最新更新日:2024/04/15
本日:count up96
昨日:349
総数:1174085
16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

4年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。体育館で通し練習を始めました。ステージ上の演技だけでなく、照明の仕事など学年で協力して練習を行っています。

1年生 秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、どんぐりやはっぱなどの秋のものをつかって、おもちゃづくりをしています。
まとあてやめいろ、マラカス。面白いおもちゃがいっぱいです。

代表委員会 学習発表会のスローガン作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は委員会の時間に学習発表会のスローガンを作成しました。今年の学習発表会のスローガンは「全力スマイル!感動届ける ステージに」です。絵の具が乾いたら、体育館に掲示します。

今日の給食 11月6日

画像1 画像1
11月6日(火)
きのこのハヤシライス おおむぎバーグ だいこんサラダ ごはん ぎゅうにゅう 

648キロカロリー

 大麦は、最古の穀類のひとつです。たんぱくやミネラルが豊富なため、主に米と混ぜて麦ごはんとして食べられています。今日はハンバーグに入れました。

火災予防について全校で確認しました。

 11月9日から11月15日まで、秋の全国火災予防運動の期間です。
 昨日の朝会で、校務主任の先生からスライドを使っての火災予防の話がありました。スライドの内容を紹介します。
 古東っ子にみなさん、もう一度確認して、火事にならないように注意していきましょう。また、地震が起こったときのシャイクアウトも忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会練習

今日は学習発表会の練習がありました。初めて全員で通しました。自分のステージの出番がないときも、歌や踊りを一生懸命やって、みんなで劇を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業の様子

画像1 画像1
1時間目の様子です

1組は算数の復習問題に取り組んでいます【写真左上】
5年生の面積の学習では平行四辺形や三角形
台形といった多くの図形の面積の求め方を学習しました
学習した面積の公式を活用して問題に取り組んでいました

3組は音楽です【写真右上】
ピアニカを使い簡易な伴奏練習をしていました。
曲は古知野東小学校の校歌です
行事の時によく歌う曲ですが
伴奏で聞くと違った曲のように感じます
学習発表会で歌う曲の練習もしていました
子どもに感想を聞くと
80〜100%仕上がっている
と言っていました

2組と4組は国語「大造じいさんとがん」の学習をしていました【写真下】
2組は大造じいさんの心情の読み取り
4組は好きな場面を音読発表する練習をしていました
間接的な表現から心情を推測して
読み取ろうとする児童がいました
心情の変化をうまく音読で表現することができるのか楽しみです


今日の給食 11月5日

画像1 画像1
さんまのおかかに  キャベツのあおじそあえ  ごまみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

595キロカロリー

 さんまは、秋が旬の魚です。価格も手頃なこともあり、古くから庶民の味として親しまれてきました。北太平洋や日本海に広く生息し、大群で回遊しています。

朝会 11月5日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
○江南市消防本部主催平成30年度防火作品展
ポスター部門 江南市消防長賞  5年女子
        江南市消防団長賞 5年女子
習字部門   江南市危険物安全協会長賞 5年男子
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 11月9日 今週の金曜日から15日 来週の木曜日まで、秋の全国火災予防運動の期間です。火災というのは、火事のことです。
 最近、夜になるとずいぶんと寒い日が、多くなってきました。気温が下がってくると、夏の頃にあった、じめじめした感じがなくなって、空気が乾いてきます。そして、これから、さらに寒くなってくると、皆さんの家でも、暖房を付けることも多くなると思います。そこで、毎年、この時期に、皆さんに火事に気をつけてほしいということで、秋の火災予防運動が行われます。
 皆さんは、火遊びは、絶対にしていませんね。でも、暖房器具の不具合や、電気がもとで、身近なところで火事が起きるかもしれません。学校でも、火事が起こった時のことを考えて、避難訓練をしていますね。もしかしたら、起きるかもしれない時のために、どうしたらいいか、日頃から考えておくことが大切ですね。

 校長先生の話の後、火災とともに気を付けなければならない地震対策として、全校で自分の身を守る「シャイクアウト」の練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「ブックトーク&外国語活動」

画像1 画像1
 11月2日(金)に、図書館司書の小澤先生によるブックトークとリチャード先生の外国語活動がありました。
 ブックトークでは、学習中の宮沢賢治「やまなし」に関連して、宮沢賢治の様々な作品について紹介していただきました。先生のトークに引き込まれて、終わった後は、「他の作品も読みたい!」という子どもたちの声が聞こえました。
 外国語活動では、「将来何になりたいか」の聞き方、答え方、そして様々な職業の英語での言い方を学習しました。繰り返し声に出したり、歌ったりしながら、楽しく学ぶことができました。
 先生方、ありがとうございました。

6年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろタイムの合奏・合唱練習が始まって1週間たちました。練習を重ねるごとにきれいな音色を奏でることができました。残り2週間です。気合いを入れていきましょう!

