最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:152
総数:1167492
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

通学班長会

中休みの時間に、体育館で通学班長会を行いました。
明日は新入生の入学説明会の日。
新1年生が在校生と一緒に一斉下校します。
下校時、新1年生をしっかりリードしていくよう、事前の確認がされました。
明日、しっかりと責任をもって通学班をリードしていく班長の姿が見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館前面のネットを修理しました。

画像1 画像1
 業者の方に来てもらい、体育館ステージ前のネットを修理していただきました。
ネット上部のロープが切れてしまい、高い場所での作業になったので、写真の通り、本格的に足場を組んでいただき、無事に修理が完了しました。
 これからは思いっきりボールを使ってスポーツができますね。

児童会 フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会は、先日集めた文房具や衣類を尾北国際交流協会の方に渡しました。学校で集めた文房具や衣類は尾北国際交流協会を通じて、フィリピンの子どもたちに贈られます。ご協力ありがとうございました。
 また、尾北国際交流協会の方からフィリピンの現状について、お話をしていただきました。

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
《 1月24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です 。》

【メニュー】
なめしでんがく(みそでんがく)  きりぼしだいこんのパリパリあえ
あいちのめぐみじる  あいちのだいこんごはん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 今日は三河地方の食材です。昔はお米のみの白飯はぜいたく品で、日常は雑穀や野菜を入れて、ご飯の量を増やしていました。郷土料理の菜飯もその一つで、ご飯に大根葉を入れて炊きます。

4年生 図工(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の時間に版画を刷りました。ローラーでインクをつけて、自分で刷ることができました。

インフルエンザによる出席停止者数 1月30日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で10名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で18人です。
5年生のインフルエンザ罹患者が増加したのが気になります。
今までは、インフルエンザA型が多かったですが、今後B型の蔓延も危惧されます。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

6年生 音楽授業

画像1 画像1
1月29日(火)
 音楽の授業、朝の会、給食後に、卒業式で歌う歌を練習しています。リーダーを中心に、お互いの改善点などをアドバイスしながら進めています。古東小最後の日に、すばらしい歌声を響かせてくれることを期待しています。
 みんな、がんばれ!!

【緊急情報】 不審者に十分注意を!

画像1 画像1
 本日、江南市島宮町内のコンビニで強盗事件がありました。犯人は逃走中で、警察がパトカーで巡回中です。古東小では、児童下校時に職員による巡回を行ったり、引率下校を行ったりしました。古東小校区内に逃走する可能性もあります。ご家庭でも、児童の安全確保をよろしくお願いします。
 また、古東小校区内では、野白町内において、朝の登校中に児童へのつきまといの事案が本日発生しました。本校では、保護者の方や安全ボランティアの方に上記の2件の事案に関して、緊急メールを発信しました。危険を感じたら、すぐに警察にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
《 1月24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です。 》

【メニュー】
れんこんハンバーグのいちじくソース  こしづねぎのひきずり
もりぐちだいこんのさんしょくあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

699キロカロリー

 今日は尾張地方の食材です。愛知県で古くから作られている野菜で、技術を生かし、受け継がれている品種は「あいちの伝統野菜」に指定されています。越津ねぎと守口大根もその一種です。

インフルエンザによる出席停止者数 1月29日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で5名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で18人です。
4年生のインフルエンザ罹患者が0人になりました。
着実に出席停止者数が減少しています。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

今日の給食 1月28日

画像1 画像1
《 1月24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です。 》

【メニュー】
めひかりフライ  にみそ  にんじんのあえもの
ごはん  ぎゅうにゅう

657キロカロリー

 今日は三河の食材の日です。愛知県のうずら卵の生産量は、全国の6割を占め、ほとんどが豊橋市で作られています。今日の煮みそにも愛知県産のうずら卵を使っています。味わって食べました。


小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて 《愛知県小中学校PTA連絡協議会より》

 愛知県小中学校PTA連絡協議会では、小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて、積極的に研修等に取り組んでいくことを理事会で話し合いました。つきましては、子どもたちの安全と健やかな成長のために、会員の皆さまにこの趣旨をご理解いただきますよう、お願い申し上げます。以下がその通知文です。

 今日は携帯電話やスマートフォンを持つ子どもたちが急速に増え通信機能を備えたゲーム機や音楽プレーヤー等も含めると、利用率は確実に増加傾向にあります。
 これらの情報機器は、うまく使いこなせばとても便利なコミュニケーションツールとなりますが、その反面、長時間利用により生活習慣が乱れたり間違った使い方によりいじめ等のトラブルや犯罪に巻き込まれたりして、子どもたちの間に様々な問題が発生しています。
 これまでも各郡市PTA連絡協議会及び単位PTAでは、各種講座やお願いの手紙などで情宣されていると思いますが、依然として問題が発生しています。
 そこで、子どもたちが健全な生活リズムを確立するとともに、正しい情報モラルを身に付け、これからの情報社会を安全に過ごしていけるように、愛知県小中学校 PTA連絡協議会は、以下のことを推進していきます。                    平成31年1月24日 
画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止者数 1月28日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で7名です。
本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で23人です。
インフルエンザ罹患者数が大きく減少しました。また、6年生の罹患者が0人になりました。
しかし、かぜで欠席している児童が8人おり、心配です。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより1月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年生 音楽授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽授業の様子です。
6年生はもうすぐ卒業。
音楽の授業では、卒業式の歌の練習は1月から始まっています。
曲名は「いのちのうた」、パート練習にも熱が入ります。
6年生のみなさん、がんばってください。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は英語で学校の教室の名前を学びました。また、書写では筆使いを意識しながら「元気」を書いたり、算数では数え棒で長方形をつくる活動を通して、2つの量の変わり方の学習をしたりしました。

児童会 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会では、フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行いました。1週間でたくさんの文房具や絵本、子ども用の服が集まりました。ご協力ありがとうございました。
集まった文房具・衣類は尾北国際交流協会を通して、フィリピンの子どもたちに届けます。

今日の給食 1月25日

画像1 画像1
【メニュー】
なごやコーチンいりきしめん  だいずとあかしゃえびのあまがらめ
こまつなのおひたし  きしめん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 名古屋コーチンが生まれた場所は、今の小牧市です。中国からきたバフコーチンと地鶏が交わり生まれた鶏で、地鶏の王様と言われるほど弾力とうま味があります。

インフルエンザによる出席停止者数 1月25日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で13名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で22人です。
依然としてインフルエンザ罹患者が続いています。
明日からの土日は、人混みを避け、インフルエンザに感染しないように心がけましょう!

ある日の給食後…

画像1 画像1
給食後に廊下を歩いていると、5年1組の教室から歌声が聞こえてきます。
6年生に素敵な歌声を伝えようと、給食後に歌の練習を始めたようです。
他のクラスや5年生にも広がってもらえたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 新入生一日入学
2/1 古中入学説明会
2/4 朝会
読書週間(〜16)
2/5 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208