今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年生 ほほえみタイム

今日は、ほほえみタイムがありました。
2年生は「ともだちビンゴ」を行いました。
クラスの友だちの新しい一面を発見したり、自分との共通点を見つけたりすることができました。
笑顔あふれる、楽しい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳授業の様子 2の3・2の4

2の3と2の4の水泳授業の様子です。
準備運動をしっかり行い、泳ぎの確認テストも行いました。
梅雨が明け、暑い日となったので、大喜びでプールに入っていました。
画像1 画像1

藤棚剪定

「ふじ」が江南市の花として市民に愛されています。
古知野東小学校も、藤棚がグランド南にあります。
業者の方に本日剪定をしていただきました。
光が入り込むようになり、これから元気に育ってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月9日

画像1 画像1
【メニュー】
なつやさいカレー  ひじきサラダ  れいとうみかん
ごはん  ぎゅうにゅう

624キロカロリー

 夏野菜は水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、体にこもった熱をクールダウンしてくれます。今日はかぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをカレーの中に入れました。

ウェブベルマークのご紹介

 ウェブベルマークとは、日頃ネットショッピングをしている方が、簡単な登録と、ウェブベルマークサイトを経由して買い物をすると、お子さんの通う学校への支援と、東北被災校への支援ができる活動です。ショップ独自のポイントにプラスして、ウェブベルマークポイントが自動で貯まるサービスです。
 今までは、商品からベルマークを切り取り、学校へ持ってきていますが、スマホでネット上でもベルマークが貯まるサービスです。もちろん今までのベルマーク収集は継続中です。
 下のチラシのQRコードを読み取り、是非とも参加をし、古東小のベルマークポイントを増やしませんか。登録は3分程度で終了します。
 住所や生年月日の登録は不要です。

 右の配布文書のところに、ウェブベルマーク概要説明のPDF文書があります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月6日

画像1 画像1
【メニュー】
ほしがたコロッケ  オクラのツナあえ  たなばたじる  すいか
えだまめごはん  ぎゅうにゅう

658キロカロリー

 今日は七夕の献立です。七夕汁は、そうめんで天の川を、コーンで星を表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星形コロッケを出しました。

読み聞かせの本の紹介 7月6日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・5年と789組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  ぼくがおおきくなったら めっきらもっきらどおんどん 
【1の2】  あなたがとってもかわいい どこいったん こびとのくつや
【1の3】  おこだでませんように ごめんね!
【1の4】  うらしまたろう ぶたぶたくんのおかいもの
【789組】 ともだちや ほしじいたけほしばあたけ


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  はsなのあなのはなし
【3の2】  オニじゃないよ おにぎりだよ まねしんぼう
【3の3】  たなばた ピカゴロウ
【4の1】  てがみをください でたーっ
【4の2】  サバイとピリイまほうのぼうし あめふり うるざえもん
【4の3】  すてきな三にんぐみ バナナじけん
【4の4】  光の旅かげの旅 ライフタイム〜いきものたちの一生と数字〜
【5の1】  悪い本 ちょうつがいきいきい いるのいないの
【5の2】  しにがみさん
【5の3】  伸ちゃんのさんりんしゃ
【5の4】  いのちをいただく

画像1 画像1

大雨への対応について

画像1 画像1
 

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
【メニュー】
あじのてりやき  ゴーヤのにくきんぴら  はもだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

563キロカロリー

 ゴーヤの肉きんぴらは、布袋中学校の応募献立です。ゴーヤの苦味をしょうゆと砂糖の甘辛い味で、食べやすくする工夫をしてくれました。

保護者の皆さま PTA社会見学にぜひとも参加を!

