最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:152
総数:1167521
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2学期最後の学活

 今日は終業式の日。今年度から終業式の日も給食ありとなり、1〜3限は授業、終業式は4限、学活は5限となりました。5限の学活は、通知表渡しの時間。各クラスで、担任の先生から一人ずつ通知表が渡されました。写真はその様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。
 終業式の前に、表彰伝達を行いました。表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
  ○第62回JA共済小中学生書道コンクール
    半紙の部 佳作 3年女子
  ○選挙啓発ポスター
    優秀 2年女子・4年女子
  ○第34回江南市民スポーツ祭サッカー大会少年の部
    第3位 古東リトルバード

 校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。また、生活指導の先生からの話では、ケガ・火事・問題行動・不審者に気を付け、安全に冬休みを過ごしてほしいという話がありました。
 校長先生からは、以下のような話がありました。

 今週の月曜日に、低学年の下校の時に少し雨が降りましたね。そのあと、空にとても美しい「虹」が見えていました。赤や黄色、緑、紫など、本当にきれいですね。私たちが生活するのに欠かせない太陽の光を分けていくと虹になります。言い換えると、違う色がたくさん集まって、太陽の光を作っているともいえます。日本では虹は7色ですが、外国では、数え切れない という国もあります。ちょっとずつだけれども、全部違う色が集まって、素晴らしい太陽の光を作っているのですね。本当に皆さんのようです。2学期を振り返ると、5年生の自然教室や、学習発表会など、みんなで協力して力を発揮しましたね。少しずつ違う色が集まって、光り輝くものをつくりあげる。そんな2学期だったと思います。
 さて、明日から冬休みです。皆さんも健康に気をつけて、そして、次の年を迎えることを楽しみに生活をしてください。そして、この節目の時に、自分ができるようになったこと、学んだことを思い返してみてください。2学期の皆さんの様子を見ていると、とても多くのことができるようになり、毎日成長する姿をたくさん見ることができました。休み時間に運動場の鉄棒のところにいると、「校長先生、こんな技ができるようになりました。」と、声をかけてくれる人がいます。とてもうれしいことです。冬休みは、次の目標や将来の夢をもついいチャンスです。一月には、私はこんな目標、こんな夢をもってがんばりますといえるようになってほしいと思います。
 みなさんが、元気ですばらしい年を迎え、夢や目標をもって生きていくことができるような冬休みになることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
フライドチキン  はなやさいのサラダ  キャベツとウインナー
ショートケーキとチョコレートケーキのセレクト
クロスロールパン  ぎゅうにゅう

ショートケーキの場合:808キロカロリー
チョコレートケーキの場合:803キロカロリー

 ブロッコリーの主に食べる濃い緑色の部分は、ブロッコリーの花のつぼみの部分です。カリフラワーもブロッコリーの仲間で、このように花の部分を食べる野菜を花野菜と言います。今年最後の給食をみんなで楽しく食べました。

読み聞かせの本の紹介 12月21日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  3びきのかわいいおおかみ
【1の2】  バーバパパのクリスマス バルバルさん はじめてのおつかい
【1の3】  ほげちゃんまいごになる おおきいサンタとちいさいサンタ
【1の4】  これはのみのぴこ バナナじけん どうぞのいす
【2の1】  ハシビロコウのはっちゃん ぐりとぐらの1ねんかん
【2の2】  ぜったいにおしえちゃダメ? もうぬげない おしっこちょっぴりもれたろう
【2の3】  ジャックとまめのき きみ、なにがすき?
【2の4】  バナナ サンタのひみつおしえます
【4の1】  パンケーキをたべるサイなんていない? しりとりしようよ
【4の2】  ありがたいこってす! かぞえうたのほん
【4の3】  わたしたちうんこ友だち? もったいないばあさん
【4の4】  クリスマスにくつしたをさげるわけ とってもいいひ
【78910組】 ぐりとぐらの1ねんかん バーバパパたびにでる
画像1 画像1

