今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日は,3の1と3の2は,50メートル走の記録の測定を行いました。「緊張するね」と,つぶやいている子がいましたが,みんなゴールまで力いっぱい走ることができました。
 2時間目は,学年で運動会の練習を行いました。よっちょれの練習をしました。少しアドバイスしただけで,迫力のある踊りにかわりました。鏡や窓ガラスの前で踊って練習してみるといいですね。

2年生 校外学習に向けて(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習の班の1年生の子に自己紹介をしました。交通ルールの確認もし、安全に気をつけて1年生の子を中央公園まで連れていきます。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのおかかに  かけあえ  だぶじる
ごはん  ぎゅうにゅう

610キロカロリー

 今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたものです。お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。

5年生 ヒーローダンス、披露への道

画像1 画像1
4月16日(火)
 5年生は、運動会でダンシングヒーローを踊ります。先週から練習が開始されました。学年訓「HERO」の通りに、1人1人が主人公になれるよう、どの子も一生懸命踊っています。みんながんばろう!

6年生を中心に・・・ 班長副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中休みに班長・副班長会を行いました。班長・副班長が集まり、班長と副班長の仕事内容や、班旗・笛の使い方と班ノートの出し方について担当の先生から話を聞きました。班長・副班長として頑張ろうという意欲が背中から伝わってきます。1年間頑張りましょうね!

3年生 外国語の授業が始まりました!

画像1 画像1
 外国語の授業が始まりました。グレッグ先生の発音をよく聞いて,自己紹介の仕方や挨拶の仕方を練習しました。グレッグ先生の発音する英語をよく聞いて,繰り返し練習しました。授業の最後に行った自己紹介のゲームは,たくさんの友達と英語で会話する姿が見られました。来週は,世界各国の挨拶を紹介します。楽しみにしておいてください。

今日の給食 4月16日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  はながたとうふハンバーグ  ひじきサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

657キロカロリー

 麦ご飯に入っている大麦は、水を吸いにくいので、押しつぶした押し麦にしてから白米と一緒に炊きます。大麦は、食物繊維が豊富で、その量は、米の20倍です。

避難訓練

2限に避難訓練を行いました。
今回は、地震発生の後に火災が発生という想定の訓練でした。

地震発生のサイレントとともにシャイクアウト(身をかがめ、身を守る)
安全な避難経路で外に避難する

短時間で、先生の指示のもとグランドに避難できました。

1年生にとっては初めての小学校での避難訓練、よくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生を迎える会&救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に1年生を迎える会がありました。6年生として1年生の子に優しく接している雰囲気が、とても温かいものでした。6年生が手書きの名刺を渡すと、嬉しそうに「ありがとう」と1年生からの返事が。嬉しく、そして恥ずかしく、にっこり笑う6年生が印象的でした。入退場で優しく手を引いたり、「見える?」と声をかけたりと、お兄さん・お姉さんの姿でした。掃除や身体測定など頑張ってくださいね!
 また、3時間目には救助袋体験でした。使うことにならないのが1番ですが、もし万が一どうすればいいのかを見て学びました。6年生の皆さん、下から見ると、こうなっていますよ!!

1年生を迎える会

 今日の朝、体育館で児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。
 
 6年生に手をつながれ、アーチの中をくぐる1年生はうれしさいっぱいでした。
 
 代表委員会の児童が、登下校・授業・給食・掃除ねどにおける望ましい姿を実演を交えて紹介してくれました。
 
 また、2年生からは、アサガオの種をプレゼントされました。
 
 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生、これからりっぱな「古東っ子」になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習に向けての計画を立てました。お兄さん、お姉さんとして1年生の子が楽しめるように頑張っています。

今日の給食 4月15日

画像1 画像1
今日は、小学校の入学・進級祝いの献立です。

【メニュー】
せきはん(ごましお)  かつおのフライ  キャベツのゆかりあえ
さくらのすましじる  いちごスティックケーキ

662キロカロリー

 かつおの旬は4〜5月と9〜10月の2度あります。一度目の旬をむかえるこの時期のかつおは、「初がつお」と呼ばれます。脂が少なく身が締まっていて、さっぱりとした味わいが特徴です。

3年生 今週もがんばっています!