画像1 画像1
古東小保護者の皆さまへ

平成30年度のPTA社会見学の日程が決まりました。
今年度は「滋賀県/琵琶湖畔・長浜の黒壁スクエア散策とサンドブラスト体験」です。
先日、お子様を通じてをプリントで案内を配付させていただきました。
〆切は9月10日ですが、できれば早めに申込みをしていただけるとありがたいです。
多くの皆さまの参加をお待ちしています。

右の配付文書の「PTA社会見学案内」をクリックしていただくと、案内文書のカラー版が表示されます。プリントをなくされた方は、印刷も可ですので、ご利用ください。


後期の資源回収について

画像1 画像1
 

昨日の委員会活動の様子

昨日(7月3日)の委員会活動の様子を紹介します。
古東小では、2週間に1回の割合で、火曜日6限に委員会活動を行っています。
5年生・6年生の全員がどこかの委員会に所属しています。
本校の委員会は以下の通りです。
図書委員会・放送委員会・緑化栽培委員会・美化委員会・給食委員会・保健委員会・体育委員会・ふれあい委員会・飼育委員会・リサイクル委員会・代表委員会

1年生〜4年生のみなさん、5・6年生になるとどこかの委員会に入ります。
どこに入りたいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
【メニュー】
しゅうまい  マーボーどうふ  はるさめサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

682キロカロリー

 春雨は、中国で作られ鎌倉時代に日本に伝わりました。漢字で春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。ツルッとした食感で、暑い時期でも食べやすいです。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう
いわしのうめに にくじゃが きゅうりのしおこんぶ

朝の登校風景

画像1 画像1
朝の登校風景です。通学路用のグリーンベルトに沿って、通学班で登校しています。
ふれあい委員会のあいさつ運動は、毎朝行っています。

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
【メニュー】
たこめしのぐ  えだまめコロッケ  あわせみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

610キロカロリー

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。農作物が吸盤のようにしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。

朝会 7月2日

朝会がありました。
校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今日は、自然災害から身を守るという話をします。
 地震や台風、大雨や洪水、雷などで、被害があることを自然災害といいます。
6月18日に大阪で、大きな地震がありました。この地震で、小学生の女の子が倒れてきた塀の下敷きになって、亡くなってしまいました。本当に悲しい出来事です。また、たくさんの子どもたちがけがをしました。
 地震や台風をなくすことはできませんが、被害を少なくすることはできます。それは、みなさん一人一人も、普段から考え、ちゃんとした知識をもつことです。皆さんが歩いている通学路・用事があるときに使う道路。まわりにはたくさんの建物があります。普段は安全です。でも、大きな地震があったら倒れるかもしれません。上の方から、いろいろな物が降ってくるかもしれません。大切なことは「かもしれない」ということを、考えておくことです。
 外にいるときに、大きな地震が来たら、ブロックや石の塀は崩れるかもしれません。窓ガラスが割れたり、屋根の瓦が落ちたりしてくるかもしれません。電線が切れて、垂れ下がるかもしれません。普段はびくともしないような、石の柱やお墓なども倒れてくるかもしれません。外にいるときは、車の安全を確かめて、少しでも広い場所に逃げることが大切です。建物の中にいるときは、丈夫な机の下に入って、上から落ちてくる物から身を守ることが大切です。
 先日、先生方にも、通学路の安全を確かめに行ってもらいました。PTAのお母さんやお父さんにも、見てもらっています。
 皆さんも、通学路や普段よく使う道路など、大きな地震が来たら、「かもしれない」という目で、確かめておいてください。
 今日は、自然災害から身を守る。特に地震について、お話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市PTA連合会 母親代表の会

6月29日に、KTXアリーナ(江南市体育館)の会議室で、江南市PTA連合会の母親代表の会が行われました。
市内小中学校15校すべてのPTA母親代表の方が一同に介して、

(1)「PTA活動について」 
ア 特色のある取組について 
イ 今後の課題(悩んでいること)
(2)「携帯電話・スマートフォン等の安全な使用について」実態及び意見や感想

について、熱心に話し合いをもちました。

どの地域も、どの学校も、どの家庭も、思うところは一緒です。それは
 『子どもたちの健やかな成長』
有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日の書写の時間の様子 4年・6年

6月29日(金)の書写の授業の様子です。
きれいな字を書くため、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだよりが配布されました。

ほけんだより7月号が配布されました。
熱中症対策や、夏休みの過ごし方などが記載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 委員会
7/20 終業式(5限)
給食終了
7/21 夏季休業
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208