今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

卒業式に向けて…

画像1 画像1
5年生は3時間目に卒業式の会場(壁面)の掲示を行いました。
1時間という短い時間でしたが、全員で協力して仕上げることができました。
体育館が一気に卒業式仕様に変わりしました。

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのからあげ  おかかあえ  かきたまじる
ごはん  ぎゅうにゅう

643キロカロリー

 かつおぶしは煮る、冷やす、いぶす、乾燥させる、カビをつけるといった段階を経て3〜4ヶ月かけてできます。給食ではしょうゆ仕立ての汁のだしに使っています。

中休みでの児童の様子

 2限終了後は20分間の中休み、この時間になると子どもたちが一斉に運動場に出て、元気に遊び始めます。
 一輪車・フラフープ・竹馬・鉄棒・ブランコ・ジャングルジム・滑り台・おにごっこなど、一番人気はグランド中央でのドッジボール。グランド中に子どもたちの元気な動きと声が広がります。この光景が古東小の誇れるところです。
 そして、中休み終了5分前になると、教室への戻りを促す音楽が流れます。一斉に子どもたちが急いで教室に帰っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき  きりぼしだいこんのいために  みつばのおすまし
ごこくごはん  ぎゅうにゅう

589キロカロリー

 給食の五穀ご飯は、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀が入っています。黒米は黒色、赤米は赤色、もちきびは黄色をしています。写真を見て探してみてください。

4年生 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、廊下掃除を頑張って行いました。今日のおいしい給食は味噌ラーメンでした。

6年生 「卒業式合同練習」

画像1 画像1
2月22日(金)
 卒業式の練習が本格化してきました。今日の6時間目は、5年生と初めての合同練習でした。どの子も良い緊張感をもって、真剣に練習に取り組んでいました。今日は、呼びかけの言葉の練習や歌の練習、起立や着席の練習を行いました。
 また、6年生は、給食後に自主的に呼びかけの言葉の練習を行いました。自ら考えて行動する。卒業、そして中学入学に向けて、さらなる成長を期待しています。
 がんばれ!みんな!

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
【メニュー】
みぞラーメン  しゅうまい  ブロッコリーのピリからあえ
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は少ないです。今日は体が温まるみそラーメンでした。

読み聞かせの本の紹介 2月22日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は2・4・5・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  90さいのキヨさん そらまめくんとながいながいまめ 
【2の2】  とおせんぼ りょうりをしてはいけないなべ むしばいっかのおひっこし
【2の3】  おかん つくえはつくえ やまださんちのてんきよほう
【2の4】  パパのしごとはわるものです いぬがかいた〜い!
【78910組】 ねこのおいしゃさん ほしじいたけほしばあたけ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【4の1】  にじいろのさかな ながぐつをはいたねこ 
【4の2】  よしょかんライオン
【4の3】  きみはほんとうにステキだね
【4の4】  どんなかんじかなぁ ぶす
【5の1】  けしごむくん うんこ
【5の2】  からすのおかしやさん だいじょうぶだいじょうぶ
【5の3】  世界がもし100人の村だったら それしかないわけないでしょう ぜったいにおしえちゃダメ?
【5の4】  おともだちたべちゃった おおきくなったらなんになる? それしかないわけないでしょう
【6の1】  はなたれこぞうさま どんなかんじかなぁ
【6の2】  夢はどうしてかなわないの?
【6の3】  ヒロシマのいのちの水
画像1 画像1

体育館天井の照明の取り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
業者の方に来てもらって、体育館天井の照明の取り替えをしていただきました。
照明が切れていたところが直りました。
写真のように、便利な機械があり、簡単に高所での作業をしてみえました。

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたのしょうがやき  がんもどきのふくめに  じゃこなっぱ
デコポン  ごはん  ぎゅうにゅう

628キロカロリー

 デコポンは頭がこぶのように出ており、この部分をデコと呼びます。不知火(しらぬい)という果物の中で糖度と酸味の基準を満たしたものがデコポンとして出回ります。

ふくしってなあに? 3年生

江南市社会福祉協議会の方に来てもらい、3年生が福祉の学習をしました。

学習内容はずばり、「ふくしってなあに?」

本校では、4年生に福祉交流会とデイサービス訪問の取組をします。
そのため、3年生のうちに、福祉についての基本的な内容を学びます。

授業の後半には、ユニバーサルデザインが取り入れられた日用品の例を実際に手にとって確かめました。子どもたちは、福祉に対する意識を高めることができました。

黒板に書かれた内容を紹介します。

「福」 = しあわせ
「祉」 = しあわせ
「ふくし」 = (ふ)だんの(く)らしを(し)あわせにすること
「ユニバーサル」 = みんなが(すべてのひとが)
「デザイン」 = かたちにすること
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
カレーライス  ひじきサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう
〈セレクト〉 ほきフライ・メンチカツ

