今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

6年生 運動会に向けての学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は10連休がある関係で、運動会の練習も時間がなかなかとれません。そのため、今日から早速運動会に向けての学年体育が開始しました。騎馬の組み方を秋吉先生から教えてもらい、そして50m走のタイムも計測しました。
 騎馬の組み方では、安全面に気を付けながらも、3人で力を合わせて上に乗る子を持ち上げていました。基本のチームを今日決めましたが、これから赤と白で作戦を考え、上に乗る子が変わったり、どういう作戦で動くかなど、どんどん変更していくと思います。どうなっていくのか、楽しみです。

学級写真撮影

今日は学級写真の撮影日でした。
1年生から6年生まで、順番に学級写真を撮りました。
写真は、一部のクラスしか紹介していません。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けての事前集会  4年生

画像1 画像1
 4月19日(金)実施予定の校外学習に向けて,学年で事前集会を開きました。浄水場についてのDVDを見た後,疑問に思ったことを交流し,浄水場の方への質問を考えました。また,今回は電車を使って移動するため,しおりを基に約束やマナーを確認しました。
 本日家に詳細事項について載せたプリントを持ち帰る予定です。ご確認下さい。

《持ち物》
・リュックサック ・通学帽 ・お弁当 ・水筒 ・ビニール袋(2枚)
・しおり・・・学校にて保管しております ・ハンカチ ・ティッシュ ・雨具(折りたたみ傘とカッパ)・・・終日晴天の場合は必要ありません ・敷き物 ・おやつ(200円まで)・・・雨天時は家に置いてくるよう伝えてあります ・探検バッグ(ボールペン1本入れる)・・・ボールペンはご家庭で持たせて下さい

《下校時刻》
晴天時・雨天時共に15:50

今日の給食 4月12日

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。

1ねんせいのみなさん、おいしくたべられましたか?

保護者の皆さま、夕食のメニューと被らないように、参考にしてくださいね。

【メニュー】
メンチカツ  いろどりサラダ  はるやさいのスープ
クロスロールパン  ぎゅうにゅう

694キロカロリー

 メンチカツは明治時代、ミンスミートカツレツという名前で作られました。ミンスミートは、英語でひき肉という意味で、次第にメンチカツとい呼ばれるようになりました。  

今年度最初のPTA委員会

今年度最初のPTA委員会を行いました。
前半は、新旧の運営委員(役員・部長・副部長)の方々に集まってもらい、主にPTA総会に向けての確認をしました。
後半は、今年度の委員さん全員に集まってもらい、部会の活動をしていただきました。
本校の部会は、生活部・広報部・研修部・整備部・保健部です。
なお、保健部は、午後に児童とともにトイレ掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 新学級でパチリ!

画像1 画像1
4月11日(木)
 一時間目の学年体育の後、古東小シンボルの桜の木の前で初めてのクラス写真を撮りました。
 一年間、よろしくお願いします。

6年生 1年生の教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になると、掃除の時間に1年生の教室掃除のお手伝いに行きます。今日は、1年生が早帰りだったので、1年生の先生と6年生で打ち合わせをしたり、掃除の仕方を確認したり、掲示物を外したりしました。やる気満々だった6年生は、休み時間まで活動を続けていました。すごく、気持ちのいい姿でした。
 明日から実際に1年生に優しく教えていきます。その姿が楽しみです。

3年生 給食が始まりました!

画像1 画像1
 今日から5時間授業が始まりました。給食や清掃活動も始まり,新しいクラスでのルールを確認しながら進めました。みんなで協力して,準備や片付けができましたね。

今日の給食 4月11日

画像1 画像1
今日から2〜6年生の給食がスタートしました。
1年生は明日からです。楽しみですね。

【メニュー】
つくね  きゅうりのツナあえ  みつばのおすいもの
ごはん  ぎゅうにゅう

544キロカロリー

 三つ葉は、1本の茎に3枚の葉がつくことからこの名前が付きました。愛知県の生産量は、千葉県に次いで全国第2位で、主に愛西市や弥富市で作られています。

今日の学活の様子

今日も午前日課でした。
各クラスの学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にとって初めての雨降り下校

今日は雨が降り、運動場が水浸しでした。
こういう日は雨降り下校で、通学路の方面別に、時間をずらしての下校です。
1年生にとっては初めての雨降り下校。
1年生のみなさん、早く慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 みんな真剣な表情です!

画像1 画像1
 今日は,学級のルールを確認したり,漢字の練習をしたりするクラスが多かったです。みんな目をきらきらさせながら話を聞いています。
 明日からは,給食が始まり,本格的に授業もスタートします。忘れ物がないように,確認をしてから元気に登校してきてくださいね。

学級活動の様子 その2

どの子も元気いっぱい、そしてしっかりと生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 その1

今日も午前中日課でした。
学級が始まったばかりなので、主に学級組織決めや学級での生活のきまりなどを確認しました。1年生も少しずつ学校に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 きれいな桜の前でハイチーズ!

画像1 画像1
 天気がよく,桜も満開になったので,写真を撮りました。
 天気がよすぎて,眩しかったようで,なかなかポーズが決まらず撮影に時間がかかってしまいましたが,いい記念撮影ができましたね。

3年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 きらきらとした笑顔に満ちた126名の3年生を迎え,担任一同喜びで一杯です。
 始業式では,中学年になったという自覚をもって,先生方の話をしっかり聞きました。始業式後の担任の先生の話も,目を輝かせて聞いてくれました。明日からの生活がより楽しみになりました。
 保護者の皆様,昨年以上に,学校での生活が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 3年生のみなさん,新しい教科書に名前は書きましたか。明日も大切な話をたくさんします。今日は,早く寝て,心も体も整えて,登校してきてくださいね。

6年 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の1年がスタートしました。入学式準備、入学式、そして朝の登校の姿から、6年生として学校のため、下級生のために一生懸命頑張るキラキラとした姿が至るところで見られました。これから卒業に向かって、どれだけ大きく成長していくのか、6年担任一同楽しみにしています。6年生の学年訓を「6UP」としました。6つの力(集中力・想像力・判断力・行動力・チーム力・感謝の心)を日常生活・行事などでどんどん高めていってほしいと思います。
 今日の始業式の姿も、静かに話を聞き、背筋を伸ばして座る姿がありました。すてきですね。

1年生にとって、初めての一斉下校

今日は午前中でお帰りです。
1年生にとっては、初めての通学班下校。
高学年の班長さん、副班長さんのお世話で、安全に下校することができました。
1年生のみなさん、はやく通学路を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級びらき

2〜6年生にとっては、自分のクラスと担任の先生が分かる日。
そして新たな学級生活の始まりでした。
新しい気持ちで再スタートです。
たくさん友達をつくって、楽しく学校生津を送っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

今日から全校児童が登校し、いよいよ本格的に平成31年度がスタートしました。

着任式では、新しく転任された先生方が子どもたちの前で紹介されました。

始業式では、校長先生から、

ABC(当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんとやる)を今年もしっかり行っていくこと。
勉強をがんばること。
明るい生活をして周りの人にやさしくしていくこと。
進んでよく働くこと。

などのお話がありました。

また、4月から転入した10名の児童の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生を迎える会
避難訓練(6年救助袋)
4/16 委員会
眼科検診246年
4/17 学級写真予備日
眼科135年
4/18 6年学力・学習状況調査
歯科134年
学力テスト25年
4/19 校外学習(1〜5年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208