今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
【メニュー】
さけのゆうあんやき  こまつなのしおこんぶあえ  ぶたじる
ココアぎゅうにゅうのもと  ごはん  ぎゅうにゅう

573キロカロリー

 海藻類は大きく緑色、茶色、赤色のものの3種類があります。緑色のものは浅い海、茶色はやや深い海、赤色は深い海に生えています。昆布は茶色に分けられます。

インフルエンザによる出席停止者数 2月5日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で13名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で24人です。
2年生、3年生での出席停止者が目立ちます。1・5・6年生は0人です。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

2月5日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 ネコヤナギ

クラブ
3年クラブ見学
1・2年下校 14:55
3〜6年下校 15:45

朝会 2月4日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
○平成30年度学校給食応募献立
アイデア賞 6年男子

  ○北野天神社主催第55回筆祭書道展
  天神賞 1年女子
 
 ○平成30年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター
児童の部 努力賞 2年女子 5年女子
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 少し前の1月20日は一年で一番寒いといわれる大寒という日でした。そして、今日、2月4日は立春という日です。これから少しずつ、春へ向かっていくという日ですね。いよいよ、4月に向けて、まとめと準備になっていきますね。
 さて、もう一つ、今日から15日までは読書週間です。この機会に皆さんには、ぜひ多くの本に接してほしいと思います。
 本を読むことは、皆さんにとっていいことがとてもたくさんあります。それは、文字を読むことで、皆さんの頭にすばらしい力がついていくということです。
 「はな」という文字があったとします。皆さんは、「はな」と同じように声にだして読むことができます。でも、頭の中に浮かぶことは、ずいぶんと違うと思います。ある人は、顔の真ん中のにおいをかぐ「鼻」を思い浮かべるかもしれません。ある人は、咲いている「花」を思い浮かべるかもしれません。そして、咲いている「花」でも、思う色は黄色だったり、オレンジだったりするでしょう。大きさや、形まで入れたら、みんな違う「はな」を思い浮かべるでしょうね。それが素晴らしいことなんです。文字をみて、頭の中にたくさんのことを思い浮かべることが、皆さんの頭の中に宝物のようにたまっていくのです。
 たくさんの本にふれてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
【メニュー】
ビビンバのぐ  チヂミ  トックスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

614キロカロリー

 今日は韓国のお正月です。韓国では旧暦の1月1日をはさむ前後3日間がお正月になります。その日に、うるち米で作られたトックの入ったスープを食べます。

学年集会(5年生)

画像1 画像1
全校朝会後に5年生は学年集会を行いました。
今日から本格的に準備が始まる「卒業を祝う会」に向けての話でした。
担当の先生から、もうすぐで6年生になるんだという強い気持ちで臨もうという話がありました。

インフルエンザによる出席停止者数 2月4日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で12名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で30人です。
3年生が激増しました。このまま罹患者が増加すると、学級閉鎖の可能性もあります。十分気を付けてほしいと思います。
また、欠席者が多くなっているのも気になります。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのかばやき  みずなのからしあえ  けんちんじる
せつぶんまめ  ごはん  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 2月3日は節分です。大豆は五穀のひとつで、邪気を払う『穀霊』が宿っているとされています。鬼に豆をぶつけることで邪気を払い、無病息災を願います。

読み聞かせの本の紹介 2月1日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は3・4年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  きみはほんとうにステキだね 
【3の2】  パンケーキをたべるサイなんていない? オニたいじ
【3の3】  オニたいじ おみくじ
【4の1】  3びきのかわいいオオカミ
【4の2】  ルラルさんのだいくしごと がっこうだってどきどきしてる
【4の3】  いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・メクヘルシー でんせつのきょだいあんまんをはこべ
【4の4】  ぞうれっしゃがやってきた りんごがひとつ
【78910組】 おしっこちょっぴりもれたろう ごはんのにおい
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止者数 2月1日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で10名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で23人です。
6年生はここ1週間、インフルエンザ罹患者がいません。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

新入生一日入学

新入生一日入学を実施しました。
来年度入学してくる新入児童が、保護者とともに来校し、児童は現1年生と教室で交流会を行いました。
保護者は、体育館で小学校生活について担当職員から説明を受けました。

もうすぐ1年生!
「ともだちなんにんふえるかな!}
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、理科の授業で実験を行いました。
ビーカー内の水を熱し、水温がどこまで上昇するか。
そして水は沸騰して水蒸気になります。
液体と気体という、物質の変化を目で見て体験しました。
今後、固体についても学習していきます。

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのトマトソース  しろいんげんまめのサラダ  カリフラワーのシチュー
クロロールパン  ぎゅうにゅう

636キロカロリー

 トマトソースはトマトと玉ねぎなどの香味野菜を炒めて、調味料で味付けしたソースです。肉料理を使うと、油っぽさがトマトの酸味で和らぎ、さっぱりとした味になります。

インフルエンザによる出席停止者数 1月31日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で9名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で21人です。
まだまだ寒い日が続きます。
防寒対策をしっかりと行うとともに、インフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。

通学班長会

中休みの時間に、体育館で通学班長会を行いました。
明日は新入生の入学説明会の日。
新1年生が在校生と一緒に一斉下校します。
下校時、新1年生をしっかりリードしていくよう、事前の確認がされました。
明日、しっかりと責任をもって通学班をリードしていく班長の姿が見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館前面のネットを修理しました。

画像1 画像1
 業者の方に来てもらい、体育館ステージ前のネットを修理していただきました。
ネット上部のロープが切れてしまい、高い場所での作業になったので、写真の通り、本格的に足場を組んでいただき、無事に修理が完了しました。
 これからは思いっきりボールを使ってスポーツができますね。

児童会 フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会は、先日集めた文房具や衣類を尾北国際交流協会の方に渡しました。学校で集めた文房具や衣類は尾北国際交流協会を通じて、フィリピンの子どもたちに贈られます。ご協力ありがとうございました。
 また、尾北国際交流協会の方からフィリピンの現状について、お話をしていただきました。

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
《 1月24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です 。》

【メニュー】
なめしでんがく(みそでんがく)  きりぼしだいこんのパリパリあえ
あいちのめぐみじる  あいちのだいこんごはん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 今日は三河地方の食材です。昔はお米のみの白飯はぜいたく品で、日常は雑穀や野菜を入れて、ご飯の量を増やしていました。郷土料理の菜飯もその一つで、ご飯に大根葉を入れて炊きます。

4年生 図工(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の時間に版画を刷りました。ローラーでインクをつけて、自分で刷ることができました。

インフルエンザによる出席停止者数 1月30日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で10名です。
また、本日の欠席者(出席停止を含む)は、全校で18人です。
5年生のインフルエンザ罹患者が増加したのが気になります。
今までは、インフルエンザA型が多かったですが、今後B型の蔓延も危惧されます。
今後もインフルエンザ対策をしっかりと行っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 クラブ
2/8 あいさつデイ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208