は、秋田県の郷土料理です。潰したご飯を直径3センチほどに丸めたもので、だまこ、やまもちとも呼ばれます。主に鍋の具材として用いられます。

通学班長会

通学班長会を体育館で行いました。
明日は新1年生の体験入学の日。帰りは通学班下校も体験します。安心・安全に一斉下校できるように心がけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止者数 1月31日

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で43名です。いまだに多くの児童が出席停止です。

 かぜなどでの欠席者は全校で27名です(午前の時点)。体調管理に十分気を付けてください。

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
【メニュー】
1月24日〜1月30日は、全国学校給食週間です。

今日は尾張地方の献立です。

れんこんハンバーグ  おとしこし  ほうれんそうのごまあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

596キロカロリー

 ほうれん草は、涼しい地域や涼しい季節に栽培されることが多いです。冷え込むことでやわらかくなり、味がよくなると言われています。

おとしこし → 春日井市の郷土料理

インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で44名です。
 4年生が毎日増え続けているのが心配です。

 かぜなどでの欠席者は全校で32名です(午前の時点)。依然として多数です。体調管理に十分気を付けてください。

5年生 新聞教室

 今日は中日新聞の方が出前授業として、「新聞の歴史」や「新聞ができるまで」「新聞の読み方」などを子どもたちに教えてくださいました。実際に新聞に携わっている方の生の声を聞くことで、子どもたちの興味が高まり、真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」1月号をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより1月号」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
【メニュー】
1月24日〜1月30日は、全国学校給食週間です。

今日は昔の給食の献立です。

ミートソース  コロッケ  コールスローサラダ
ソフトめん  ぎゅうにゅう

758キロカロリー

 ミートソースは、日本人の好みに合うようにケチャップや砂糖などで味付けされた日本独自のメニューです。刻んだ香味野菜とひき肉、トマトを使って作ります。

ソフトめんは昭和40年ごろから給食に登場
コロッケは昭和20年ごろから給食に登場
昭和40年代までは、脱脂粉乳や鯨の肉も献立に登場していました。

インフルエンザによる出席停止者数 1月29日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で38名です。
6年生の人数が増えているのが心配です。

総数は先週より減りましたが、かぜなどでの欠席は全校で47名です(午前の時点)。出席停止・病気欠席で併せて2クラス分以上の児童が学校にいません。
依然としてインフルエンザ・かぜなどの病気が蔓延しています。体調管理に十分気を付けてください。

ほけんだより2月号が配布されました。

ほけんだより2月号が配布されました。
1月に身体測定を行い、4月からの児童の成長の様子が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「介助犬講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金)
 今日5時間目に、日本介助犬協会の方と介助犬(スパーク号)に来てもらい、「介助犬講座」を受講しました。介助犬を含む身体障害者補助犬(他に盲導犬、聴導犬)についてのお話を聞き、必要としている障がいをもつ方々の数に対して、犬の数がまだまだ足りないと言うことを知りました。また、介助犬がどんなお仕事をしているのかを、トレーナーの方のデモンストレーションで見せていただきました。
 そして、各クラスの代表が体験!実際にスパークに落とした物を拾ってもらいました。英語で命令するので難しかったかな?よい経験ができました。
 最後に、学級で記念撮影。今日教えていただいた 1、優しい無視(犬たちはお仕事中なので、かわいくても触ったり呼んだりしない) 2、優しい声かけ(犬にできることは限られているので、障がいをもつ方が困っていたら手助けをする) 3、たくさんの人に話をする(まだまだ犬のことが知られていないので、みんなに伝える)を心がけたいですね。
 ご家庭でも是非、お子さんの話を聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 古中入学説明会
2/5 朝会
2/6 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208