今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

運動会の様子 その2

本当に多くの皆さまがご参観されました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子 その1

運動会を行いました。
どの学年もがんばって競技を行いました。
走り、跳び、叫び、踊り、生き生きとした児童の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会での忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
運動会での忘れ物がございました。
お心当たりのある方は、学校で保管していますので、お申し出ください。
よろしくお願いいたします。

本日の運動会について

画像1 画像1
多くの方々の参観をお待ちしています。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、運動会前のラスト練習でした。今日は、バトンの受け渡しとダンスの移動場所の確認をしました。これまでの練習を明日の本番でしっかりと出せるよう、最後に円陣を組みました。今日は、ゆっくりと休んで明日に備えて欲しいと思います。

運動会参観時のお知らせ

画像1 画像1
保護者・地域の方にお願いです。

5月26日(土)の運動会において,

【学校周辺での自動車の駐車は禁止です。】

学校周辺のフェンスには、 周辺地域のお宅にご迷惑をおかけしないように,カラーコーンを設置して駐車禁止といたします。

駐輪場は多く設置しますので,自転車または徒歩での来校にご協力ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


明日は運動会です。

運動会につきまして、再度お知らせいたします。

明日26日(土)、晴天が予想されますので、運動会を実施いたします。
プログラムおよび会場図につきましては、以下の通りです。
多くの方々の参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月25日

画像1 画像1
【メニュー】
あじのなんばんづけ  こまつなのくるみあえ  あおさじる
ごはん  ぎゅうにゅう

588キロカロリー

 くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、脂質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。

ALTによる外国語活動

運動会前日での授業でしたが、子どもたちは勉強にもがんばっています。
今日は、ALTによる外国語活動の授業がありました。
3の1、3の2、4の1、4の4、6の1、6の2、6の3、8組が授業をうけました。
本校では、小木曽先生とリチャードの2名の先生がALTとして授業を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより5月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

4年生 理科 ツルレイシの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が育てたツルレイシをプランターに植え替えました。子ども達は、夏休みまでにどれだけ大きくなるか楽しみしています。

運動会当日(5月26日) 十分な水分補給の用意をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会(5月26日)は、気温が高くなり、暑い一日が予想されます。運動会当日は、途中に日陰での休憩時間をとったり、昼食は教室で食べたりして、熱中症対策には気を配っていきますが、水分補給もしっかりとらせたいと考えています。
 
 熱中症予防と十分な水分補給のために

 ・運動会に持参する水筒には、スポーツドリンクをいれてもよいこととします。
 ・水筒をできれば2本以上もたせていただけるとありがたいです。

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
【メニュー】
なまあげのにくみそかけ  チンゲンさいのおひたし  さんさいじる
ごごくごはん  ぎゅうにゅう

586キロカロリー

 山菜とは、山野に自生する植物のうち、食べられるものを言います。「春には苦味を盛れ」と言われるように、山菜がもつ苦味を取り入れ、体を目覚めさせましょう。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
運動会が今週に迫っています。
5年生はよりかっこいいダンスにするために、足の開き具合や腕の伸ばし具合、ポーズをとった後の静止ができているかといった細かな点に気をつけ練習を行いました。
途中、踊る側と見る側に分かれダンスを見合い、できている点、できてない点を出しました。学年でよりよい演技にしようとしています。
雨天のため少し肌寒く感じる日でしたが、一度ダンスを踊ると大粒の汗を出ている子もいました。

感嘆符 【緊急情報】 逃走者に十分注意を!

画像1 画像1
 建造物等放火容疑で逮捕され、精神鑑定で拘留中の男が、入院先の国立病院機構東尾張病院(名古屋市守山区大森北)から逃走し、犬山警察署管内で目撃されたとの情報が犬山警察署に寄せられています。

 江南市の近くでの目撃情報であり、江南市内に逃走してくる可能性もあります。本校では、保護者の方や安全ボランティアの方に緊急メールを発信しました。

 古東小の保護者の方々へのお願いです。
 お子様の帰宅時間になりましたら、家の外でお子様を出迎えていただけますとありがたいです。
 学校からの下校時刻は、1・2年生は14:55、3〜6年生は15:45です。
 
 よろしくお願いいたします。

■逃走者の特徴
 年齢57歳、身長167センチ、やせ型、黒髪の短髪(新聞など報道の通り)

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
【メニュー】
スコッチエッグ  いんげんまめのサラダ  レタスのコンソメスープ
ミルクロールパン  ぎゅうにゅう

640キロカロリー

 レタスは、5千年以上もの歴史がある野菜です。日本では、平安時代の後期以降に「ちしゃ」と呼ばれるようになりました。キャベツのように丸い玉レタスと、サニーレタスのような丸くならない葉レタスに分かれています。
 あまなつの収穫は冬に行われますが、収穫後にしばらくの間、酸を抜くために寝かせます。そのため食べごろになるのは春から初夏にかけてです。サイズは、同じ規格のうんしゅうみかんと比べて、1.5倍ほど大きいです。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)暑い中ダンス練習をがんばりました。隊形のバランスはだいぶよくなりました。あとは細かい動きをつめていきましょう!

運動会の練習 5年生

5年生のEXILEプロジェクトは今日も活動中です。
本番に近い状態で、グランドでBGMを流して、元気よく練習しました。
リレーの練習でも、バトンパスやテイクオーバーゾーンをチェックしながら、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 1年生

運動会で、1年生は「なかよしボール運び」と徒競走を行います。練習でも、青空の下、元気に練習することができました。ほほえましいボール運び、かっこいい徒競走の様子を当日楽しみにしていてください。
1年生は、他にも1・2年合同で「玉入れ」も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  ささみコーンフレークフライ  ふくじんづけサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

716キロカロリー

 福神漬は、大根、かぶなどの7種類の野菜をしょうゆで漬けた漬物です。7種類の野菜が入っていることから七福神と関連させて福神漬けと呼ばれています。  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代替休日
5/29 運動会予備日
委員会
5/30 体力テスト
5/31 QUアンケート
体力テスト予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208