今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日はペア読書の日でした。小学校生活最後のペア読書ということもあり、気合いが入っていたように感じます。読書ゆうびんは1年生の子がとっても喜んでくれていました。

5年生 ご飯と味噌汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年2組の調理実習を行いました。ご飯がやわらかすぎてしまった班もありましたが、みんなで楽しくおしいくいただきました。

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
【メニュー】
ハートコロッケ  カリフラワーのサラダ  かぼちゃとふゆやさいのシチュー
チョコクリーム  スライスパン  ぎゅうにゅう

821カロリー

 カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異から生まれたといわれています。白やクリーム色のものが一般的ですが、最近ではオレンジ色や紫色のものもあります。

インフルエンザによる出席停止者数 2月14日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は9名です。昨日より少し増加しました。
3年・5年・6年は罹患者がいません。
インフルエンザ以外での欠席者数は9名(午前現在)です。
寒い日々がまだまだ続きます。引き続き体調管理に心がけましょう。

ペア読書

3学期もペア読書を行いました。
高学年の児童が、低学年の児童にやさしく読み聞かせをしています。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
【メニュー】
もうかさめのたつたあげ  ちぢみゆきなのおひたし  おくずかけ
ごはん  ぎゅうにゅう

598キロカロリー

 今日は宮城県の献立です。ちぢみ雪菜は、仙台市付近で雪菜を育てているうちに、葉がちぢむ品種になりました。ターサイの仲間といわれています。

インフルエンザによる出席停止者数 2月13日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は6名です。
先週に比べ、人数は減少しました。
しかし、インフルエンザ以外での欠席者数は17名(午前現在)と、依然として多くの人数です。
寒い日々がまだまだ続きます。引き続き体調管理に心がけましょう。

爆笑&すご技集会

会を増すごとに盛り上がりをみせる「爆笑&すご技集会」
今回も多くの児童が出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組の調理実習を行いました。初めての体験で、みんな苦労していたようですが、楽しくご飯と味噌汁を作り、完食しました。来週水曜日は5年2組の調理実習を行います。

今日の給食 2月9日

画像1 画像1
【メニュー】
エビチリ  あおないため  ちゅうかかきたまスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

636キロカロリー

 チンゲン菜は、白菜の仲間で中国から伝わってきました。ビタミンCやカルシウムなどを豊富に含む野菜です。シャキシャキした食感を楽しみながら食べるとよいですね。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止者数 2月9日

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で18名です。徐々に罹患者の数が減ってきています。
 かぜなどでの欠席者は全校で21名です(午前の時点)。引き続き体調管理に十分気を付けてください。

読み聞かせの本の紹介 2月9日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

 今日は1・3・4・5年と789組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  さいごのひみつ 100万回生きたねこ 
【1の2】  ふしぎなバス のいちごつみ
【1の3】  ごめんね! おおきなおおきな木
【1の4】  ちくわのわーさん ふしぎなキャンディやさん
【789組】 ちか100かいだてのいえ


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  もりのひなまつり しりとりしようよ
【3の2】  せつぶんだまめまきだ
【3の3】  せんろはつづく キャベツくん
【3の4】  さかさのこもりくんとてんこもり ねえ、どれがいい?
【4の1】  ヒヒヒヒヒうまそう
【4の2】  ゴッホの絵本うずまきぐるぐる
【4の3】  オレンジいろのペンギン ふゆをおいだせ
【4の4】  小さなサンと天の竜
【5の1】  いのちのおはなし
【5の2】  ちいさなはくさい クークーグーグー
【5の3】  きつねのでんわボックス くまちゃんとおじさんかわをゆく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月8日

画像1 画像1
【メニュー】
ほきのしおやき  みずなとささみのあえもの  おことじる
ごはん  ぎゅうにゅう

561キロカロリー

 2月8日は事始めです。正月の行事が終わり、農作業など日常の生活を始める日とされています。事始めには健康を祈り、具だくさんのお事汁を食べる習慣があります。

インフルエンザによる出席停止者数 2月8日

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で25名です。2年と3年で大きく増加しましたが、昨日までの2の3・3の4の学級閉鎖が終わったためです。
 5年と6年は、ここ数日罹患者がいません。

 かぜなどでの欠席者は全校で19名です(午前の時点)。引き続き体調管理に十分気を付けてください。

集会(給食委員会主催)

あすなろタイムの時間に、体育館で集会を行いました。
給食委員会が企画運営しました。
牛乳を飲むことの大切さを、給食委員会の児童が、クイズとスライドで伝えました。
牛乳1本分は、イワシ7尾・しらす11皿・豆腐2丁と同じ栄養分です。
給食時、牛乳をしっかり飲んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月7日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとりのこうみだれかけ  キャベツのしおこんぶあえ  さけボールのちゃんこなべ
きんかん  ごはん  ぎゅうにゅう

623キロカロリー

 きんかんは、とても小さなみかんの仲間です。皮が甘く実がすっぱいフルーツで、皮をむかずにそのまま食べることができます。

インフルエンザによる出席停止者数 2月7日

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で15名です。

【学級閉鎖 2年3組・3年4組 2月6日(火)〜2月7日(水)】

 かぜなどでの欠席者は全校で13名です(午前の時点)。体調管理に十分気を付け、元気に登校できるようにしましょう。

今日の給食 2月6日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき  かんとうに  ほうれんそうのおかかあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

672キロカロリー

 ほうれん草は、下の葉ほど広くタンポポのように広がっています。これはすべての葉がまんべんなく太陽の光を浴び、さらに風の影響を受けにくくするためです。

インフルエンザによる出席停止者数 2月6日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で17名です。
5年生と6年生の罹患者はいません。

【学級閉鎖 2年3組・3年4組 2月6日(火)〜2月7日(水)】


かぜなどでの欠席者は全校で12名です(午前の時点)。欠席者が少しずつ減少していますが、これからも体調管理に十分気を付け、元気に登校できるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 学校公開
2/19 朝会
2/20 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208