最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:374
総数:1174746
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより1月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年生 音楽授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽授業の様子です。
6年生はもうすぐ卒業。
音楽の授業では、卒業式の歌の練習は1月から始まっています。
曲名は「いのちのうた」、パート練習にも熱が入ります。
6年生のみなさん、がんばってください。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は英語で学校の教室の名前を学びました。また、書写では筆使いを意識しながら「元気」を書いたり、算数では数え棒で長方形をつくる活動を通して、2つの量の変わり方の学習をしたりしました。

児童会 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会では、フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行いました。1週間でたくさんの文房具や絵本、子ども用の服が集まりました。ご協力ありがとうございました。
集まった文房具・衣類は尾北国際交流協会を通して、フィリピンの子どもたちに届けます。

今日の給食 1月25日

画像1 画像1
【メニュー】
なごやコーチンいりきしめん  だいずとあかしゃえびのあまがらめ
こまつなのおひたし  きしめん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 名古屋コーチンが生まれた場所は、今の小牧市です。中国からきたバフコーチンと地鶏が交わり生まれた鶏で、地鶏の王様と言われるほど弾力とうま味があります。

インフルエンザによる出席停止者数 1月25日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で13名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で22人です。
依然としてインフルエンザ罹患者が続いています。
明日からの土日は、人混みを避け、インフルエンザに感染しないように心がけましょう!

ある日の給食後…

画像1 画像1
給食後に廊下を歩いていると、5年1組の教室から歌声が聞こえてきます。
6年生に素敵な歌声を伝えようと、給食後に歌の練習を始めたようです。
他のクラスや5年生にも広がってもらえたらと思います。

読み聞かせの本の紹介 1月25日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  (大型絵本)もぐらバス またまたさんせーい! 
【2の2】  オニじゃないよおにぎりだよ へえこいたのだれだ? 
【2の3】  まめうし へんしんレストラン のってちょんまげ
【2の4】  日曜日の小さな犬ぼうけん ひょうのっぽくん
【78910組】 (大型絵本)そらの100かいだてのいえ そらのおふろやさん

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  しゃっくりがいこつ かぜがふいてきた・・ おしりだよ いちばんのともだち 
【1の2】  おそうじ隊長 オニたいじ
【1の3】  バルバルさん はじめてのおつかい しろくまちゃんのほっとけーき
【1の4】  ねずみのすもう ぶたぶたくんのおかいもの
【5の1】  もしも宇宙でくらしたら
【5の2】  僕はいのちを生きるんだ
【5の3】  5つぶんのえんどうまめ りんごがひとつ
【5の4】  3びきのかわいいオオカミ
【6の1】  ドワーフじいさんのいえづくり まねしんぼう
【6の2】  ヒロシマのいのちの水
【6の3】  はつてんじん 星とたんぽぽ わたしと小鳥とすずと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会では、1月21日(月)からフィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行っています。明日(25日)まで活動を行っていますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 おもちゃフェスティバル

 今日は1,2時間目に「おもちゃフェスティバル」を開催しました。2学期から生活科の時間に、おもちゃを考えたり、景品をつくったり、一生懸命準備してきました。1時間目は学年交流、2時間目は1年生を招待してお店やさんをひらきました。お兄さん・お姉さんとして親切におもてなしをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業の様子

画像1 画像1
5年生の授業の様子です。
【写真上】理科と【写真下】音楽です。

理科では水の中に塩を入れ溶かすことができなかった塩をどうすれば溶かすことができるか実験をしていました。

音楽では卒業式の歌の練習をしていました。2ヵ月後の卒業式に向けた準備はもう始まっているんですね。

5年生授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
算数の授業をしていました。
15,000円のデジタルカメラを10%引きで買った時の値段を求めています。
計算をすると1,500円という数字がでました。
デジタルカメラが1,500円?安すぎない?といった声が出ていました。
1,500円の正体は分かったのでしょうか。
そして、15,000円の10%引きの値段を求めることができたのでしょうか。

3年生 歴史民俗資料館見学

 3年生が江南市歴史民俗資料館に見学に行きました。はじめに、今の電化製品と昔の電化製品の違いについての話を聞き、その後、実物を触ったり、記録したりしました。初めて見る昔の道具に興味津々で、どの子も意欲的に活動していました。中でも、蓄音機の前に子どもたちが集中し、蓄音機から流れる音楽を初めて聴きました。レコード盤を初めて見る子どもたちも多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
すずきのしおやき  なばなとれんこんのあえもの  ういろう
さんりしほうのみそしる  ごはん  ぎゅうにゅう

605キロカロリー

 れんこんは中央に1個、周りに9個の穴があります。大小に限らず、どのれんこんも数は同じです。その穴から「先が見通せる」縁起のよい食べ物とされています。

インフルエンザによる出席停止者数 1月24日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で14名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で24人です。
1年生のインフルエンザ罹患者が0人になりました。
他学年も、インフルエンザ罹患者がいなくなるといいですね。

新聞教室

画像1 画像1
5年生は1〜4時間目を利用して新聞教室を行いました。
新聞がどのようにできるかや、
東日本大震災での出来事を例に新聞の必要性を教えていただきました。

3年生 介助犬講座

1月23日(水)
 今日2時間目に、日本介助犬協会の方と介助犬2頭に来てもらい、「介助犬講座」を受講しました。介助犬を含む身体障害者補助犬(他に盲導犬、聴導犬)についてのお話を聞き、必要としている障がいをもつ方々の数に対して、盲導犬は国内で認知度が高く、犬の数が941頭と多いですが、介助犬は国内に66頭しかおらず、すごく足りないということを知りました。また、介助犬がどんなお仕事をしているのかを、トレーナーの方のデモンストレーションで見せていただきました。
 そして、各クラスの代表が体験!実際に介助犬に落とした物を拾ってもらいました。英語で命令するので難しかったかな?よい経験ができました。
 最後に、学級で記念撮影。今日教えていただいた 
1、優しい無視(犬たちはお仕事中なので、かわいくても触ったり呼んだりしない) 2、お手伝い(犬にできることは限られているので、障がいをもつ方が困っていたら手助けをする) 
3、たくさんの人に話をする(まだまだ犬のことが知られていないのでみんなに伝える)
を心がけたいですね。
 ご家庭でも是非、お子さんの話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月23日

画像1 画像1
【メニュー】
あげぎょうざ  はくさいとぶたにくのちゅうかふういため
はるさめとわかめのスープ  ごはん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 はくさいとぶたにくの中華風いためは、古知野南小学校の応募献立です。味付けに酢を加えることで、さっぱりと食べやすくなるように考えてくれました。
 味付けに使われているオイスターソースは、中国料理でよく使われる調味料です。カキを塩ゆでにした時に出る煮汁を使って作られるので独特な風味とコクがあります。炒め物、煮物、汁物など多くの料理に合います。

インフルエンザによる出席停止者数 1月23日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で15名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で24人です。
インフルエンザ罹患者数、欠席者数ともに少し減少しました。。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブは4年生からの参加、3年生は来年度に向けて、クラブの見学をしました。
いろいろなクラブ活動の様子を見学し、来年度の参考にしました。
さて、どのクラブに入りたいか決めたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 委員会
1/31 新入生一日入学
2/1 古中入学説明会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208