最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:152
総数:1167493
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのブルーベリーいため  にんじんのごまあえ  かきたまじる
ごはん  ぎゅうにゅう

612キロカロリー

 今日は目の愛護デーです。目に良いと言われている栄養成分にアントシアニンやカロテンなどがあります。これらを多く含むブルーベリーやにんじんを使いました。

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
古東っ子のみんなは元気よくあいさつしました。
ふれあい委員会のみんなもがんばりました。
いつも参加してくれる古中のみなさん、ありがとう!
いつも見守ってくださるPTAや地域のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 助産師さんの話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は助産師さんをお招きして、いのちの学習を行いました。胎児の人形を抱いたり、妊婦体験をしたりするなど、いのちの大切さを考える時間になりました。

助産婦さんの話を聞く会

助産婦さんを学校に招き、4年生と5年生が出産について学習しました。
母親が赤ちゃんを産むときがいかに大変なことなのかをしっかりと教えていただきました。
女の子だけでなく男の子も真剣に話を聞き、「命」の大切を深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数 三角形の学習

画像1 画像1
3年生算数では、いろいろな長さの棒を使って、三角形をつくっています。
その中で、二等辺三角形や正三角形について学んでいます。

インフルエンザ等での出席停止後の完治届が印刷できます。

 インフルエンザの発症に注意する季節が近づいてきました。もし、インフルエンザに罹患したら、出席停止となります。インフルエンザが完治し、学校に登校できるようになったら、担任の先生に完治届を提出してください。
 完治届は、右の「配付文書」「お知らせ」の「完治届」をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。印刷してお使いください。
 また、溶連菌感染症やマイコプラズマ肺炎なども、インフルエンザ以外も出席停止扱いとなります。インフルエンザ以外での完治届けも、「完治届け」の中に付いていますので、ご利用ください。
画像1 画像1

今日の給食 10月9日

画像1 画像1
【メニュー】
かさごのフライ  わかめのすのもの  とんじる
なっとう  ごはん  ぎゅうにゅう

598キロカロリー

 納豆には大豆由来の良質なたんぱく質が含まれています。また、骨づくりを助けるビタミンKやカルシウムの吸収を促進してくれる成分も含まれる食材です。

市民まつり金管クラブ演奏中止のお知らせ

市民まつりの金管クラブ演奏会ですが、天候不順のため、運営サイドから演奏会中止の連絡がありました。
金管クラブの児童は、登校をしないようにお願いします。すでに練習のために登校中または登校した児童は、学校で確認後、10:00に通学班下校させます。
よろしくお願いいたします。

重要 10月6日市民まつりについて

 本日の市民まつりでの金管クラブの演奏は、現状のところ予定通り行われる予定になっております。
 しかしながら、台風の影響による強風や、急な天候不良等で演奏会が途中で中止になる可能性もあります。
 中止になった際には予定の学校解散時間よりも早く下校になる場合があります。その際はホームページにその旨を掲載したいと思いますので、お手数ですがご確認をよろしくお願いします。
 なんとかこのまま天気がもって本番をむかえられるよう祈りつつ、本番前最後の練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

5年生の授業風景

画像1 画像1
5年生の授業の風景です

新出漢字の学習では一画ずつ指書きをしています。
正しく書き順を覚えようとしています。

家庭科の学習味噌汁を作るそうです。
その計画をしていました。

理科ではアサガオの花の観察をしていました。
花はどのようなつくりになっているのか調べていました。

英語では定規や消しゴムといったものの名前を覚えようとしていました。

重要 10月6日市民まつりについて

 明日開催されます市民まつりに参加する金管クラブのみなさんへの連絡に一部誤りがございましたので訂正します。

 当日朝の中止の判断について 誤 午後の降水確率60%以上で中止 
               正 午後の降水確率70%以上で中止

 現状のところ6日については開催される予定ではありますが、当日の天候次第では中止も考えられます。そのため、9時の段階で開催予定の場合もホームページにてお知らせしたいと思います。よろしくお願いします。

4年生学年通信10月号が配付されました。

4年生学年通信10月号が配付されました。
10月の予定・環境美化センター見学スナップ写真などが掲載されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとり  きんぴらごぼう  ぐだくさんみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

 ごぼうは千年以上も前に薬草として中国から伝わりました。欧米では木の根っこと思われていましたが、独特の香りと歯ごたえで、今は食材として注目されています。

読み聞かせの本の紹介 10月5日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・4・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  せんたくかあちゃん へろへろおじさん ちょっとだけ 
【1の2】  へんしんオバケ へんしんトンネル
【1の3】  (大型絵本)めっきらもっきらどおんどん ぼくがおおきくなったら
【1の4】  クレヨンからのおねがい ちゃいますちゃいます
【78910組】 おべけこわくないぞ! しろくろつけてよシマウマくん ちいさなおうさま


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  たぬきの花よめ道中 そのこ
【3の2】  わたしのおばあちゃん
【3の3】  100万回生きたねこ
【4の1】  かたあしだちょうのエルフ まねしんぼう
【4の2】  そんな友だちなら いなくたっていいじゃないか
【4の3】  3びきのかわいいオオカミ
【4の4】  ルラルさんのたんじょうび そらはだかんぼ!
【5の1】  おともだちたべちゃった おおきくなったらなんになる? わたしがノーベルしょうをとったわけ さんすうサウルス 
【5の2】  たいせつなきみ
【5の3】  おきゃくおことわり? 災難
【5の4】  ハロウィンドキドキおばけの日! 動物の見ている世界
画像1 画像1

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健診がありました。
来年度入学してくる幼児たちが、視力・聴力・歯科・内科などの健診を受けました。
体育館では、保護者対象に、歯科医さんと保健センターの栄養士の方から、子育てに関する話がありました。

3年 「名人に学ぼう」 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(木)
 昨日に引き続き、今日も「名人に学ぼう」の2日目です。昨日とは違う講座に参加して、子どもたちは集中して作品作りに取り組んでいました。
 今日も素敵な作品が完成!!

講師の皆様、2日間にわたって教えていただき、ありがとうございました。

2年生学年通信10月号が配付されました。

2年生学年通信10月号が配付されました。
10月の予定・学習発表会の衣装準備のお願いなどが掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  れんこんチップス  ふくじんづけサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

640キロカロリー

 愛知県のれんこんの収穫量は全国5位となっており、そのほとんどが愛西市など木曽川沿いの海部地区で生産されています。今日はチップスにしました。

6年生学年通信10月号が配付されました。

6年生学年通信10月号が配付されました。
10月の行事予定や学習予定などが掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は栄養教諭を招いて、食育の講座を行っていただきました。給食に関わる人や「いただきます」の話をしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 読書週間(〜30)
教育相談
委員会
11/22 PTA全委員会
学校保健委員会
11/26 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208