最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:152
総数:1167506
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

通学班集会

 本日午後、通学班集会を行いました。
 2学期の登下校や校外での生活を反省しました。また、冬休み中の健康で安全な暮らし方に対する意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 さつまいもパーティー

 今日はさつまいもパーティーをしました。2年生全員で育てたさつまいもを「いもきんとん」にしておいしく食べました。食べ終わった後も「おいしい!」「もっと食べたい!」という声がとても多かったです。自分たちが育てたさつまいもを、自分たちで調理して、おいしさも倍増したのではないでしょうか。「家でもお母さんとやってみようかな」「他のさつまいものお菓子もつくってみたいな」といった声も聞こえました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのごまみそいため  はくさいのさっぱりづけ  こんさいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

541キロカロリー

 根菜は土の中にできる野菜のことで、冬に旬を迎える野菜が多いです。根菜には体を温めてくれる作用があります。今回の根菜汁には、ダイコン、ごぼう、ニンジンなど、多くの根菜が入っています。  

今日の授業の様子

今日の3時間目の授業の様子です。
晴天の下での運動場の体育
昔遊び(お手玉・だるま落とし・おはじき等)の練習
クリスマスカード作り
エコ新聞作り
鍵盤ハーモニカ
図書館での読書
算数の2学期の総復習 
などなど・・・

どのクラスも寒さに負けずにがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、栄養士さんによる授業がありました。ごはんやお肉、やさいはみんなの体でどんなはたらきをしているのかを教えていただきました。お話のあとの給食はみんな完食を目指して頑張っていました。

4年生 授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

書き損じはがき提供のお願い

画像1 画像1
 ご家庭で不用になりました書き損じはがき(年賀はがきだけでなく、通常のはがき、暑中見舞いはがきなどでもOKです)がありましたら、1月31日(木)までに古封筒に入れて担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。
 なお、今回からお年玉付き年賀はがきの当選番号発表が、第1回 1月20日・第2回 4月20日 になりました。2019年の書き損じ年賀はがきにつきましては、次年度の提供でも可能です。
 はがきは、委託業者によって適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。



今日の給食 12月12日

画像1 画像1
【メニュー】
ゆばのとろ〜りあったかうどん  あんこうのたつたあげ  やまいものうめあえ
りんご  しらたまうどん  ぎゅうにゅう

587キロカロリー

 あんこうは、身だけでなく、内蔵や皮など、ほとんどの部位を食べることができる魚です。体が大きく、身がやわらかいため、まな板の上ではなく、上からつるしてさばきます。

4年生 総合 デイサービスセンターとの交流に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合の時間にデイサービスセンターの職員の方を講師にお招きしました。デイサービスセンターにみえる方との接し方や交流会に向けての説明を聞きました。

今日の給食 12月11日

画像1 画像1
今日はなんと!

 【古知野東小学校の応募献立です!!】

【メニュー】
れんこんいりハンバーグ  ひじきとツナのいために  たっぷりやさいのすいとんじる
ごはん  ぎゅうにゅう

616キロカロリー

 すいとんとたくさんの野菜が入った豚汁です。ふつうの豚汁と違って、おなかいっぱいのなるようにと古東小の児童が考えてくれました。
 いつも元気いっぱいの古東小らしく、おなかいっぱいになるような、そして栄養満点の献立を考えてくれました。ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生の授業の様子です。

写真上
算数の学習では「60センチのテープは90センチのテープの何倍でしょうか。」
という難しい問題に取り組んでいました。
自力で解決しようと班で話し合ったり、隣で話し合ったりしていました。

写真下
音楽の学習です
「君をのせて」を2部合唱で歌っていました。
大変迫力のある合唱でした。

授業の様子

画像1 画像1
5年生の授業の様子です

写真上
道徳の学習では2学期にどんなことを学習したのか振り返りをしていました。

写真下
ミシンの使い方も1ヵ月前と比べると手慣れた様子です。
エプロンの制作が大詰めのようです。

今日の給食 12月10日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのはっちょうみそに  すきやき  もやしのゆかりあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

629キロカロリー

 八丁みそは、岡崎市八帖(はっちょう)町で作られる赤みそです。一般的な赤みその熟成期間は1年程度ですが、八丁みそは2年以上と長く、コクのあるみそになります。

通学班長会

画像1 画像1
 中休みの時間に、通学班長会がありました。13日の通学班集会と引率下校に向けて、班長の仕事の説明がありました。
 通学班での登下校では、毎日班長さんと副班長さんが班員(特に低学年)のみんなをしっかりリードしています。いつもありがとう!

