今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学年レクでドッジボール、ポートボール、ハンドベースを行いました。自分達で計画を立てて、進行も行うことができました。

爆笑&すご技集会リハーサル

昼休みの時間に、体育館で明日の爆笑&すご技集会のリハーサルが行われました。
今回も、さまざまな内容で子どもたちが活躍してくれます。
明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールのフェンス工事

画像1 画像1
画像2 画像2
プールのフェンス設置工事は最終段階にきています。
今週中には、フェンスの取り付けが完了します。
現在は、写真のように半分まで設置されている状態です。

やはり古東小でも、音楽室に肖像画が貼ってあった!

 先日、NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」の中で、「音楽室に肖像画があるのはなぜ?」という内容を放送していました。やはり、古東小の音楽室にも写真の通り、肖像画が貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は、1月に予定されている「昔遊びを楽しむ会」の練習、2年生は、「おもちゃフェスティバル」に向けてオリジナルのおもちゃづくりを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
【メニュー】
かさごのフライ  きりぼしだいこんのいために  のっぺいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

584キロカロリー

 切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、天日干しすることでうま味や栄養が凝縮されます。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。

虹が出た〜〜!!

15時頃、校舎の北側を見たら、なんと虹が出ていました。
思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導 5年生

 3時間目と4時間目に、5年生は食育指導の授業を受けました。
南部給食センターから栄養教諭を招き、大豆から作られる食品について学習しました。
 大豆からは、豆腐・納豆・湯葉・みそ・しょうゆ・きなこ・豆乳・大豆もやし・枝豆など、本当にさまざまな食品が作られます。
 授業では、実際に炒った大豆とゆでた大豆を食べ比べたり、炒った大豆をすりこぎですってきなこにして臭いを嗅いだりして、大豆のすばらしさを学びました。
 最後に、12月の給食献立表から、大豆が使われている回数を確認しました。なんと、15回ある給食中、13回も大豆を原料とした食材が使われていました。
 栄養教諭の竹島先生、穂迫先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の配膳室

給食後の配膳室の様子です。
食器や牛乳を教室から戻しに来る給食当番
ワゴン内をきれいに整理し、点検する給食委員
ゴミの処理をする給食委員
活動が終わり、配膳員さんたちとあいさつをする給食委員
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月17日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき  しゅんぎくのおひたし  ごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

561キロカロリー

 春菊は菊の仲間で、春に花が咲くことから、この名が付きました。旬は11月から2月で、冬の鍋に欠かせない食材として親しまれています。給食ではおひたしにして出します。

平成31日の儀式的行事の実施日をお知らせします。

平成31年度の儀式的行事の実施日が決まりました。
保護者や地域の方々にお知らせします。
家庭の予定やお仕事の予定などを立てられるときの参考にしてください。

なお、これは

【平成31年度、つまり来年度の実施日です。今年度ではありません。】

お間違いなく。特に卒業式の日を間違えないように。

画像1 画像1

年賀状の練習 4年書写

4年生の書写の時間に、年賀状の練習をしました。
最近はSNSやメールで新年のあいさつを済ましてしまうことが多くなりました。
年賀状、手書き文書、手書きの絵など、アナログ的な文化も大切にしたいですね。
年賀状は日本が自慢できる文化です。子どもたちにもしっかりと伝えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス だいずナゲット みずなのサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

746キロカロリー

 水菜は京都府を中心に栽培された京野菜の一つです。現在は鍋に入れたり、生でサラダとして食べたりしていますが、以前は漬け物にして食べられることが多い野菜でした。

読み聞かせの本の紹介 12月14日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  どーんちーんかーん ほげちゃんまいごになる 
【2の2】  さんにんサンタ おどるカツオブシ いちにちパンダ 
【2の3】  やったねきつねくん ふゆのよるのおくりもの
【2の4】  おおみそかのおきゃくさま すっぽんぽん
【78910組】 (大型絵本)しりとりだいすきなおうさま みつけたよ、ぼくだけのほし めがねうさぎ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ボノロン〜<12日>おち葉の思い出の巻
【1の2】  (大型絵本)くまのコールてんくん (大型絵本)ふしぎなカサやさん
【1の3】  うえきばちです いちにちのりもの ごちゃまぜカメレオン
【1の4】  どうぶつげんきにじゅういさん うちのなまくらさん
【3の1】  おおきなおおきな木 ゆきのひ
【3の2】  3びきのかわいいオオカミ
【3の3】  おおきいサンタとちいさいサンタ サンタからきたてがみ
【5の1】  バムとケロのさむいあさ 十二支のはじまり
【5の2】  おおきなねことちいさなねこ まねしんぼう
【5の3】  さかさま まどからのおくりもの
【5の4】  葉っぱのフレディ

画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 本日午後、通学班集会を行いました。
 2学期の登下校や校外での生活を反省しました。また、冬休み中の健康で安全な暮らし方に対する意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 さつまいもパーティー

 今日はさつまいもパーティーをしました。2年生全員で育てたさつまいもを「いもきんとん」にしておいしく食べました。食べ終わった後も「おいしい!」「もっと食べたい!」という声がとても多かったです。自分たちが育てたさつまいもを、自分たちで調理して、おいしさも倍増したのではないでしょうか。「家でもお母さんとやってみようかな」「他のさつまいものお菓子もつくってみたいな」といった声も聞こえました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのごまみそいため  はくさいのさっぱりづけ  こんさいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

541キロカロリー

 根菜は土の中にできる野菜のことで、冬に旬を迎える野菜が多いです。根菜には体を温めてくれる作用があります。今回の根菜汁には、ダイコン、ごぼう、ニンジンなど、多くの根菜が入っています。  

今日の授業の様子

今日の3時間目の授業の様子です。
晴天の下での運動場の体育
昔遊び(お手玉・だるま落とし・おはじき等)の練習
クリスマスカード作り
エコ新聞作り
鍵盤ハーモニカ
図書館での読書
算数の2学期の総復習 
などなど・・・

どのクラスも寒さに負けずにがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、栄養士さんによる授業がありました。ごはんやお肉、やさいはみんなの体でどんなはたらきをしているのかを教えていただきました。お話のあとの給食はみんな完食を目指して頑張っていました。

4年生 授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式(5限)
給食終了
12/24 冬季休業
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208