最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:152
総数:1167485
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

学年通信の記載上の訂正とお詫び

 4月当初に保護者の皆さまに配付いたしました学年通信のなかで、2年生と4年生の学年通信において、間違いがありました。訂正のお願いとともにお詫びいたします。。
【4月の予定】の4月25日に関して、ともに訂正内容は以下の通りです。


【 2年生学年通信 4月の予定 】 
4月25日 13:55下校 → 一斉下校15:00

 【 4年生学年通信 4月の予定 】
4月25日 学級懇談会(下校13:55) → 一斉下校15:00
         ※今年度から学級懇談会は行いません

4月25日(木) 4限(13:00〜13:45) 1〜5年授業参観(各教室)
                  6年修学旅行説明会(体育館)
        5限(14:00〜14:50) PTA総会
            ※児童は全学年13:55〜14:40に5限授業
                     15:00 一斉下校

 以上の不手際につきましてお詫びを申し上げ、訂正箇所のご報告をさせていただきます。特に、保護者の皆さまには大変な失礼を致しましたこと深くお詫び申し上げます。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も降らず,校外学習に出掛けることができました。校区の様子を確認しながら,大口町の白山ふれあいの森まで行きました。住宅の多いところと畑や工場が多いところを歩きました。発見はありましたか?社会科の学習の時間に,振り返りをしますので,今日見た景色を忘れないでくださいね。
 学級委員さん主催のお日さま集会も行いました。○×ゲームとおにごっこをしました。学年全員が楽しく参加できるように,8人の学級委員さんが休み時間や朝の短い時間を使って企画しました。きちんと進行していく姿を見て,先生たちは感心しました。
 朝早くから,弁当の準備をしていただきましてありがとうございました。3年生のみなさん,今日はたくさん歩きましたので,早く寝て,月曜日にまた元気に登校してきてください。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 今日は校外学習。バスでトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。工場内は撮影禁止のため、写真はありませんが、自動車を作るために時間や部品を無駄なく使うための工夫について学習しました。
 次に、トヨタ会館に移動。実際の車の展示を見たり、自動車が安全に走行する工夫について体験したりして学習しました。
 見学を終えて、鞍ヶ池公園に行き、昼食タイム。たくさん食べてたくさん遊んで、充実した時間を過ごしました。
 今回は、グループ行動も大切なテーマの一つです。自然教室に向け、班長さんを中心に仲良く、時間を意識して行動することができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。今夜は是非お子さんの土産話を聞いてみてください。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1年生と校外学習で中央公園に行きました。お兄さん、お姉さんとして、遊びを計画したり、交通安全に気をつけて、1年生を中央公園まで連れていったりすることができました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日校外学習で犬山浄水場に出かけました。
事前に学習した内容をもとに,きれいな水にする過程を見学しました。
見学後はひばりが丘公園でお弁当をいただき,遊びました。
保護者の皆様,お弁当の用意をありがとうございました。

6年生 学校貸し切りDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜5年生が校外学習だったので、学校は6年生だけというプレミアムDAYでした。いつもは狭い運動場も、6年生だけだったのですごく広く感じました。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、バレーボールをしたりと遊びたい放題。教室を覗くと、ほとんどの児童が外で元気よく遊んでいました。教室が空っぽのクラスも!!!!6年生からのパワーを感じます。
 そして、6限目は学年レクでした。宇宙大戦争という仲間増やし鬼ごっこ、ところてんという反応ゲームを行いました。楽しく遊べていて、学年の仲が深まりました。心に残る思い出になりましたね。

今日の給食 4月19日

画像1 画像1
今日は6年生だけが給食でした。

【メニュー】
あいちのごもくあつやきたまご  こうなんやさいのわふうじゃこサラダ  あつめじる
ごはん  ぎゅうにゅう

605キロカロリー

 今日は食育の日です。学校給食では、江南市でとれた新鮮な野菜を積極的に取り入れています。今日のサラダには、江南市産の大根ときゅうりが入っています。

読み聞かせの本の紹介 4月19日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

 今日は校外学習の日だったので、6年だけの実施でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【6の1】  まいにちがプレゼント だいじょうぶだいじょうぶ おおきくなったらきみはなんになる?
【6の2】  ぐ〜ぐ〜ぺこぺこ それしかないわけないでしょう し−っ!ひみつのさくせん
【6の3】  Lifeライフ いわしくん うえきばちです
【6の4】  てんしき にじいろのさかな
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ぴかぴかになりましたね!

