今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

今日の給食 4月26日

画像1 画像1
【メニュー】
ふかがわめしのぐ  べったらづけのあおもの  ちゃんこ
ごはん  ぎゅうにゅう

563キロカロリー

 今日は東京都の郷土料理です。東京都の郷土料理は江戸時代に庶民に親しまれ、根付いてきた料理が多くあります。江戸の食文化が今も受け継がれているのです。

PTA総会・授業参観・懇談会のご案内

画像1 画像1
平成30年度PTA総会,授業参観,懇談会を下記のように開催いたします。
ご多用の折りとは存じますが,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 日   時  平成30年4月26日(木)
2 授業参観   12:50〜13:35 各教室
3 PTA総会  13:50〜14:50 体育館
        議 事  ⑴平成29年度事業報告
            ⑵平成29年度会計決算報告並びに監査報告
            ⑶平成30年度役員承認 ※ 新旧役員挨拶
            ⑷平成30年度事業計画案
            ⑸平成30年度会計予算案
4 懇談会  総会終了後〜15:50
   場所 1年生〜5年生の保護者の方 学級・学年懇談(各教室)
       6年生の保護者の方 学年懇談(体育館)
          
5 お願い
    ○ 自転車は所定の場所においてください。
      なお、自動車でのご来校はご遠慮ください。
    ○ お手数ですが、スリッパと靴を入れる袋をご用意ください。

   ※写真は昨年度の様子です。

書写と音楽の授業の様子 4年生&5年生

書写と音楽の授業の様子です。
きれいな字と爽やかな歌をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

今日の給食 4月25日

画像1 画像1
【メニュー】
はるまき  チンジャオロース  ちゅうかスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

599キロカロリー

 春巻きの名前の由来は、春の食材を巻いた物という説や、旧正月の春節に食べる巻き物であるという説があります。いずれも春にまつわる食べ物として作られたものです。

浄水場見学 4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浄水場で水がきれいになる仕組みを学びました。犬山まで電車に乗って行きました。

代表委員会 運動会スローガン・表紙絵を決めよう!

画像1 画像1
 学校の代表である代表委員会。今日は、運動会に向けて話し合いをしました。
 
 まず、運動会のスローガンについて話し合いました。各学級からあがってきた、スローガンの案を見て、どんな言葉があったらいいのかを話し合い、決定しました。どんなスローガンになったかは、もう少しお楽しみです。

 次に、運動会の表紙絵について話し合いました。各学年の代表を決めるために、描いてきてくれた表紙絵を並べて、「ここがいいね」と話しながら決めました。
 
 代表として、意見を積極的に出して話し合う姿がとても素晴らしいと思いました。これからも、どんどん代表として学校を引っ張っていって欲しいです。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(火)
 今日の1・2時間目は、1年生とペアでの身体測定でした。落ち着いて1年生のお世話ができていました。一年生も安心して測定ができたようですよ。さすがは古東の6年生!みんな、ありがとう!!

身体測定 1年生

1年生が小学校入学後、初めて身体測定を行いました。
これからどんどん成長していく1年生、
身長や体重が増えていくといいですね。
視力や聴力は悪くならないでね。
画像1 画像1

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
【メニュー】
かつおのかくに  にくじゃが  きゅうりのさっぱりあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

577キロカロリー

 かつおは春になるとエサを求めて太平洋を北上していきます。この時期にとれるかつおを初がつおと言い、身が引き締まっていて、さっぱりした味わいを楽しめます。

眼科検診 1・3・5年

画像1 画像1
眼科検診がありました。
プール開きは6月7日です。今後治療のお知らせがあった人は、早めに治していきましょう。

朝会 4月23日

朝会がありました。

 はじめにスポ少の表彰伝達を行いました。
江南リトルバード
江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 A1クラス 敢闘賞

 次に、任命式が行われ、校長先生から、代表委員・代表委員委員長・学級委員が任命されました。新しい組織のスタートです。任命された児童のみなさん、頑張ってください。期待しています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月23日

画像1 画像1
【メニュー】
今日は北部中学校の応募献立です。

にんじんとぶたにくのマーマレードいため  ツナとくきわかめのあえもの
さんさいのみそしる  ごはん  ぎゅうにゅう

577キロカロリー

 にんじんと豚肉のマーマレード炒めは、地元のにんじんを使い、豚肉とジャムが合うことを生かして作った炒め料理です。

掃除の様子

掃除の時間の様子です。
しっかりと掃除に取り組める児童ばかりなのが、古東小のよいところです。

画像1 画像1

給食が終わって

給食が終わると、子どもたちは配膳室まで食器などを返却します。
しっかりと動けていますね。

画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
4月20日(金)
 今日は、新年度初めての読み聞かせがありました。本を読むことが大好きな6年生。物語の世界にじっくり入り込んで聞いていました。

2年生 春の校外学習

今日は中央公園へ校外学習に行きました。
1年前、1年生のときに2年生とともに遊んだ公園で、今日は自分たちがお兄さん・お姉さんとして新1年生をリードしながら上手に歩いたり、遊んだりすることができました。暑い一日でしたが、たくさん走って、たくさん食べて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の校外学習 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

1年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生にとってはじめての校外学習でした。晴天に恵まれ気温も高い一日でしたが、どの子も元気いっぱいに過ごすことができました。
2年生と遊んだり、お弁当をおなかいっぱい食べたりと、とても楽しい一日でしたね。
校外学習の絵をまた描くので楽しかった思い出を振り返っておきましょう。

校外学習(5年生)

5年生は校外学習でトヨタ自動車工場やトヨタ会館などへ行きました。
工場を見学し、大量生産の仕組や働いている人々の工夫や努力を学ぶことができたようです。
画像1 画像1

校外学習 3年生

3年生は、白山ふれあいの森としみず公園へ校外学習に行きました。
日中は夏日となり、暑い日となりましたが、子どもたちは晴天のもと、元気に体を動かし、おいしい弁当を食べ、健康的な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 プール開き
6/8 あいさつの日
6/11 朝会
読書週間(〜22)
教育相談
6/12 6年下校14:10
安心安全教室(2年自転車)
6/13 6年修学旅行
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208