ほきフライの場合 671キロカロリー
メンチカツの場合 758キロカロリー

 カレーはインドで生まれた料理です。インドで使われているタミル語で「ソース、汁」という意味の「カリ」がなまってカレーと呼ばれるようになったと言われています。もともとは辛い食べ物でなく、肉や魚をインドでとれるスパイスで煮た料理でした。日本のカレーは、インドを植民地としていたイギリスから明治時代に伝わり、日本風にアレンジされたものです。

卒業式に向けて… 5年生

画像1 画像1
昨日は卒業を祝う会の練習を行いました。
今日は卒業式の練習を行いました。
はじめに、担当の先生から儀式的行事である卒業式にどういった態度で臨むべきかの話がありました。
起立や礼など回を重ねるごとに上達していきました。
次の卒業式練習は6年生との合同練習です。

今日の授業の様子 2月19日 その2

2月19日2時間目の授業の様子の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子 2月19日 その1

今日の2時間目の授業の様子です。
現在、インフルエンザ罹患者がおらず、欠席数も少ないです。
各教室では、子どもたちががんばって学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
【メニュー】
あいちのれんこんいりつくね  いとかんてんのあえもの
こうなんやさいのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

549キロカロリー

 今日は食育の日です。愛知県産のれんこんの入ったつくねが出ました。また、今日は雨水(うすい)です。雪が雨に変わって、氷が水になることを示します。

2年生 学年レクリエーション

 今日は6時間目に三学期の学年レクリエーションを行いました。グループのメンバーと協力して答えになるように文字を集めました。違う言葉を持ってきてしまったり、正しい順場に並べなかったりというミスもありましたが、みんなで声をかけあって楽しむことができました。また、最後に行った「木と小鳥」というゲームもとても盛り上がりました。
 先生の話を聞いて集団で動こうとする姿や、仲間と楽しく協力する姿を見ることができ、成長を感じました。2年生もあと少しです。3年生に向けてしっかり準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 2月18日

画像1 画像1
【メニュー】
きびなごのこうむだれかけ  
おいもとおまめのごまあえ(ごまドレッシング)
わかめのおすいもの  ごはん  ぎゅうにゅう

591キロカロリー

 今日は、健康な食生活を送るポイントとなる食材の頭文字の語呂合わせ「まごわやさしい」にちなんだ献立です。

【栄養バランス◎】 「まごわやさしい」
 ま → 豆類
 ご → ごま
 わ → わかめ(海藻類)
 や → 野菜類
 さ → 魚
 し → しいたけ(きのこ)
 い → いも類

卒業を祝う会に向けて…

画像1 画像1
2時間目に5年生は、卒業を祝う会に向けての学年練習を体育館練習で行いました。
今まで教室で各係ごとに練習をしてきました。
今日は実際の動きを想定して練習を行うことができました。
これからも本番を想定した学年練習が続きます。

朝会 2月18日

朝会がありました。
 校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今日は「ありがとう」ということについてお話しします。
 
 もうすぐ3月、これから、学年のおわりに向けて、「ありがとう」の気持ちを伝えあうことが多くなりますね。3月にある「卒業を祝う会」でも、きっとたくさんの「ありがとう」を聴くことができると思います。とても、すばらしいことですね。そして、「ありがとう」ということばは、とてもすてきな言葉だと思います。
 そんな「ありがとう」のもともとの意味は、「ありがたいこと」「あることがむずかしい」「めったにないこと」ということからきていると言われています。
 では、「ありがとう」の反対はどんな言葉でしょうか。
先ほどの「ありがとう」が「あることがむずかしいこと」からきていると考えると、あることが当然、つまり「あたりまえ」ということになると思います。

 運動場で遊ぶことができるのはあたりまえ
そうじができている廊下を歩くことができるのはあたりまえ
安全に学校へくることができるのはあたりまえ 
毎日、ご飯を食べることができるのはあたりまえ

校長先生は、皆さんにABCを大切にね、というお話をすることがあります。
それは、A:あたりまえのことを B:馬鹿にしないで C:ちゃんとする
それができる人です。 だから、あたりまえのことをするのは、結構大変なことなんです。
 毎日、給食を食べることができるのはあたりまえ、でも、それは、献立を考えてくれる人、作ってくれている人、運ぶ人、配膳員さん、配ってくれる給食当番、給食が上手にできるように頑張ってくれている給食委員さん、みんなが、あたりまえのことをちゃんとやってくれているから、食べることができるのだと思います。
 みんなが、「そんなのあたりまえ」と思っていることは、実は、結構「あたりまえ」ではないのかもしれません。だから、「あることが難しい」「ありがたいこと」なのだと思います。
 みなさんは、一日に何回「ありがとう」って思ったり、言ったりしていますか。
「そんなのあたりまえ」と、思うことの中に、たくさんの「ありがとう」を見つけることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 委員会(最終)
2/28 PTA全委員会
3/1 卒業を祝う会
3/4 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208