最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:314
総数:1175032
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

樹木剪定作業 本日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、樹木剪定作業を進めています。今日は西側から校内にかけて随分すっきりして、風通しも見通しもよくなりました。職人の方々は、5m以上もある高い木に登って剪定してくださっています。明日も剪定は続きます。

6年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からあすなろタイムに体育館で合奏・合唱練習が始まりました。本番まで3週間を切りました。力を合わせて頑張りましょう。

今日の給食 10月31日

画像1 画像1
【メニュー】
かぼちゃのハンバーグ  グリーンサラダ  あきのポタージュ
クロロールパン  ぎゅうにゅう

668キロカロリー

 今日はハロウィンです。合言葉やかぼちゃをくり抜いて作るジャック・オ・ランタンで有名です。かぼちゃ型のハンバーグの中にも、かぼちゃが入っています。

今日の授業の様子

2時間目の授業の様子です。
国語・書写・算数・社会・理科・音楽・図工・道徳・体育・学習発表会の練習や道具作りなどです。
どのクラスも子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定作業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日、業者の方に、校内の樹木の剪定をしていただきます。
樹木の剪定は、人間の散髪と同じ。樹木もさっぱりとなっていきます。

今日の給食 10月30日

画像1 画像1
【メニュー】
ししゃものからあげ  だいこんとあつあげのにもの  かおりたくあんあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

648キロカロリー

 厚揚げは生揚げとも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温で揚げたものです。油揚げの別名『薄揚げ』に対して厚揚げと呼ばれるようになりました。

正門の門扉の戸車を交換しました。

画像1 画像1
 戸車の老朽化で、正門の門扉の開け閉めがしにくかったため、業者の方に戸車を交換してもらいました。おかげでスムーズに開け閉めができるようになりました。

平成30年度防火作品展示のお知らせ

画像1 画像1
 

宮沢賢治を語る会 6年生

画像1 画像1
 宮沢賢治を研究されている大学教授の太田先生を招き、6年生が2・3時間目に、「宮沢賢治を語る会」を行いました。太田先生は、宮沢賢治の弟さんと数回会って話を聞いたことがあったり、実際に岩手県に出かけたりして、見識を深めてみえます。
 6年生は現在、国語の教科書で宮沢賢治の作品を学んでおり、キャッチーな話題で、しっかりと話を聞くことができました。教科書には載っていない宮沢賢治にまつわる話もしていただき、学びを深めることができました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより10月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 10月29日

画像1 画像1
【メニュー】
プルコギ  だいずもやしのナムル  キムチチゲ
ごはん  ぎゅうにゅう

611キロカロリー

 大豆もやしは、大豆を発芽させて伸びたものを収穫します。韓国料理のナムルやビビンバの具にはかかせない食材です。割れた豆が付いているのが特徴です。

今年もオーシャンブルーの花が咲きました。

画像1 画像1
プール裏のフェンスに、今年もオーシャンブルーの花が咲きました。
その後方には、ミカンの実もなっています。

4年生校外学習ふりかえり 社会見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

4年生校外学習ふりかえり 社会見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。木曽三川公園の近くの治水神社で、治水工事や薩摩藩との関わりを学びました。

1年生校外学習ふりかえり モリコロパーク(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは外での活動でした。

4年生校外学習ふりかえり 社会見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。展望タワーの1階にある「水と緑の館」で木曽三川の成り立ちや輪中での生活を学びました。ゲームで体験できるコーナーもありました。

1年生校外学習ふりかえり モリコロパーク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場でのお弁当の様子です。

2年生 学習発表会練習

今日は3時間目に学年で学習発表会の練習をしました。これまで場面ごとに教室に分かれてセリフ合わせや動きの確認をしてきましたが、初めて体育館での練習を行いました。本番までの約1ヶ月、みんなで一生懸命練習に取り組みたいと思います。
画像1 画像1

4年生 つなぐんぐん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の「つなぐんぐん」の単元で、新聞紙の棒をつないだり、組み合わせたりしました。高くしたり、大きくしたり、おもしろい形ができました。

音楽の授業の様子

4年と6年の音楽の授業の様子です。
ともに器楽の練習を一生懸命おこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/6 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208