今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

金管クラブの練習について

画像1 画像1
 

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 

1学期終業式

 今年度より終業式の日も給食があり、5時間日課となりました。
 4時間目に体育館で終業式を行いました。
 連日の酷暑のため、短時間で実施しました。
 表彰伝達では、江南ハリケーンが小学生尾張支部バレーボール大会で第3位、江南男子が小学生愛知県大会で第1位に輝き、表彰を受けました。江南男子は8月に行われる全国大会の出場権を得ました。
 その後、校長先生の話を聞き、終業式を終えました。校長先生からの話は以下の通りです。

 1学期の始業式に、皆さんに頑張ってほしいことをいいました。4つありました。

1 勉強に頑張る。忘れ物をしない。手をしっかり上げて発表する。
2 明るく生活する。朝の元気な挨拶。いつも笑顔。
3 周りの人に優しく。相手のことを考えて。
4 進んでよく働く。そうじ、係の仕事をしっかりと

 わたしは、こんなことを頑張ったよ。と言えることがきっとあると思います。人からほめてもらったこともあると思いますが、大切なことは、自分でこんなことを頑張った、と言えることです。それが心の栄養になって、次につながっていきます。
 さて、明日から夏休みです。ふだんできないことにもチャレンジできますね。とってもいいチャンスです。こころの栄養をたくさんふやしてくださいね。
 でも、そのためには、元気でなくてはいけません。
 病気をしない。けがをしない。何よりも、事故に遭わない。交通事故に遭わないようにするにはどうすればいいかな、水の事故にあわないようにするにはどうすればいいかな、
 残念なことに今年も、大雨や地震でたくさんの人が亡くなってしまいました。そして、このところの暑さで、熱中症にかかる人もたくさんいました。自然の災害は、いつやってくるかわかりません。大切なことは、まあ、これくらい大丈夫、って思わないことです。全員が元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

 では、この夏休みに心も体も一回り、大きくなってくださいね。
これで、終業式のお話を終わります。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月20日

画像1 画像1
今年度より、1学期と2学期の終業式の日も給食ありとなりました。
始業式と3学期修了式は給食がありません。

【メニュー】
ぶたにくのばいにくいため  うなぎときゅうりのあえもの  たまふのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう  シューアイス

 今日は土用の丑にちなんだ給食です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。

着衣泳の学習 6年生

江南消防署から6名の方に来ていただき、6年生が着衣泳の学習をしました。
3クラスが順番に着衣泳を実際にプールで行いました。
水の事故を防ぐ大切な学習でした。

画像1 画像1

読み聞かせの本の紹介 7月20日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4年でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  しーっ!ひみつのさくせん (大型絵本)どうぞのいす (大型絵本)へびくんのおさんぽ
【1の2】  そらまめくんとめだかのこ バナナじけん
【1の3】  さかさのこもりくん さかさのこもりくんとてんこもり さかさのこもりくんとおおもり
【1の4】  パンケーキをたべるサイなんてない? ガンバリマメあげます
【2の1】  ふしぎなおるすばん アランの歯はでっかいぞこわーいぞ
【2の2】  バルバルさん ちょっとそこまで パパ、お月さまとって!
【2の3】  (大型絵本)おまえうまそうだな 3びきのかわいいオオカミ
【2の4】  はいチーズ! ともだちやもんな、ぼくら
【4の1】  ブッタがせんせい
【4の2】  やさいのがっこうとまとちゃんのたびだち
【4の3】  ぞうれっしゃがやってきた ぼちぼちいこか
【4の4】  おおきくなるっていうことは みんなみんなぼくのともだち
画像1 画像1

今日の授業の様子

連日猛暑ですが、子どもたちは暑さにめげずに学習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月19日

画像1 画像1
【メニュー】
あいちのすずきいりはんぺん  こうなんこまつなのおひたし  はっちょうみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

550キロカロリー

 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を味わう献立です。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより7月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
7月18日(水)
 今日は、家庭科で洗濯の実習を行いました。習った洗い方で、自分の靴下をきれいに!!もみ洗い、つまみ洗い、洗濯板を使用して洗ったあとはすすぎです。洗剤が残らないように丁寧にすすぐことができました。
 洗濯機に入れて、スイッチポン!で衣類がきれいになる今、手洗いの大変さも感じることができました。

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
【メニュー】乳
サラダうどん  にくだんご  ゴーヤチップス
ひやしうどん  ぎゅうにゅう

576キロカロリー

 暑い時期はのどごしのよい冷たいうどんが食べやすいです。野菜などの具を加えると栄養価が高くなるので、サラダうどんは夏におすすめな料理です。

熱中症に十分ご注意を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日猛暑が続いています。今後も続く予報です。
 17日(火)、古東小でも、熱中症で欠席と思われる児童が10名ほど、登校した児童の中でも、熱中症が原因で早退した児童が16名いました。
 休み時間に、できるだけ遊ばないように呼びかけ、水分補給をしっかりとるように全校放送で呼びかけました。
 明日以降も、熱中症が心配されます。厳重注意しましょう!!

給食委員会の活動

委員会がありました。
給食委員会では、各教室の配膳台をしっかり掃除したり、白衣の手入れをしっかり行ったりしました。全校のために貢献する姿はとてもすばらしいです。
いつもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
たちうおのたつたあげ  すいぐんなべ  ひろしまなのあえもの
ごはん  ぎゅうにゅう

641キロカロリー

 今日は広島県の郷土料理です。広島菜は、広島名産のつけ菜で、塩漬けにした広島菜漬けが有名です。茎が平らで幅広いことから「平茎菜(ひらぐきな)とも呼ばれています。

爆笑&すご技集会 シリーズ3

爆笑&すご技集会シリーズ3です。

集会もクライマックスに近付いてきて、いよいよ爆笑&ダンス編です。

漫才・コント・ダンス・よっちょれ

笑いと歓声! 大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

爆笑&すご技集会 シリーズ2

爆笑&すご技集会の様子の紹介 シリーズ2です。

今回も、すご技編

フラフープ・歌・リコーダー・リフティング・ルービックキュービック

いろいろなジャンルで活躍してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆笑&すご技集会 シリーズ1

お待たせしました!

7月12日(木)に行われた「爆笑&すご技集会」の様子を、3連休で3回にわけて紹介します。

シリーズ1はすご技編

キャッチボール・なわとび・歌・竹馬・一輪車

日頃の練習の成果を発揮しました。

代表委員会の児童も司会進行や補助などで活躍しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年水泳大会

今日は、クラス対抗の学年水泳大会を行いました。
わにさんあるき・ピート板リレー・自由形往復レースなどの種目に分かれて、得点を競いました。自分が出場していないときは、大きな声で仲間を応援する姿が見られました。
これからも仲間と協力して、いろいろなことに一生懸命取り組めるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南警察署から小学生の皆さんへのお知らせです。

画像1 画像1
 

今日の給食 7月13日

画像1 画像1
【メニュー】
とびうおのフライ  いとかんてんのあえもの  モロヘイヤのみそしる
あられ  ごはん  ぎゅうにゅう

 モリヘイヤはアラビア語で王様の野菜という意味があります。古代エジプトの王様が病気になった時に、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来となっています。

 今日は「氷の朔日」ということで、昔からの伝統として「あられ」が出ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208