ほけんだよりが配付されました。

ほけんだより11月号が配付されました。
正しい姿勢について、トイレの使い方、かぜ予防についてなどが掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月2日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうポークソテー  ブロッコリーのからしあえ  いわしのつみれじる
ごはん  ぎゅうにゅう

565キロカロリー

 ブロッコリーは、年中出回っていますが、11月から3月の寒い時期が旬です。夏場は北海道や長野などで生産されますが、秋から冬は愛知県でも作られます。

読み聞かせの本の紹介 11月2日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・5年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  さるとかに どうぞのいす
【1の2】  あなのはなし 歯がぬけた
【1の3】  さんすうザウルス おともだちたべちゃった (大型絵本)すてきな三にんぐみ
【1の4】  うしはどこでも「も〜!」 きょうりゅうといぬどっちがつよい? へんしんおんせん
【3の1】  くまさんのケーキ くまくんのトロッコ
【3の2】  どんぐりむらのぱんやさん
【3の3】  かさぶたくん
【5の1】  おおきなねことちいさなねこ 災難
【5の2】  イーダちゃんの花
【5の3】  千年もみじ だいおういかのいかたろう
【5の4】  ゼロ弾きのゴージュ
【78910組】 どんぐりずもう しょうぼうじどうしゃじぷた
画像1 画像1

5年生5時間目の様子

画像1 画像1
給食が食べ終わり
暖かい日差しが教室に入る時間です
5年生の教室はどんな授業をしているのでしょう

1組です【写真左上】
学習発表会に向けた授業でした
台本の読み合わせを行っています
役になりきって演じようとする意気込みが感じられました

2組です【写真右上】
こちらも学習発表会に向けた授業でした
教室に入ると大きな木がありました
ネタバレするからでしょうか
何に使うかは教えてもらえませんでした

3組です【写真左下】
算数の授業です
形が違う三角形がなぜ面積が同じか
証明問題に挑戦していました
学習したことを生かして解けたでしょうか

4組です【写真右下】
道徳の授業です
自分を客観的に見て
自分らしさを発見しようとする内容でした
大人でも自分らしさは何だろうと考えさせられる授業でした

今日の授業の様子

今日の3時間目の授業の様子です。
今回は、グランドと体育館での様子です。
5の4はティーボール
1の3はボール遊び
6の1は学習発表会の練習
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月1日

画像1 画像1
【メニュー】
あじのさんが  かぶのすみそあえ  いもけんちん
ごはん  ぎゅうにゅう

562キロカロリー

 今日は、千葉県の献立です。かぶは、千葉県で多く作られている野菜で、生産量は全国1位です。千葉県で作られている品種は子かぶが多く、旬は秋から冬です。

掲揚塔のロープを交換しました。

画像1 画像1
 グランドにある掲揚塔のロープが古くなったことと、頂部でロープが絡んで動かなくなったため。業者の方にロープ交換をしてもらいました。
 頂部で操作するため、クレーン車での作業となりました。ロープが新しくなり、今後は国旗・市旗・校旗の掲揚がスムーズにできるようになりました。

PTA広報部の活動

画像1 画像1
PTA広報部の方々が、PTA新聞「みずき」の編集作業を行いました。
子どもたちの写真や学校行事の紹介記事など、広報部の方々が新聞の構成を練っています。編集作業、ありがとうございます。

落ち葉掃きと草の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの時間や朝の委員会活動の中で、高学年が中心となって学校の環境整備を進めてくれています。今日は学校周りの落ち葉掃きや草の剪定をしたり、校内では枯れ草を集めたりと活躍してくれました。これから落ち葉の季節なので、継続していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 委員会
11/9 あいさつの日
QUアンケート
11/12 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208