画像1 画像1
 清掃の時間になると,用具をさっと用意して,校舎をきれいにしています。今年度から始まったトイレの清掃も,清掃の仕方を確認しながらがんばって行っています。ぴかぴかになると気持ちがいいですね。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査を行いました。問題用紙と解答用紙が別々で戸惑うかな・・・という心配が吹っ飛んでしまうほど、集中してテストに取り組んでいました。記述問題や説明問題に苦戦する様子もありましたが、どの児童も時間内で自分の力の限りを出している様子でした。テスト後の休み時間は、外で元気よく遊んだり図書館でリラックスをする様子がありました。おつかれさまでした。

今日の学校生活の様子

今日は、6年生が学力・学習状況調査、2年と5年が学力テスト、1・3・4年が歯科検診でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月18日

画像1 画像1
【メニュー】
はるまき  チンゲンサイのピリからあえ  ちゅうかふうコーンスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

605キロカロリー

 チンゲン菜は中国が原産の野菜です。アクが少なく、シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、中華料理だけでなく、和食や洋食にも幅広く使われる食材です。

3年生 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日は,3の1と3の2は,50メートル走の記録の測定を行いました。「緊張するね」と,つぶやいている子がいましたが,みんなゴールまで力いっぱい走ることができました。
 2時間目は,学年で運動会の練習を行いました。よっちょれの練習をしました。少しアドバイスしただけで,迫力のある踊りにかわりました。鏡や窓ガラスの前で踊って練習してみるといいですね。

2年生 校外学習に向けて(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習の班の1年生の子に自己紹介をしました。交通ルールの確認もし、安全に気をつけて1年生の子を中央公園まで連れていきます。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのおかかに  かけあえ  だぶじる
ごはん  ぎゅうにゅう

610キロカロリー

 今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたものです。お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。

5年生 ヒーローダンス、披露への道

画像1 画像1
4月16日(火)
 5年生は、運動会でダンシングヒーローを踊ります。先週から練習が開始されました。学年訓「HERO」の通りに、1人1人が主人公になれるよう、どの子も一生懸命踊っています。みんながんばろう!

6年生を中心に・・・ 班長副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中休みに班長・副班長会を行いました。班長・副班長が集まり、班長と副班長の仕事内容や、班旗・笛の使い方と班ノートの出し方について担当の先生から話を聞きました。班長・副班長として頑張ろうという意欲が背中から伝わってきます。1年間頑張りましょうね!

3年生 外国語の授業が始まりました!

画像1 画像1
 外国語の授業が始まりました。グレッグ先生の発音をよく聞いて,自己紹介の仕方や挨拶の仕方を練習しました。グレッグ先生の発音する英語をよく聞いて,繰り返し練習しました。授業の最後に行った自己紹介のゲームは,たくさんの友達と英語で会話する姿が見られました。来週は,世界各国の挨拶を紹介します。楽しみにしておいてください。

今日の給食 4月16日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  はながたとうふハンバーグ  ひじきサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

657キロカロリー

 麦ご飯に入っている大麦は、水を吸いにくいので、押しつぶした押し麦にしてから白米と一緒に炊きます。大麦は、食物繊維が豊富で、その量は、米の20倍です。

避難訓練

2限に避難訓練を行いました。
今回は、地震発生の後に火災が発生という想定の訓練でした。

地震発生のサイレントとともにシャイクアウト(身をかがめ、身を守る)
安全な避難経路で外に避難する

短時間で、先生の指示のもとグランドに避難できました。

1年生にとっては初めての小学校での避難訓練、よくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 身体測定24年
朝会(任命式)
4/23 クラブ
校外学習予備日(1〜3年)
4/24 学び集会
身体測定16年
4/25 PTA総会
授業参観
4/26 身体測定35年
内科24年
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208