最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:115
総数:1167422
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、ダンスが動き始めています。休み時間や体育の授業で、振り付けを覚えています。大きく動かすこと、止める場所で止めることなど、細かいポイントも教えてもらいました。ダンスで一番大切なことは恥ずかしがらずに、とにかく動くことです。子どもたちは、たくさん動いて半分過ぎるとキラリと汗が!頑張っている証拠ですね。
 
 また、近くの子が困ってたら「こうするんだよ」「いいじゃん!できた!」など、声をかけてあげる姿も。5年生全員でカッコイイダンスを踊る姿を楽しみにしていてください!

埼玉県の議員のみなさまが、古東小に行政視察にみえました。

古東小では、授業で積極的にICT機器を活用しています。
4月27日に、埼玉県毛呂山町・越生町・鳩山町議会の議員さん方が行政視察で本校を訪問されました。ICT機器の活用状況が他県にまで知られています。
視察された授業は、6年生算数の図形の授業でした。タブレットと無線機能を利用して、各グループの学習結果をプロジェクターで映し、学びを共有する授業です。
ICT機器利用の有効性に感心されていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「外国語活動」

画像1 画像1
4月27日(金)
 今日は、新年度最初の外国語の授業がありました。昨年までのグレッグ先生にかわり、今年度はリチャード先生に教えていただきます。
 メロディーにのせて自己紹介の練習をし、リチャード先生クイズで盛り上がりました。最後に挨拶の練習を行いました。
 リチャード先生、一年間よろしくお願いします。

耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
今日は2年1〜4組と5年1〜2組が検診を受けました。
耳の検査です。音を立てないように静かに待つことができました。
画像1 画像1

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
【メニュー】
てんぷらうどん  きすのてんぷら  ごまあえ
しらたまうどん  ぎゅうにゅう

575キロカロリー

 きすはあっさりとした白身魚で春から夏が旬です。きすは、味が淡泊で混じり気のないという意味の「生(き)」と飾り気のないという意味の「直(す)」から名付けられました。

一年生 はじめての読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、あすなろに読み聞かせをしていただきました。
どの子もきらきらと目を輝かせてお話を聞いていました。

ユニバーサルデザインとは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会福祉協議会の方を講師にお招きして、福祉についての授業を行いました。ユニバーサルデザインの道具の工夫を探しました。福祉=「ふ」だんの 「く」らしを 「し」あわせに

読み聞かせの本の紹介 4月27日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3年と789組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  さかさのこもりくん さかさのこもりくんとてんこもり
【1の2】  かえるくんのたからもの
【1の3】  どろぼうがっこう ふしぎなキャンディーやさん
【1の4】  ふじぎなキャンディーやさん まくらのせんにんさんぽみちの巻
【2の1】  パパのしごとはわるものです うんこちゃん
【2の2】  くろくんとなぞのおばけ
【2の3】  うんこ ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ かばのバショとすてきなばしょ
【2の4】  ないた ともだちやもんなぼくら
【3の1】  わたしたちのトビアス ぼちぼちいこか
【3の2】  歯いしゃのチュー先生 かぞえうたのほん
【3の3】  むねがちくちく めでたしめでたしからはじまる絵本
【78910組】 どうするジョージ! あいさつってたのしい つかまるわけないだろ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

授業の様子その2です。
PTA総会の様子、懇談会の様子も一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子 その1

今日は、授業参観・PTA総会・懇談会の日でした。
授業参観の様子をいっぱい撮影しました。
下の写真でご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月26日

画像1 画像1
【メニュー】
ふかがわめしのぐ  べったらづけのあおもの  ちゃんこ
ごはん  ぎゅうにゅう

563キロカロリー

 今日は東京都の郷土料理です。東京都の郷土料理は江戸時代に庶民に親しまれ、根付いてきた料理が多くあります。江戸の食文化が今も受け継がれているのです。

PTA総会・授業参観・懇談会のご案内

画像1 画像1
平成30年度PTA総会,授業参観,懇談会を下記のように開催いたします。
ご多用の折りとは存じますが,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 日   時  平成30年4月26日(木)
2 授業参観   12:50〜13:35 各教室
3 PTA総会  13:50〜14:50 体育館
        議 事  ⑴平成29年度事業報告
            ⑵平成29年度会計決算報告並びに監査報告
            ⑶平成30年度役員承認 ※ 新旧役員挨拶
            ⑷平成30年度事業計画案
            ⑸平成30年度会計予算案
4 懇談会  総会終了後〜15:50
   場所 1年生〜5年生の保護者の方 学級・学年懇談(各教室)
       6年生の保護者の方 学年懇談(体育館)
          
5 お願い
    ○ 自転車は所定の場所においてください。
      なお、自動車でのご来校はご遠慮ください。
    ○ お手数ですが、スリッパと靴を入れる袋をご用意ください。

   ※写真は昨年度の様子です。

書写と音楽の授業の様子 4年生&5年生

書写と音楽の授業の様子です。
きれいな字と爽やかな歌をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

今日の給食 4月25日

画像1 画像1
【メニュー】
はるまき  チンジャオロース  ちゅうかスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

599キロカロリー

 春巻きの名前の由来は、春の食材を巻いた物という説や、旧正月の春節に食べる巻き物であるという説があります。いずれも春にまつわる食べ物として作られたものです。

浄水場見学 4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浄水場で水がきれいになる仕組みを学びました。犬山まで電車に乗って行きました。

代表委員会 運動会スローガン・表紙絵を決めよう!

画像1 画像1
 学校の代表である代表委員会。今日は、運動会に向けて話し合いをしました。
 
 まず、運動会のスローガンについて話し合いました。各学級からあがってきた、スローガンの案を見て、どんな言葉があったらいいのかを話し合い、決定しました。どんなスローガンになったかは、もう少しお楽しみです。

 次に、運動会の表紙絵について話し合いました。各学年の代表を決めるために、描いてきてくれた表紙絵を並べて、「ここがいいね」と話しながら決めました。
 
 代表として、意見を積極的に出して話し合う姿がとても素晴らしいと思いました。これからも、どんどん代表として学校を引っ張っていって欲しいです。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(火)
 今日の1・2時間目は、1年生とペアでの身体測定でした。落ち着いて1年生のお世話ができていました。一年生も安心して測定ができたようですよ。さすがは古東の6年生!みんな、ありがとう!!

身体測定 1年生

1年生が小学校入学後、初めて身体測定を行いました。
これからどんどん成長していく1年生、
身長や体重が増えていくといいですね。
視力や聴力は悪くならないでね。
画像1 画像1

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
【メニュー】
かつおのかくに  にくじゃが  きゅうりのさっぱりあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

577キロカロリー

 かつおは春になるとエサを求めて太平洋を北上していきます。この時期にとれるかつおを初がつおと言い、身が引き締まっていて、さっぱりした味わいを楽しめます。

眼科検診 1・3・5年

画像1 画像1
眼科検診がありました。
プール開きは6月7日です。今後治療のお知らせがあった人は、早めに治していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習(236年)
10/27 資源回収予備日(午前)
10/29 朝会
10/30 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208