今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行いました。3年生の時より、記録が伸びた子が多くいました。4年生から加わる種目もありましたが、みんなで協力して、測定をすることができました。

5年 プール掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(金) プール掃除をしました。最初は「きゃー」「気持ち悪いー」と言っていましたが、どんどんきれいになるのが楽しくなって一生懸命取り組みました。5年生のみんなありがとう!

体力テスト 4年生

4年生の体力テストの様子です。
テストを始める前に、しっかりと準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃ありがとう! 5年生

今日の午前午後、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。
プール開きは6月7日(木)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月1日

画像1 画像1
【メニュー】
たちうおのおろしソース ほうれんそうのおひたし ぐだくさんのみそしる
ごはん ぎゅうにゅう

623キロカロリー

 たちうおは、漢字で書くと刀という字が入るように、銀色で細長い魚です。うろこがないため、はっきりとした銀色に見えます。また、頭を上にして泳ぐことも特徴です。

読み聞かせの本の紹介 6月1日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・4年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  うどん対ラーメン いじわるなないしょオバケ
【1の2】  給食番長 ガンバリマメあげます
【1の3】  チョコたろう ぜったいぜったいひみつだよ
【1の4】  さかなにはなぜしたがない
【2の1】  うんこ へんしんレストラン しゅくだい
【2の2】  あかいセミ たんけんケンタくん
【2の3】  にいちゃんのなみだスイッチ みどりさんのパンやさん
【2の4】  つかまるわけないだろ! きょうおひさまがでなかったら きょうはなんてうんがいいんだろう
【3の1】  ピノキオ ねずみのかいすいよく
【3の2】  じゅげむ パンやのろくちゃん
【3の3】  はなのあなのはなし
【4の1】  ぞうれっしゃがやってきた
【4の2】  パパのしごとはわるものです おこる
【4の3】  ティモシーとサラときのおうち まねしんぼう
【4の4】  あいつとぼく ふまんがあります
【78910組】  ぞうくんのあめふりさんぽ パパのしごとはわるものです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの学習 1年生

 講師の先生をお招きして、1年生が体育館で鍵盤ハーモニカの基本的な使い方を学習しました。
 正しい息の出し方、丁寧な楽器の扱い方など、鍵盤ハーモニカを大切に使い、きれいな音色を出せるように、しっかりと学ぶことができました。l
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

体力テストを行いました。

ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし

の5種目を行いました。

写真は、雨の降る前の1・2限に実施した5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
【メニュー】
ねぎいりのあつやきたまご  しんじゃがのうまに  だいこんサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

625キロカロリー

 じゃがいもは、江戸時代にオランダから日本の長崎に伝えられました。明治時代以降、本格的に栽培され、北海道が国内生産量の8割を占めています。

5年生図工(消してかく)

画像1 画像1
図工の「消してかく」という学習です。
紙を消しゴムでこすると黒色が消え、白色が出てきます。
強くこするとよりはっきりとした白色が出ます。
消すことを通して生まれる形を楽しみながら作品を作りました。
できた作品を鑑賞し自分との表し方の違いを知れたらと思います。
5年生のある教室には作品が掲示してあります。
どれも工夫を凝らした作品ばかりです。


2年生 さつまいも苗植え

生活科の学習でさつまいもの苗を植えました。
みんなで育てたさつまいもを使って、さつまいもパーティーをする予定です。
秋に収穫するのが、今からとっても楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
【メニュー】
とびうおのたつたあげ  しばづけのあえもの  ゆばとうふのおすまし
ごはん  ぎゅうにゅう

543キロカロリー

 今日は、京都府の郷土料理です。たけのこの産地である京都府では、たけのこは春を告げる野菜の代表となっています。給食では、おすましに入れました。

緑のカーテンを設置しました。

今年度も緑のカーテンを設置しました。
緑化・栽培委員会の児童たちががんばってくれました。
今年も、青々としたゴーヤを期待しています。
緑のカーテンだけでなく、ペチュニアなどのプランターのお世話もしっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

運動会が終わっても、子どもたちは元気いっぱい!
休み時間には、いろいろなところで学校生活を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金への参加 ありがとう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき  きゅうりのあおじそあえ  みそしる
メロン ごはん  ぎゅうにゅう

581キロカロリー

 今日のメロンは、「ハネデュー」という品種です。ハネデューとは、「はちみつのしずく」という意味で、果汁が多く、甘みがあるので、食べやすいメロンです。

4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も練習の成果を発揮することができました。みんなの前に立って、一生懸命応援することもできました。ご声援ありがとうございました。

5年生運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
トップスピードで受け渡しを目指したレリー
EXILEのようなダンスを目指したダンス
あたたかい声援のおかげで無事に運動会を終えることができました。
ありがとうございました。

運動会の様子 その2

本当に多くの皆さまがご参観されました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子 その1

運動会を行いました。
どの学年もがんばって競技を行いました。
走り、跳び、叫び、踊り、生き生きとした児童の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 学校訪問
6/5 クラブ
6/7 プール開き
6/8 あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208