最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:115
総数:1167422
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

本日の学校公開のお知らせ

画像1 画像1
 

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
【メニュー】

やきそば  やさいいりつくね  だいこんツナサラダ
ミニロールパン  ぎゅうにゅう

 焼きそばは中国ではしょうゆ味、塩味で作られます。日本で作られているソース味の焼きそばは、秋田県の屋台で新しい料理はできないかと考案したのが始まりです。

正門付近のサクラの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の台風21号で、東門のサクラの大枝が折れたのは、以前紹介しましたが、
正門のサクラも、小枝の多くが折れ、ぶらりと垂れ下がっている状態でした。
 職員で垂れ下がった小枝を切り、児童が安全に門を通過できるようにしました。

4年生 工夫して計算しました(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の「式と計算の順序」の学習をしました。99×53の計算を、計算のきまりを使って、工夫して計算しました。

5年生 音楽

画像1 画像1
廊下を歩いていると、きれいな歌声が聞こえてきました。
5年生が合唱曲「大切なもの」を練習していました。
低音高音のパートも決まり自然教室での発表に向けて完成度を高めています。

今日の給食 9月11日

画像1 画像1
【メニュー】

ビビンバ  たちうおのヤンニョム  わかめスープ
ごはん ぎゅうにゅう

 ヤンニョムとは韓国の合わせ調味料のことで、肉や魚の下味や和え物などにも使われます。給食ではたちうおにコチュジャンを入れたヤンニョムをかけて作りました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
自然教室では5年生の代表メンバーがトーチトワリングに挑戦します。
自分の担当する演舞も決まり
長い休み時間は練習を行っています。
本番は火をつけ行うため
練習からは緊張感が伝わってきます。

今日の給食 9月10日

画像1 画像1
【メニュー】

ゆでぶたのあまずかけ  あかかぶのあえもの  かおりみそしる
なし  ごはん  ぎゅうにゅう

 かぶには、煮物などに使われる白かぶや漬物などに使われる赤かぶなど、色、形、大小さまざまな品種があります。物語「おおきなかぶ」に登場するのは、白かぶです。

朝会&広島派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会での表彰伝達では、こうなんハリケーンとこうなんハリケーンジュニアが、江南市小学生バレーボール大会優勝の表彰を受けました。
 その後、夏休みに行われた江南市小学生広島平和派遣での報告会を行いました。参加した6年生代表児童が、しっかりと報告を行い、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えました。

あいさつデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデイでした。
朝の校門や通学路で、古知野中の生徒やPTA生活部の方があいさつ運動に参加しました。さわやかなあいさつがかわされました。

台風21号での被害

 先週の台風21号では、江南市にもいろいろな被害が発生しました。
古知野東小学校では、暴風により下の写真のように、東門近くのサクラの木が倒木しました。地域の皆さまや卒業生の皆さまには、たいへんなじみのある木だと思います。
 また、停電にもなり、午後3時半頃より12時間以上停電となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ツルレイシの観察(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に4年生は理科でツルレイシの観察をしました。夏休みの間に大きくなったツルレイシにびっくりしていました。

今日の給食 9月7日

画像1 画像1
【メニュー】

くりごはんのぐ  すずきのしおやき  なすのちょうようじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 9月9日は重陽の節句です。菊や栗の節句とも言い、長寿を願って、菊の花や栗、なすを食べる習慣があります。給食では菊の花の代わりに菊型かまぼこを使いました。


読み聞かせの様子

画像1 画像1
金曜日朝は読み聞かせのとき
子どもたちも楽しみにしています。

読み聞かせの本の紹介

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5年と789組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  バナナじけん 100万回いきたねこ
【1の2】  さかなにはなぜしたがない
【1の3】  ちょっとそこまで おふろだいすき
【1の4】  かえるくんのたからもの
【2の1】  トイレこちゃん たびするおやま バナナじけん
【2の2】  はいチーズ! パパのしごとはわるものです
【2の3】  キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました パンケーキをたべるサイなんていない?
【2の4】  いちにちぶんぼうぐ こんもりくん ごちゃまぜカメレオン
【5の1】  3びきのかわいいオオカミ
【5の2】  ねむりのはなし おおきくなったらきみはなんになる? ハロウィーンってなあに?
【5の3】  いのちをいただく
【5の4】  伸ちゃんのさんりんしゃ
【78910組】 ざりがに  そら はだかんぼ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽授業の様子

しっかりと歌う姿がすてきですね。
画像1 画像1

引率下校

木曜日は一斉下校の日、今日は引率下校を行いました。
通学班担当の先生が、子どもたちと一緒に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月6日

画像1 画像1
【メニュー】

ひやしちゅうか  とりにくのレモンソースに  かぼちゃとゴーヤのチップス
ひたしちゅうかめん  ぎゅうにゅう

 肉料理にレモンを使うと、肉をやわらかくし、臭みを消し消化吸収も助けます。また、レモンに多く含まれるビタミンCは血中コレステロールを低下させる働きがあります。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を行いました。
昼の休み時間に、抜き打ちでの訓練です。
シェイクアウトや、安全な場所への移動など、いつ起こるかわからない地震に備えて、しっかりと訓練を行うことができました。

今日の給食 9月5日

画像1 画像1
【メニュー】
なすとトマトのカレー  じゃがいものほそぎりサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう  れいとうみかん

 暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出しました。夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 5年代休
10/2 クラブ
10/4 就学時健診
10/6 市民まつり・器楽クラブ発表(すいとぴあ江南)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208