最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:314
総数:1175063
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

1年生学年通信10月号が配付されました。

1年生学年通信10月号が配付されました。
10月の行事予定や9月の思い出スナップ写真集などが掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語活動

リチャード先生による英語の授業がありました。フルーツの名前を教えてもらい、「I like 〜 . 」や、「I don't like 〜 . 」「Do you like 〜 ?」を使って歌をうたったり、ゲームをしたりしました。
先生が言ったフルーツのカードをとるカルタゲームはとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
今日のあすなろの時間はほほえみタイムでした。「YES・NOインタビュー」という、質問に対して回答者が「YES」なのか「NO」を予想するというゲームをしました。
体を動かしながら考えたり、クラスの友達についていろいろなことを知ることができたりと、とても楽しい時間となりました。

今日の授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、10月10日の福祉交流会に向けて、福祉についての調べ学習や、福祉についての道徳授業に取り組んでいました。

今日の授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の授業の様子です。
台風一過、さわやかな日になり、子どもたちも勉強にがんばっていました。

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日は、2学期の英語の学習がありました。
くだものの名前や、好きなもの嫌いなものの伝え方についてゲームを通して楽しく勉強しました。

今日の給食 10月1日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのみそに  ぎゅうなべ  キャベツのあえもの
ごはん  ぎゅうにゅう

 明治時代に伝わったり、食べられていたりした料理を取り入れた献立です。牛鍋は明治の文明開化の代表的な料理で、現代のすき焼きと似ています。

キンモクセイが咲き始めました。

画像1 画像1
校舎の北側(家庭科室の裏です)で、キンモクセイの花が咲き始めました。
ちなみに、写真の上側です。
そして、その隣では、サルスベリの花がまだ咲いています。サルスベリは夏の花なのですが、まだがんばっています。
ちなみに、写真の下側です。

ところでみなさん、日本が誇る3大香木(とっても良い香りがする樹木)は知っていますか?
春のジンチョウゲ・夏のクチナシ・秋のキンモクセイです。
これから、秋のキンモクセイがいい香りを放ってくれることでしょう。

自然教室到着式

画像1 画像1
5年生が学校に帰ってきました。
あいにくの雨で、体育館での到着式でしたが、子どもたちは元気に帰ってきました。
出迎えに来ていただいた5年生の保護者の皆さま、ありがとうございました。

自然教室 2日目を終えて

画像1 画像1
二日間の日程を終え、退所式で校歌を歌いました。また、施設の人へお礼の挨拶をし、感謝の気持ちを伝えました。春日井少年自然の家の皆さん、本当にお世話になりました。
友達と協力したり、自分で考えて判断したりと5upの精神で一歩成長した5年生です。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
作品完成しました!今日のお土産です。お楽しみに。

6年生調理実習 「ジャーマンポテト」

画像1 画像1
9月28日(金)
 6年生は、家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。5年生から経験を積んでいるだけあって、どのグループも手際よく、一人ひとりがそれぞれの役割に責任をもって取り組んでいました。
 今回は、ただ作るだけではなく、「家族のために」「環境にも配慮して」というサブテーマがあります。実習までの学習で、家族のためにバランスのよい献立を考えたり、また油の処理や水・ガスの使い方、生ゴミの処分の仕方を考えたりしながら、調理に臨みました。
 また一つ、料理のレパートリーが増えましたね。おうちでも作ってみてくださいね。
 

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
削った作品に、ガスバーナーで焼き付けます。みんな真剣そのもの。杉の焼けるいい香りがします。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
校長先生にも木の削り方を教えてもらっています。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
フクロウの形の杉板をガスバーナーで焼いて、金ブラシで磨きます。新聞紙でこすって艶を出し、ヒートンをつけて完成です。
所員さんから作り方の説明を聞いてます。完成が楽しみですね。

自然教室 いただきます!

画像1 画像1
朝食はパンにスクランブルエッグにウインナー、サラダなどなど。

自然教室 朝食です

画像1 画像1
大食堂で朝食です。朝からモリモリ食べますよ!

自然教室 朝の集い

画像1 画像1
ラジオ体操の様子です。

自然教室 朝の集い

おはようございます。
朝の集いでは、ラジオ体操で体を動かしました。
昨日を振り返ると、集団行動の大切さを学んだ1日となりました。
今日は焼き杉工作です。一人一人がより多くのことを学べる日になることを願っています。

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
大きな歓声と拍手に包まれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 委員会(後期)
10/10 あいさつデイ
10/12 芸術鑑賞会
10/13 資源回収(午前)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208