今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

学び集会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び集会 その1

 今日の朝、体育館で全校児童が集まり、学び集会を開きました。
 全校で学びのスタイルをある程度そろえ、安心して学べる環境をつくるため、
「古東スタンダート」と名付け、以下のことを全校体制ですすめています。
 
 業前・業後のあいさつ
 授業の準備
めあて・課題・まとめの書き方
 ハンドサイン
 班隊形と話し合い隊形
 話す向き・聞く向き


今年度は5の4の児童がモデルとなって、全校児童の前で模範授業を行いました。
どのクラスも、古東スタンダートを意識して授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
【メニュー】

やきはんぺんのたれかけ  しんじゃがのそぼろに  きぬさやのささみあえ
みしょうかん  ごはん  ぎゅうにゅう

642キロカロリー

 じゃがいもは収穫したら、しばらく貯蔵して熟成しますが、新じゃがは収穫後、貯蔵せずすぐに出荷されます。そのため、皮がうすくて水分が多く、やわらかいです。今回は豚肉と一緒に煮物にして出ました。

3年生 校区探検ができませんでしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のホームページでお弁当の様子の写真を紹介する予定でしたが,体育の授業の様子の写真を紹介してしまいました。申し訳ありませんでした。もう一度お弁当の様子を掲載しますので,ご覧ください。
 今日は,校区探検に出掛ける予定でしたが,雨が降ってしまったので,実施することができませんでした。教室で一生懸命学習を進めました。5月9日に延期しますので,天気がよくなるといいですね。

3年生 お弁当ありがとうございます!

画像1 画像1
 運動会の練習が続いていますが,休み時間もかけ声や振り付けの練習をしている子がたくさんいます。頼もしいですね。
 たくさん体と頭を動かしたので,お弁当をおいしくいただきました。お弁当のパワーで5時間目までしっかり学習することができました。朝速くから準備していただきまして,ありがとうございます。

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習の予備日のため、今日はお弁当でした。おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

4年生 グレッグ先生と外国語活動

画像1 画像1
今日は今年度初めての外国語活動でした。
新しいALTのグレッグ先生の自己紹介にどの児童もにこにこです。
授業では,国の名前やその国の挨拶について学びました。
どんどん話して,コミュニケーションをとることができるようになるといいですね。

今年度最初のクラブ

今年度最初のクラブがありました。
4年生にとっては、小学校で初めてのクラブ、ワクワクドキドキでした。

今日は第1回目ということで、多くのクラブが組織決めや先生からの説明でした。
外のクラブは、早くも活動を始めていました。

今年1年間で、多くの事を学び、上手になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての調理実習 5年生

5年生から家庭科の授業が始まります。今日は初めての調理実習。
実習内容は「お茶の入れ方」です。
エプロン姿の5年生が、家庭科室でガスコンロを扱いました。
みんなで協力して、おいしいお茶を作ることができました。
5年生の皆さん、これからも調理実習でがんばってください。

ちなみに、写真は5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月23日

画像1 画像1
今日は校外学習の予備日なので、1〜3年は弁当の日です。給食は4〜6年でした。

【メニュー】

さわらのさいきょうやき  ダブルだいこんでしおこんぶのツナマヨサラダ
かきたまじる  ごはん  ぎゅうにゅう

622キロカロリー

 今日のダブル大根で塩昆布のツナマヨサラダは古知野北小学校の応募献立です。食欲がない時でも、モリモリ食べられるサラダを考えてくれました。ダブル大根は、大根とか、かいわれ大根のことです。

3年生 暑くなりました!

画像1 画像1
 暑くなりましたが,運動場でよっちょれの練習をしました。暑さに負けず,力強く踊ることができるように練習しました。5月に入ると,もっと日差しが強くなります。暑さに負けないように,体調を整えて練習に参加できるといいですね。

学校ボランティア事前説明会

 10連休や5・6月の土日は、授業がありません。しかし、ウサギ小屋にはウサギが生活しており、花壇には花が咲いています。生き物のお世話が必要です。
 そこで、休みの日に親子で餌やりや水やりをしていただける学校ボランティアを募集したところ、15家族の皆さんが申し込んでくれました。
 今日は事前説明会を行い、日程調整と餌やりと水やりの方法の説明を行いました。

