最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:542
総数:1177364
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 毛筆の学習

連休明けから,書写の毛筆の学習が始まりました。
毛筆の進め方のオリエンテーションを受けた後、「花」の字を書きました。一筆一筆落ち着いて書くことができましたね。1年間がんばりましょう。 
画像1 画像1

代表委員会のみなさん、毎日ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会のみなさんは、毎朝掲揚塔から、国旗・校旗・市旗を掲揚してくれています。
忘れずに毎日活動しています。
本当にありがとう!

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
今年度も古知野中学校の生徒があいさつ運動に来てくれました。
中学生のさわやかなあいさつが、小学生にとってとてもいい見本となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
【メニュー】

あじのしおやき  だいこんづくしあえ  しんたまねぎのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

548キロカロリー

 大根づくしあえは、大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使っています。それぞれの大根の歯ごたえや味の違いをよくかんで感じてほしいです。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

 スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、学年でラジオ体操の練習をしました。

5年生 ヒーローダンス披露への道

画像1 画像1
5月9日(木)
 今日は、ダンス練習を運動場で行いました。初めて隊形移動を行いました。複雑な動きもありますが、みんな集中して取り組めました。がんばれ、5年生!!

5年生 新年度初めての書写

画像1 画像1
5月9日(木)
 今日は、5年生になって初めての習字がありました。「土地」の練習を行いました。書写は3年目、準備や片付けも協力してすばやく行い、練習も真剣に取り組みました。

3年生 学区探検に出掛けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていた学区探検を行いました。地図を見ながら,土地の様子や交通量,どんな施設があるか,確認しました。社会科の授業が始まったばかりの3年生には,地図をよみとることは難しく,友達と目印になる施設を確認しながら進んでいきました。
 KTXアリーナや図書館の職員にみなさんには,説明もしていただきました。お忙しい中,ご協力いただきまして,ありがとうございました。
 今後の社会科の学習で,白地図に発見したことをまとめていきますので,見たことを忘れないでくださいね。
 

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
【メニュー】
ハヤシライス  オムレツ  くきわかめのサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

638キロカロリー

 茎わかめは、わかめを加工するときに取り除かれる茎の部分で、こりこりとした食感が特徴です。食物繊維の量がわかめより豊富で、1.7倍多く含まれています。

4年生の図工の様子

4年生の図工の授業の様子です。
今日のめあては、「絵の具でもようをつけよう」
いろいろと工夫をして、楽しいもようをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の全校練習

今日から、運動会に向けての全校練習が始まりました。
今日は第1回目ということで、

開会式での全体の隊形の確認
回れ右(特に1年生に対して)の正しい動作方法
退場時の児童席への移動方法
正しいラジオ体操の仕方
金管クラブの演奏練習

などを行いました。
晴天のもと、子どもたちはしっかりと指示に従い、がんばることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
【メニュー】
かますのおちゃフライ  はるキャベツのいろどりあえ  こうはくのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 新茶の季節です。新茶はその年に生まれた新芽を摘み取ったもので、今日はフライの衣に入れてあります。昔から初物を食べると75日長生きをすると言われます。新茶を食べて健康な体を作りましょう。

3年生 令和初の英語活動!

画像1 画像1
 長いゴールデンウィークが終わりました。3年生は,大きな事故やけがもなく,元気に登校することができた子が多かったです。令和になって,気持ちも新たに英語活動を行いました。どのクラスも元気よく,グレッグ先生の発音をよく聞いて,一生懸命会話の練習をしました。前回に続き,あいさつの仕方をたくさん教わりました。来週まで忘れないでくださいね。
 明日は,体育の授業が2時間予定されています。睡眠と朝食をしっかりとって,長い練習に備えてくださいね。

一斉下校の様子

10連休明けの学校生活となりました。
今日・明日と家庭訪問があるため、子どもたちは午前中授業で、給食後一斉下校となりました。
本校は正門から帰る通学班と東門から帰る通学班に分かれます。
また、学童やフジッ子教室に行く子どもたちもいます。
みな元気よく帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのこうなんきのみソース  ふじのれんサラダ  ふるさとじる
ごはん  ぎゅうにゅう  ふじかちゃんゼリー

601キロカロリー

 今日はこうなんDayです。豚肉には、市の木であるくろがねもちの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。サラダは紫キャベツと紫玉ねぎで、市の花である藤の花に見立てました。

春の校外学習ふりかえり 5年生

5年生はトヨタ自動車の見学に行きました。
車のメカニズムをしっかり学習できましたね。
さすが高学年です。
鞍ヶ池公園では思いっきり楽しみましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 4年生

4年生は、校外学習で犬山浄水場に行きました。
木曽川の水から、きれいな水道水を作り出す仕組みを学びました。
電車での移動もしっかりできましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 3年生

3年生は大口町の白山ふれあいの森まで歩きました。
とてもっ遠くまでしっまり歩きましたね。
遊具で遊び、おいしく弁当も食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年になりました!

画像1 画像1
今日から年号が令和になりました。
令和元年のスタートです。
みなさん、気持ちも新たにがんばっていきましょう!

ちなみに、本校児童の氏名の漢字の中に、元号の字が何人入っているか調べてみました。

「令和」の「令」→0人
「令和」の「和」→15人

「平成」の「平」→10人
「平成」の「成」→6人

「昭和」の「昭」→0人

「大正」の「大」→63人
「大正」の「正」→3人

「明治」の「明」→4人
「明治」の「治」→4人



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 1年心電図
あいさつデイ
知能テスト25年
内科35年
5/13 耳鼻科3年・6-1
PTA全委員会
5/14 耳鼻科1年
委員会
5/15 耳鼻科2年・6-2
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208