今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

3年生 令和初の英語活動!

画像1 画像1
 長いゴールデンウィークが終わりました。3年生は,大きな事故やけがもなく,元気に登校することができた子が多かったです。令和になって,気持ちも新たに英語活動を行いました。どのクラスも元気よく,グレッグ先生の発音をよく聞いて,一生懸命会話の練習をしました。前回に続き,あいさつの仕方をたくさん教わりました。来週まで忘れないでくださいね。
 明日は,体育の授業が2時間予定されています。睡眠と朝食をしっかりとって,長い練習に備えてくださいね。

一斉下校の様子

10連休明けの学校生活となりました。
今日・明日と家庭訪問があるため、子どもたちは午前中授業で、給食後一斉下校となりました。
本校は正門から帰る通学班と東門から帰る通学班に分かれます。
また、学童やフジッ子教室に行く子どもたちもいます。
みな元気よく帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのこうなんきのみソース  ふじのれんサラダ  ふるさとじる
ごはん  ぎゅうにゅう  ふじかちゃんゼリー

601キロカロリー

 今日はこうなんDayです。豚肉には、市の木であるくろがねもちの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。サラダは紫キャベツと紫玉ねぎで、市の花である藤の花に見立てました。

春の校外学習ふりかえり 5年生

5年生はトヨタ自動車の見学に行きました。
車のメカニズムをしっかり学習できましたね。
さすが高学年です。
鞍ヶ池公園では思いっきり楽しみましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 4年生

4年生は、校外学習で犬山浄水場に行きました。
木曽川の水から、きれいな水道水を作り出す仕組みを学びました。
電車での移動もしっかりできましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 3年生

3年生は大口町の白山ふれあいの森まで歩きました。
とてもっ遠くまでしっまり歩きましたね。
遊具で遊び、おいしく弁当も食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年になりました!

画像1 画像1
今日から年号が令和になりました。
令和元年のスタートです。
みなさん、気持ちも新たにがんばっていきましょう!

ちなみに、本校児童の氏名の漢字の中に、元号の字が何人入っているか調べてみました。

「令和」の「令」→0人
「令和」の「和」→15人

「平成」の「平」→10人
「平成」の「成」→6人

「昭和」の「昭」→0人

「大正」の「大」→63人
「大正」の「正」→3人

「明治」の「明」→4人
「明治」の「治」→4人



春の校外学習ふりかえり 2年生

1年生といっしょに中央公園で元気に遊びました。
しっかり1年生をリードできましたね。
新しい友達もたくさんできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 1年生

小学校で初めての校外学習
中央公園で元気に遊びました。
2年生と遊んだり、お弁当をおなかいっぱい食べたりと、とても楽しい一日でしたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ & 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 今日の学びの時間は、新年度初の読み聞かせがありました。何年生になっても本を読んでもらうのは楽しいものです。子どもたちは真剣に物語の世界に入り込んでいました。ほたるの皆様、今年度もよろしくお願いします。
 次に掃除の時間。子どもたちは静かに「もくもく掃除」に取り組んでいます。高学年としての意識をもって、古東のお手本になってくださいね。
 

6年生 修学旅行の説明会、本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業参観では、修学旅行の説明会を行いました。子どもたちも、どんな日程で進むのかを具体的に知り、楽しみな気持ちを膨らましている様子でした。修学旅行まで1ヶ月とちょっと。GWがあけたら、班を決めたり、班別行動の日程を決めたりと、どんどん進んでいきます。楽しみですね。
 今日は、午後から少し蒸し暑くなりました。しかし、5時間目の書写の授業では、集中して習字に取り組む様子がありました。心を落ち着けて物事に取り組むことを、これからも続けていきたいですね。
 長い休みに入ります。GW後に、修学旅行はもちろん、運動会の練習も本格的に始まります。怪我や体調に気を付けて楽しく過ごして下さい。

3年生 充実した1日でした!

画像1 画像1
 今日は,5年生とペアになり,身体測定を行いました。5年生がしっかりリードしてくれたので,3年生は安心して測定を行うことができました。
 ホウセンカの種を植えたり,テストをしたりと,それぞれのクラスで学習が進みました。充実した1日でしたね。
 10連休が始まりますが,事故やけがのないように,健康に気をつけて楽しく過ごしてください。そして,5月7日には,元気に登校してきてくださいね!

10連休中でのお知らせ

画像1 画像1
 

今日の給食 4月26日

画像1 画像1
【メニュー】

ごもんうどん  やさいかきあげ  ほうれんそうのおひたし
しらたまうどん  ぎゅうにゅう

594キロカロリー

 給食の白玉うどんは、愛知県産の小麦粉きぬあかりを68%使用して作られています。きぬあかりはめん用に開発された小麦粉で愛知県内で広く作られています。


読み聞かせの本の紹介 4月26日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は2・4・5年でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  しーっ!ひみつのさくせん しれしかないわけないでしょう おともだちたべちゃった 
【2の2】  ぶたぶたくんのおかいもの おしりたんてい
【2の3】  くれよんのくろくん からすのおかしやさん
【2の4】  うんこ へんしんレストラン くまさんのずぼん えがないえほん
【4の1】  ぞうれっしゃがやってきた くまちゃんとおじさんかわをゆく
【4の2】  うえきばちです いわしくん ねぇ.どれがいい? ぜったいにおしえちゃダメ?
【4の3】  ばすくんのおむかえ ぼくのたび
【4の4】  はいチーズ ともだちや
【5の1】  のんびりオウムガイとせっかちなアンモナイト
【5の2】  さかさま
【5の3】  でっかいでっかいモヤモヤ袋 じいちゃんバナナばあちゃんバナナ
【5の4】  スイミー うちゅうじんはいない!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画像1 画像1

3年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。3年生は,いつもよりも緊張している感じでしたが,友達の考えを聞いたり,自分の考えをノートにまとめたりして,一生懸命学習を進めることができました。明日も身体測定や運動会の学年練習が予定されています。体調を整えて,元気に登校してきてください。

PTA総会

 本日、PTA総会を実施しました。
 平成30年度の事業報告、会計報告が承認されたあと、平成31年度の新役員が承認されました。
 その後、平成31年度の事業計画、会計予算案が承認され、平成31年度のPTA活動がスタートしました。
 また、令和2年度からのPTA組織改正も承認され、学級委員の定員減や保健部会の廃止が承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月25日

画像1 画像1
【メニュー】

めばるのしおやき  たけのこのとさに  あさりのみそしる
わかめごはん  ぎゅうにゅう

556キロカロリー

 土佐煮はかつお節を入れた煮物です。土佐は高知県の旧国名で、高知県では、かつおがよくとれ、かつお節がたくさん作られることから、この名前がついています。

学び集会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び集会 その1

 今日の朝、体育館で全校児童が集まり、学び集会を開きました。
 全校で学びのスタイルをある程度そろえ、安心して学べる環境をつくるため、
「古東スタンダート」と名付け、以下のことを全校体制ですすめています。
 
 業前・業後のあいさつ
 授業の準備
めあて・課題・まとめの書き方
 ハンドサイン
 班隊形と話し合い隊形
 話す向き・聞く向き


今年度は5の4の児童がモデルとなって、全校児童の前で模範授業を行いました。
どのクラスも、古東スタンダートを意識して授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問
5/9 歯科256年
5/10 1年心電図
あいさつデイ
知能テスト25年
内科35年
5/13 耳鼻科3年・6-1
PTA全委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208