学校ボランティアの皆さん! 本当にありがとうございます。
活動当日は、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(任命式)

 朝会の中で、任命式が行われました。校長先生から、代表委員・委員会委員長・学級委員が任命されました。新しい組織のスタートです。任命された児童のみなさん、がんばってください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月22日

画像1 画像1
【メニュー】

なのはなコロッケ  ふきととりにくのいために  はるのめぶきじる
ごはん  ぎゅうにゅう

594キロカロリー

 今日は二十四節気の一つ、穀雨(こくう)です。作物を潤す春の雨が降り、芽が出始める頃をさします。春の芽吹き汁には、春の芽吹きを感じる山菜やたけのこを入れ、細切りのかまぼこで雨を表しました。

学年通信の記載上の訂正とお詫び

 4月当初に保護者の皆さまに配付いたしました学年通信のなかで、2年生と4年生の学年通信において、間違いがありました。訂正のお願いとともにお詫びいたします。。
【4月の予定】の4月25日に関して、ともに訂正内容は以下の通りです。


【 2年生学年通信 4月の予定 】 
4月25日 13:55下校 → 一斉下校15:00

 【 4年生学年通信 4月の予定 】
4月25日 学級懇談会(下校13:55) → 一斉下校15:00
         ※今年度から学級懇談会は行いません

4月25日(木) 4限(13:00〜13:45) 1〜5年授業参観(各教室)
                  6年修学旅行説明会(体育館)
        5限(14:00〜14:50) PTA総会
            ※児童は全学年13:55〜14:40に5限授業
                     15:00 一斉下校

 以上の不手際につきましてお詫びを申し上げ、訂正箇所のご報告をさせていただきます。特に、保護者の皆さまには大変な失礼を致しましたこと深くお詫び申し上げます。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も降らず,校外学習に出掛けることができました。校区の様子を確認しながら,大口町の白山ふれあいの森まで行きました。住宅の多いところと畑や工場が多いところを歩きました。発見はありましたか?社会科の学習の時間に,振り返りをしますので,今日見た景色を忘れないでくださいね。
 学級委員さん主催のお日さま集会も行いました。○×ゲームとおにごっこをしました。学年全員が楽しく参加できるように,8人の学級委員さんが休み時間や朝の短い時間を使って企画しました。きちんと進行していく姿を見て,先生たちは感心しました。
 朝早くから,弁当の準備をしていただきましてありがとうございました。3年生のみなさん,今日はたくさん歩きましたので,早く寝て,月曜日にまた元気に登校してきてください。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 今日は校外学習。バスでトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。工場内は撮影禁止のため、写真はありませんが、自動車を作るために時間や部品を無駄なく使うための工夫について学習しました。
 次に、トヨタ会館に移動。実際の車の展示を見たり、自動車が安全に走行する工夫について体験したりして学習しました。
 見学を終えて、鞍ヶ池公園に行き、昼食タイム。たくさん食べてたくさん遊んで、充実した時間を過ごしました。
 今回は、グループ行動も大切なテーマの一つです。自然教室に向け、班長さんを中心に仲良く、時間を意識して行動することができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。今夜は是非お子さんの土産話を聞いてみてください。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1年生と校外学習で中央公園に行きました。お兄さん、お姉さんとして、遊びを計画したり、交通安全に気をつけて、1年生を中央公園まで連れていったりすることができました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日校外学習で犬山浄水場に出かけました。
事前に学習した内容をもとに,きれいな水にする過程を見学しました。
見学後はひばりが丘公園でお弁当をいただき,遊びました。
保護者の皆様,お弁当の用意をありがとうございました。

6年生 学校貸し切りDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜5年生が校外学習だったので、学校は6年生だけというプレミアムDAYでした。いつもは狭い運動場も、6年生だけだったのですごく広く感じました。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、バレーボールをしたりと遊びたい放題。教室を覗くと、ほとんどの児童が外で元気よく遊んでいました。教室が空っぽのクラスも!!!!6年生からのパワーを感じます。
 そして、6限目は学年レクでした。宇宙大戦争という仲間増やし鬼ごっこ、ところてんという反応ゲームを行いました。楽しく遊べていて、学年の仲が深まりました。心に残る思い出になりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 学び集会
身体測定16年
4/25 PTA総会
授業参観
4/26 身体測定35年
内科24年
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208