朝会 12月10日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
◆税に関する作文  習字の部 入選5名
        5年男子 5年女子 4年女子 3年男子 3年女子  
  
   ◆第32回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
二部三区 区間賞 5年女子 二部六区 区間賞 5年男子
二部七区 区間賞 5年男子   六部五組 第1位 2男子
六部三組 第2位 2女子    六部一組 第3位 1男子
一部 第6位 古東リトルバードA
二部 第2位 古東リトルバードB
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 12月4日から今日まで、人権週間でした。以前の朝会で、係の先生からお話を聞きましたね。そのあとも、それぞれのクラスで、お話を聞いたり、ビデオを見たりしたと思います。特に3年生は、先週、人権教室で、いろいろなことを教えてもらったり、考えたりしましたね。
 平成30年度の「第70回人権週間」では,「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」という合い言葉でした。一人一人顔が違うように、人間は、他の人とたくさんの違うところをもっています。考え方、感じ方、体の仕組み、得意なことや、苦手なこと、気持ちの伝え方だって、みんなおなじではありません。自分と違うからといって、悪口をいったり、仲間はずれにしてはいけません。違うということをちゃんと分かって、その上で、きちんと相手のことを考えてあげるということが、認め合うということです。
 来年の次の年には、東京でオリンピック、パラリンピックがひらかれます。その5年あとには、大阪で万博も開かれます。世界から、いろいろな国の人が日本を訪れることでしょう。違うことはいっぱいあっても、同じ人間として、尊敬しあえるそんな日本だといいなあと思います。そのためにも、皆さんは、まず、身近な人の気持ちをしっかりと考えることができる人になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団うどん会と団員募集の案内を学校より全校配付しました。

スポーツ少年団うどん会と団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 案内プリントをなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりのこしづねぎソース  れんこんのきんぴら  とうふのゆきみじる
ごはん  ぎゅうにゅう

641キロカロリー

 今日は大雪(たいせつ)です。二十四節気の一つで、平野部でも雪が激しく降り始める頃を指します。今日の豆腐の雪見汁は豆腐とおろした大根で雪を表しました。

今日の読み聞かせの様子

画像1 画像1
朝の読み聞かせの様子です。
読み聞かせボランティア「ほたる」、PTA研修部の皆さま、いつもありがとうございます。

読み聞かせの本の紹介 12月7日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  めがねうさぎ みつけたよ、ぼくだけのほし グリーンマントのピーマンマン 
【1の2】  バムとケロのもりのこや くまさんのまほうのえんぴつ 
【1の3】  あたしいいこなの うんちさま いつもいっしょに おばあちゃんすごい!
【1の4】  さんにんサンタ いちにちパンダ おどるカツオブシ
【78910組】 アリガトウサヨウナラ らったくんのばんごはん


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  ふまんがあります りゆうがあります つまんないつまんない
【2の2】  ないた おかあちゃんがつくったる
【2の3】  さかさのこもりくん さかさのこもりくんとてんこもり さかさのこもりくんとおおもり
【2の4】  3びきのかわいいオオカミ
【4の1】  パパのしごとはわるものです うんこちゃん
【4の2】  かたあしだちょうのエルフ まどからおくりもの
【4の3】  パンケーキをたべるサイなんていない? キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました
【4の4】  僕はいのちを生きるんだ ジャックとまめのき
【6の1】  ありがたいこってす 金子 みすゞ童謡集「星とたんぽぽ」「私と小鳥とすずと」
【6の2】  地雷ではなく花をください おおきなおおきな木 くまちゃんとおじさんかわをゆく
【6の3】  6この点 100にんのサンタクロース

画像1 画像1

5年生の音楽授業

画像1 画像1
5年生の音楽の授業の様子です。
合唱曲「君をのせて」のパート練習の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 通学班集会・引率下校
12/14 特別支援交流遠足
12/18 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208