爆笑&すご技集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

爆笑&すご技集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古東小児童会の目玉の行事である「爆笑&すご技集会」がありました。
今回も、多彩な技の披露がありました。
フラフープ・一輪車・縄跳び・竹馬・ダンス・歌・キャッチボール・バレーボール・卓球・フリーライン・リコーダー・お笑い・けん玉・ルービックキュービック・バルーンアート・お笑い などなど・・・
古東小では、この集会はすっかりおなじみとなり、毎回非常に多くの児童が参加をし、大いに盛り上がっています。

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのゆずだれやき  とうじのにもの  あおなのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう

582キロカロリー

 22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食べ物を食べると、運が上がると言われています。今日の煮物の中には、にんじん・れんこんなどが入っていました。

4年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学年レクでドッジボール、ポートボール、ハンドベースを行いました。自分達で計画を立てて、進行も行うことができました。

爆笑&すご技集会リハーサル

昼休みの時間に、体育館で明日の爆笑&すご技集会のリハーサルが行われました。
今回も、さまざまな内容で子どもたちが活躍してくれます。
明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールのフェンス工事

画像1 画像1
画像2 画像2
プールのフェンス設置工事は最終段階にきています。
今週中には、フェンスの取り付けが完了します。
現在は、写真のように半分まで設置されている状態です。

やはり古東小でも、音楽室に肖像画が貼ってあった!

 先日、NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」の中で、「音楽室に肖像画があるのはなぜ?」という内容を放送していました。やはり、古東小の音楽室にも写真の通り、肖像画が貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は、1月に予定されている「昔遊びを楽しむ会」の練習、2年生は、「おもちゃフェスティバル」に向けてオリジナルのおもちゃづくりを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
【メニュー】
かさごのフライ  きりぼしだいこんのいために  のっぺいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

584キロカロリー

 切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、天日干しすることでうま味や栄養が凝縮されます。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。

虹が出た〜〜!!

15時頃、校舎の北側を見たら、なんと虹が出ていました。
思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導 5年生

 3時間目と4時間目に、5年生は食育指導の授業を受けました。
南部給食センターから栄養教諭を招き、大豆から作られる食品について学習しました。
 大豆からは、豆腐・納豆・湯葉・みそ・しょうゆ・きなこ・豆乳・大豆もやし・枝豆など、本当にさまざまな食品が作られます。
 授業では、実際に炒った大豆とゆでた大豆を食べ比べたり、炒った大豆をすりこぎですってきなこにして臭いを嗅いだりして、大豆のすばらしさを学びました。
 最後に、12月の給食献立表から、大豆が使われている回数を確認しました。なんと、15回ある給食中、13回も大豆を原料とした食材が使われていました。
 栄養教諭の竹島先生、穂迫先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の配膳室

給食後の配膳室の様子です。
食器や牛乳を教室から戻しに来る給食当番
ワゴン内をきれいに整理し、点検する給食委員
ゴミの処理をする給食委員
活動が終わり、配膳員さんたちとあいさつをする給食委員
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月17日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき  しゅんぎくのおひたし  ごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

561キロカロリー

 春菊は菊の仲間で、春に花が咲くことから、この名が付きました。旬は11月から2月で、冬の鍋に欠かせない食材として親しまれています。給食ではおひたしにして出します。

平成31日の儀式的行事の実施日をお知らせします。

平成31年度の儀式的行事の実施日が決まりました。
保護者や地域の方々にお知らせします。
家庭の予定やお仕事の予定などを立てられるときの参考にしてください。

なお、これは

【平成31年度、つまり来年度の実施日です。今年度ではありません。】

お間違いなく。特に卒業式の日を間違えないように。

画像1 画像1

年賀状の練習 4年書写

4年生の書写の時間に、年賀状の練習をしました。
最近はSNSやメールで新年のあいさつを済ましてしまうことが多くなりました。
年賀状、手書き文書、手書きの絵など、アナログ的な文化も大切にしたいですね。
年賀状は日本が自慢できる文化です。子どもたちにもしっかりと伝えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス だいずナゲット みずなのサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

746キロカロリー

 水菜は京都府を中心に栽培された京野菜の一つです。現在は鍋に入れたり、生でサラダとして食べたりしていますが、以前は漬け物にして食べられることが多い野菜でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 冬季休業
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208