画像1 画像1
 新しい学級での生活も軌道に乗ってきました。今日は,1年生を迎える会に参加し,50メートル走の記録を測定したり,理科で観察をしたりしました。50メートル走は,昨年よりも記録が伸びて喜んでいる子がたくさんいました。もっと速く走ることができるように,天気のいい日はたくさん運動場で遊んでくださいね。

5年生 給食モリモリ食べてます!

画像1 画像1
4月12(金)
 給食が始まり、2日目。新しいクラスでもスムーズに協力して配膳活動を行っています。さすがは5年生!!
 みんな、元気にモリモリ食べてます!

6年生 運動会に向けての学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は10連休がある関係で、運動会の練習も時間がなかなかとれません。そのため、今日から早速運動会に向けての学年体育が開始しました。騎馬の組み方を秋吉先生から教えてもらい、そして50m走のタイムも計測しました。
 騎馬の組み方では、安全面に気を付けながらも、3人で力を合わせて上に乗る子を持ち上げていました。基本のチームを今日決めましたが、これから赤と白で作戦を考え、上に乗る子が変わったり、どういう作戦で動くかなど、どんどん変更していくと思います。どうなっていくのか、楽しみです。

学級写真撮影

今日は学級写真の撮影日でした。
1年生から6年生まで、順番に学級写真を撮りました。
写真は、一部のクラスしか紹介していません。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けての事前集会  4年生

画像1 画像1
 4月19日(金)実施予定の校外学習に向けて,学年で事前集会を開きました。浄水場についてのDVDを見た後,疑問に思ったことを交流し,浄水場の方への質問を考えました。また,今回は電車を使って移動するため,しおりを基に約束やマナーを確認しました。
 本日家に詳細事項について載せたプリントを持ち帰る予定です。ご確認下さい。

《持ち物》
・リュックサック ・通学帽 ・お弁当 ・水筒 ・ビニール袋(2枚)
・しおり・・・学校にて保管しております ・ハンカチ ・ティッシュ ・雨具(折りたたみ傘とカッパ)・・・終日晴天の場合は必要ありません ・敷き物 ・おやつ(200円まで)・・・雨天時は家に置いてくるよう伝えてあります ・探検バッグ(ボールペン1本入れる)・・・ボールペンはご家庭で持たせて下さい

《下校時刻》
晴天時・雨天時共に15:50

今日の給食 4月12日

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。

1ねんせいのみなさん、おいしくたべられましたか?

保護者の皆さま、夕食のメニューと被らないように、参考にしてくださいね。

【メニュー】
メンチカツ  いろどりサラダ  はるやさいのスープ
クロスロールパン  ぎゅうにゅう

694キロカロリー

 メンチカツは明治時代、ミンスミートカツレツという名前で作られました。ミンスミートは、英語でひき肉という意味で、次第にメンチカツとい呼ばれるようになりました。  

今年度最初のPTA委員会

今年度最初のPTA委員会を行いました。
前半は、新旧の運営委員(役員・部長・副部長)の方々に集まってもらい、主にPTA総会に向けての確認をしました。
後半は、今年度の委員さん全員に集まってもらい、部会の活動をしていただきました。
本校の部会は、生活部・広報部・研修部・整備部・保健部です。
なお、保健部は、午後に児童とともにトイレ掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 新学級でパチリ!

画像1 画像1
4月11日(木)
 一時間目の学年体育の後、古東小シンボルの桜の木の前で初めてのクラス写真を撮りました。
 一年間、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 学級写真予備日
眼科135年
4/18 6年学力・学習状況調査
歯科134年
学力テスト25年
4/19 校外学習(1〜5年)
4/22 身体測定24年
朝会(任命式)
4/23 クラブ
校外学習予備日(1〜3年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208